プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でpowermac G4(AGP)を購入しました。
OSを新規にインストール(付属のOS9.02)したのですがwelcome to macなどの起動画面がでる前に謎の文字の羅列みたいなものが一瞬出てきます。「macOS 9」などが出る前です。

背景が黒く真ん中にマックのアイコン。その下に「pci/○×□・・・・・」のような文字が出ます。一瞬でてくるだけなので正確な文字はわからないのですが数字とアルファベットです。これは何なのでしょうか?

特に問題があるわけではないのですが今まで見たことがなかったものなので気持ちが悪いです。

A 回答 (2件)

何かPCIスロットに増設しているボードはないですか?

SCSIボードとか、もしかしたらそういった物が何か不具合を起こしているのかもしれません。

念のためですが電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
これをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PCIスロットにはグラボしか刺さってませんでしたがPRAMクリアで直りました。ありがとうございます。今までPRAMクリアで何かが改善したためしがなかったのでなめてました(汗)

SCSIカードのファームウエアがOS9に対応しているか確認して下さい。

起動画面が出る前に何らかのエラーが出るのは『ハードウエア』
関連の表示です。
    • 0