アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードカメラ、車載カメラを積んでいる車をたまにみかけます。
いま、ソニーの8mmを持っていて、それを車に積みたいんですが、どのようにとりつければいいんでしょうか?
オンボードカメラマウントキットなんてものも売ってないですし、オークションを探してもそれらしいものがありません。
自分や知り合いの車についているという方、いらっしゃったら、どのように積んでいるのか教えてください。

A 回答 (1件)

私の場合は、カメラ用の「雲台」というものを使用しています。


これは、三脚の頭の部分で、カメラ屋さんや電気量販店などで売っています。
取り付け方法は、セダンですので、リヤシートの後ろ(リヤトレイ?)の内装を剥がしたら、丁度良い穴が空いていたので、そこに雲台をセットし 裏側(トランク内)からネジで固定しました。ネジもカメラ屋さんで一緒に購入しました。
この雲台は、安いものだと小さくてカメラの重さに耐えられずにブレるので、できるだけガッシリしたものがいいですよ。

ロールバー(斜行)を付けた車の場合、クランプヘッドというものを使う方法があります。
これもカメラ用品なので、どのようなものかは、参考URLを見てください。

私は両方試しましたが、クランプヘッドをロールバーに取り付ける方がブレない分うまく映りました。
値段は1万円近くするので、ちょっと高いですが・・・

●参考URL
http://way.dewa.or.jp/ina/car/
http://member.nifty.ne.jp/tetutetu/roadster/syas …
http://member.nifty.ne.jp/tetutetu/roadster/silk …

参考URL:http://www.slik.com/bh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!私の車はスターレットでロールバーはついていないのでヘッドレストでためしてみようと思います。
助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!