プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シートベルトがねじれて、うまいこと装着できません。
何をしてもねじれが直らないので、思い切って内装を外し、ベルト付け根の巻き取るところまで露出させて見てみました。
ベルトを全部伸ばし、巻き取り部の端から辿ってもう一方の端までみると何と、初めからねじれて装着してありました。それも二回もねじれていました。
シートベルトの構造はこのように、初めからねじれた状態で装着されているのでしょうか?それとも私の車のベルトが不良品だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

 再びkimgwaです。


 大体分かりました。ありがとうございました。

 片方がボルトで外れるのでしたら、前のオーナーさんが何かしたのかもしれませんね。
 なお、このボルトは外しても、締め付けすぎてベルトの向きが固定されるようなことでもなければ問題ないと思います。
 実際に私は何回か外したことがありますが、何も問題ありません。
 ただ、心配なようでしたら、車屋さんに任せるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
車屋に行くのも面倒ですし、問題ないようですので先ほど自分で直しました。
その後引っ張ってみたり色々試してみたものの、特に不都合はないようです。

お礼日時:2001/09/27 14:18

便乗で失礼します。

これ僕も非常に不思議に思っているのです。
というもの以前レンタカー屋さんでバイトしていたのですが、
レンタカーで捩じれている車が良くあって、苦労して(恐らく)
syou2001さんと同じやり方で、何分もかかって直してました。

だいたいは直せるのですが、たまにどーやってもダメ時は、ボルト
を外してやってました(一部車種)それも困難な車は諦める
こともありました。ただ疑問なのは、わざとやってこんなに大変な
ことが自然に起こるかってことなのです。何分レンタカーなので、
レンタル中にどう扱われたかは、知る良しがありませんし。

考えれるのは、リリースする時、片手でスルスルっと巻取り機
任せにやってると、なりやすいみたいですが・・・

僕は必ず両手で手を添えたまま外してるので、今のとこマイカーでも、
なったことはありません。

回答になってなくて、すいません//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくそういう事態に遭遇します。不思議ですよね。

今回の件は、理論的に初めからねじれさせて固定しないかぎり、
超常現象でもなければ絶対に起こり得ないことが起きたわけです。

けれども考えてみたら今乗っている車は中古で購入した車なので、
前のオーナーがねじれを直すのに手っ取り早くボルトを外して直したために、そうなったのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/27 11:59

私もよくねじれます。


ちょうどバックルの刺さる部分とは反対の部分を
刺すがわに持っていくとしっくりいくのですが・・。

この場合私は、シートベルトを30度位斜めに折り、
その斜めの部分を全てバックルを通過させると、
元に戻りますが、慣れるまでコツと力が要ります。
#1の方がおっしゃっていると通りディーラーに持っていくのも良いかもしれ無いですね。

なお巻き取り装置がついていない側のボルトをはずすと、
1/2回転ねじれている場合は解決できないばかりか、
車種によって、保持金具に角度がついていたりして、
本来の安全性能が発揮できない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一度ディーラーで見て貰おうと思います。

お礼日時:2001/09/27 11:42

 ねじれた、という表現がよく分からないのですが、一般的には最初からねじれていることはないはずです。



 使っているうちに、バックルに差し込む金属の部分を通っているベルトがいつのまにかスルっと「裏返ってしまう」ことはあります。

 その場合は、バックルの部分でもう1度元の方向へ戻してやる必要があります。ただ、ベルトが通る隙間はそれほど余裕がありませんので、サクっとできるモノではないと思います。

 また、間違いなく最初からねじれているのであれば、メーカー(ディーラー)で対応してもらうのも1つのテですね。
 ベルトの「もう一方の端」の方がボルトで外れるのでしたらご自分で直すこともできますが、車種によるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の表現が下手なため、上手く伝わらなかったことをお詫びします。

誰でも一度は経験のある「寝返り」とは違います。「ねじれている」というのは以下のような表現でお分かりいただけるでしょうか。

ベルトの端から端までを水平方向とします。一方の端を車体に固定し、ベルトを垂直方向に360度回し、更にもう一回360度回してから他端を固定した。という状態だったのです。

私の車は「もう一方の端」がボルトで外せるタイプなので、自分で直そうと思えば直せるのですが、保安部分のため不安です。
やはりディーラーへ持ち込んだ方がよいでしょうかね?

お礼日時:2001/09/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!