プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaの商標はなぜ、ティカップ(コーヒー?)なのでしょうか?
同じ絵のついたティースプーンが家のキッチンにあります。最近見つけましたが、1本だけです。どうやって手に入れたものか、さっぱり心当たりがありません。

プログラムとお茶、どんな関係があるのでしょう。Javaって元は、東インド会社と取引してたお茶商人だったのかしらなどと思いましたが、さっぱり解りません。
どなたか、ごぞんじでしたら、お願いします。

A 回答 (3件)

真相は謎のようですが、参考URLをどうぞ。



参考URL:http://www.gimlay.org/~javafaq/S000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな説があるのですね。でも、要するに「適当にコーヒーの名前を借りた」という気軽さが、なんか「いかにも理系」という感じで面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:35

Java (ジャワ) ってコーヒー豆の一種ですよね。

まあ、モカやキリマンジャロほど有名ではないかもしれませんが。

プログラミング言語としての Java (ジャヴァ) はコーヒー豆としての Java (ジャワ) と読み方が違ってしまっているので、Java という名前だけではぴんと来ない人もいるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ジャワコーヒー]というと粉っぽいコーヒーと思ってしまいます。カップの底に粉が残るコーヒーと精密なプログラムとはどうしても結びつかなくて^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:24

Javaは、コーヒーの名前から来たものです。

というわけで、商標もそのまんまコーヒーです。
プログラマがコーヒー好きだからだそうです。

ちなみに、クラスファイルをバイナリエディタで見ると先頭にCAFEBABEというマジックナンバーが入ってますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紅茶ではなく、コーヒーですか。
マジックナンバーが入ってるという、遊び心がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!