アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣での採用が決まり、複数派遣会社に登録していたので、他社で採用が決まったことを伝えると、就業先の企業名や業務内容を教えて欲しいと言われました。
企業名は教えてはいませんが、特定できるような質問をされ、つい答えてしまいました。
ここで質問なのですが、なぜ就業先の企業名を知りたがるのでしょうか?答えないといけないものなのでしょうか?
私の過度の心配かもしれませんが、まだ就業するまでに2週間以上あり、その間に他社の派遣会社が人材を送り込み、私の採用取り消しにつながったりはしないかなどと考えてしまいます。

企業名を知りたがる派遣会社の考え方が分かりません。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

コンペでどの社が受注したかを探る意味もあると思いますが、探りを入れる事で、おおよその企業名が浮き彫りになった時、そこが自社が受注した事が無い企業であるならば、営業のターゲットとする事ができます。


そして、派遣会社は、質問者様のスキルや経歴を把握していますから、どこの企業がどういう人材に派遣社員を雇っているかを知る事が出来ます。

> 他社の派遣会社が人材を送り込み、私の採用取り消しにつながったりはしないかなどと考えてしまいます。

強いコネクションが無い限り、押しの強すぎる営業はかえって印象を悪くしてしまう可能性もあると思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい説明有難うございました!
大丈夫だと言っていただき安心しました。感謝します!

お礼日時:2009/09/09 07:44

milk8753様



 私も複数の派遣に登録してますが、1社で派遣の採用が決まっても、特に他の派遣会社に連絡はしてませんでした。する必要はないかなと思いましたので(もし、する必要があるのでしたら、今後のこともあるのでご指導お願いします)。すいません、話それましたね。

 以前にA社からの派遣で働いてたときに、P社(派遣会社)から現状確認の電話ありました(定期的に現状確認の電話がいつもあります)。そこで、現在働いていることを伝えると、どういう形態で(正社員なのか、パートなのか、派遣社員なのか)、どこの会社で、どのような仕事で、時給はいくらでと細かく聞かれました。その時のP社の様子は、とても血相を変えてといった感じでした。
 そのことを友人に話すると「よそに人材取られたと思ったんじゃないの?」とのこと。私自身は出来る人ではないので、そんなことはないと思いますが。 P社の担当範囲は田舎で仕事も少なく時給も低い地域です。私の住んでるところもそこなんですが、仕事の多い時給も高い地域に通勤できるので、P社はかなり大変なんじゃないかなと思ってます。

 他の方もおっしゃってるように、取り消しなんてことはないと思いますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の場合、複数の派遣会社から顔合わせに行く予定があったので、採用が決まったときに連絡したのです。きっと私も、顔合わせまで進んでいなかったら連絡しなかったと思います。
そうなのですね、私の場合もとてもしつこく血相を変えた感じで聞いてきたので、こちらも驚きましたが、同じような体験談をお聞きして、とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/09 18:47

複数派遣企業が同じ案件を抱えていて、候補者を各社1人を派遣先に紹介します。


そこで、会社見学なる面接が行われ、決定者を一人にするのが派遣さん採用の仕組みです。
その派遣会社は、自分の会社で抱えている案件で、同じ案件なのかどうかを知りたかったのではないでしょうか。
どの社の候補者が決まったのかを探り合う派遣企業もありますので、その可能性は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういわれてみるとそうかもしれません。少し安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています