プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にもここで義弟について相談させていただいたのですが今回もまた問題が・・・

結婚してろくに仕事もせず、問題を起こし、うちにいたのですが「仕事を探しに行ってくる」と言って出て行ったまま半月が過ぎてどこにいるのかもわかりませんでした。が、昨日、義弟の嫁の親から連絡があり、「捜索願を出している」と言われました。なぜかと聞いてみると義弟は仕事を探しに行ってたのではなく、奥さんの実家の近くで働いていたようで10日ほど働いて辞めてしまい、奥さんと二人でどこかへ行ってしまってるんです。しかも自分たちの子供(4ヶ月)を実家においたまま・・・。今日で4日目になるそうです。
その4日の間に何度か向こうの親に娘から連絡があったようなんですがどこにいるのか言わないんだそうです。向こうの親は一人娘のせいか「お宅の弟さんがうちの子を誘拐している」と言います。でもこちらにすれば「誘拐されているんなら連絡してきたときにどうしてどこにいるか言わないんです?」って言ったんです。そしたら向こうの親は無言でしたけど・・・。
義弟の(毎度の事ですが)することには毎回あきれます。そして奥さんのすることにもあきれます。子供をほったらかしにして旦那とどこかに行ってしまうなんて・・・。
そして今、向こうの親が弁護士を立てて裁判を起こしています。離婚の裁判です。
離婚になることは仕方ないと思うんです。今まで義弟のしたことを思うと・・・。
でも離婚して子供が奥さんに引取られることになったとしてもそんな親がちゃんとこの先、自分で育てていくかどうか心配です。
二人がどうなろうと自分たちのしてきたことだから仕方ないと思うのですが、子供のことが心配で・・・。
何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします・・・。

A 回答 (1件)

sydさん、こんばんわ。

過去の質問を読んでいないので、いいアドバイスは出来ないかもしれないのですが、sydさんのお名前を見つけたら、人事とは思えなくて、
つい書き込んでしまいました。
残されたお子さん、かわいそうですよね。
お嫁さんのご両親が裁判を起こすそうですが、お嫁さん自身は納得してるんでしょうか?二人でいなくなった事を考えると、まだ未練というか、離婚は留まりたいんじゃないでしょうか。(憶測ですが)
お嫁さんのご両親が、うるさすぎるのではないかな、という気もします。
お嫁さんの方からは電話があるということですが、、、。
お金が尽きれば戻ってくると思います。居なくなるつもりなら、電話もしてこないだろうと、思うのです。連絡を入れられるだけ、少し冷静さも残ってるようですし
馬鹿なことをしたなぁ、と本当に反省するまで、傍観しておいたほうがいいように
思えます。きっと実家のご両親が面倒見てくれるから、と甘えてるんでしょうね。
子供を置いていくなんて、許されない事なのに。
お嫁さんのご両親も、娘、孫可愛さに甘やかすだけじゃなくて、あんたが面倒見なきゃ、施設に入れるわよ、くらいの態度で望んでくれるといいのになぁ、、と。
甘えられる人がいると、いつまで経ってもダメなままです、きっと。
あちらのご両親の出方によっても、状況は良くも悪くも、違ってくるような気がします。いくら身内でも、面倒は見切れないのよ、くらいの態度で、義弟さん、お嫁さんに接したほうが、ゆくゆくは本人達のためのような気がします。お子さんに関しても、いくら周りが心配した所で、父親、母親がしっかりしない限りは、幸せにはなれないでしょうし。悲しいですけど、、、。
裁判になってみて、それぞれ2人にもいろんな思いがあるんじゃないでしょうか。
姿を消してみても、一ヶ月が限界だと思います。sydさんのお立場の方に、待ってみては?というのも申し訳ないのですが、これは時間が経つのを待つしかない
ように思えます。
う~ん、ごめんなさい。こんな事しか書けないのに投稿してしまって。
sydさん、心配しすぎで、体壊さないようにしてくださいね。う~ん、心配です。
陰ながら、応援してます。赤ちゃんが幸せになれますように・・・。
sydさんの心配事が、なくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう♪ほんとここではよく会いますね♪
質問コーナーを見ていて「あ!」と思うような質問を開くとjuelさんがアドバイスされてることが何度かありました(笑)

>sydさんのお名前を見つけたら、人事とは思えなくて、
つい書き込んでしまいました。
う、うれしいです。。。ほんとうれしいです♪回答がきてて覗いたらjuelさんだったのを見て「あ~!juelさんだぁ~!」ってなんだか悩み事相談してるのにうれしくなっちゃって(笑)あ・・・関係のない話になってました、すみません。。。

義弟たちのことですがこちら側はみんなもうほったらかしにしています。でも義弟は警察沙汰になることとかを起こすため、どうしても連絡があり、放っておくにもそうはできない状態でほとほと困ってます。
私もjuelさんの言われるように義弟たちは向こうの親に甘えてるんだと思うんです。実際、義弟たちは結婚してから住むところや食べるものなど、向こうの親に全部してもらっています。その上、義弟は車の免許がとりたいと向こうの親にお金を出してもらっています。ほんとに信じられない話です。向こうの親は一人娘の為、甘すぎるくらい甘いです。時間がたつのを待ってもう5年が過ぎました。何年経っても義弟は昔のままで困り果ててしまいます。juelさんの言われるようにお金が尽きれば戻ってくることとは思います。今まで自分たちで生活すらできていない人間ですから・・・

>あちらのご両親の出方によっても、状況は良くも悪くも、違ってくるような気がします。いくら身内でも、面倒は見切れないのよ、くらいの態度で、義弟さん、お嫁さんに接したほうが、ゆくゆくは本人達のためのような気がします。
ですよね!私もそう思うんですが向こうの親に何度言っても理解してはくれないんで困っています。向こうの親が子供の面倒を見続けると言ってももう年が年なのに見ていくにも限界があると思いますし・・・。

今までも何度もあったんです。義弟とお嫁さんが子供を置いたままどこかに行ってしまったということが・・・。でも今回のように何日もってことは初めてで。
あの二人には子供を育てなければという責任感(?)が全くないように思えて説教をしてもそのときは、「これからちゃんとするから!」ばかりで・・・
あの二人が別れようと警察に捕まろうと裁判になろうとそれは本人たちがしたことだからいいと思うんですけど、子供が・・・せっかく生まれてきたかわいい子が心配で心配で・・・。できることならうちで育てたいんですけど、なかなか簡単なことではありませんし・・・。身内たちからは放っておけと言われるのですが、うちにはちょうどその赤ちゃんと同じくらいの子供がいました。3ヶ月前に亡くなりました。だからこそ、周りの身内たちとは違う感情があって・・・。せっかく生きているんだから幸せにしてあげたい!と、強く思うんです。だからこそ余計にあの二人には腹立たしくて・・・。でも子供にとってはうちで育てられるより本当の親に育ててもらうほうが幸せだと思うんです。だからこそ、二人にしっかりしてほしいと願うのですが・・・。感情的になってしまって何が一番いい方法なのかわからなくて・・・。ごめんなさい。なんかむちゃくちゃになってしまってますね。

>心配しすぎで、体壊さないようにしてくださいね。う~ん、心配です。
陰ながら、応援してます。赤ちゃんが幸せになれますように・・・。
sydさんの心配事が、なくなりますように。
ううう。。。。(涙) juelさん、ほんとにほんとにありがとう♪
juelさんも頑張ってるんだと思って毎日くじけないようにしてます。わたしにとってjuelさんの存在大きいです。こうやってほんとに見守ってくれてて。。。ほんとにありがとう。。。