アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内に引っ越すことになっていますが、初めての東京暮らしなので、不動産屋を選ぶのに少し不安です。良い不動産屋の選び方、またはおすすめの不動産屋を教えてください。引っ越す場所は検討中ですが、大江戸線か南北線か日比谷線沿線を検討しています。よいマンションの選び方もあれば、お教え願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去5回の引っ越しで、私もいま現在引っ越しを考えています。

不動産で思ったことを少々。ミニ○ニや、ア○マンなどのよく耳にするような仲介ではほとんどといっていいほど、いい思いをしたことがありません。ノルマを気にしてか強引に物件をすすめてきたりするようなことが多々ありました。このような対応をするところはあきらめ、早々と違う不動産をあたりましょう。良い不動産はやはり足で探して回るしかないでしょう。なぜなら、インターネットや雑誌に出ている物件は呼び込むためのエサである場合がほとんどだからです。

マンションの選び方ですが、私は分譲をオススメします。分譲でちゃんとしている物件でしたら、近隣との騒音トラブルにも悩むことはあまりありませんし、設備も充実しています。いままでに2回分譲に住みましたが、お隣さんとのトラブルにはなったことはありません。(もちろん、住んでいる人の環境によりますが)

実際の下見では、壁を叩いてみてコンクリートが入っているか確かめる、窓を開けて騒音を確認するなど確認事項は多々あるので、参考URLを参照してみてください。快適な暮らしになることを祈っております。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanatamura/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近隣の騒音は、私も一番気になる要素の一つです。ご紹介いただいているサイト、とても役に立ちそうです。やはり分譲を中心に丁寧に探して見ようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 17:51

不動産屋さん、非常にたくさんあります。

困りますよね。

まずは、住む地域の相場観(広さどれぐらい、築X年、駅徒歩X分だと、月いくら位)を、ネット上の住宅情報検索サイトで入手されるのがよいかと思います。

そのうえで、地域(駅)を定めて、不動産屋さんを何件か回ると、(事前に入手した相場観に比して)高い物件を多く用意しているところ/良心的な物件を多く用意しているところ が見えてくると思います。

No.1さんも仰っているように、簡単にOKを出さないことが肝要です。逆にそれを迫ってくるところはアヤシイ・・・と考えてもいいぐらい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なによりも、あせらず根気よく探すことですね。ネットでたくさんの物件を比較して、勉強してみます。実際探すときも、自分が納得いくまで考えようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/08 23:26

先ず、昔々から言われているように、東京は生き馬の目を抜く様なところです。

(^_^;)

そうして、不動産屋はその中で最先端に立ち、色々な人を相手にしている商売ですので、
貴君がどういう不動産屋を求めているのか不明ですが、
私のしっって居る、不動産屋で上記以外だと、書かれている場所では知りませんが、今は普通に付き合えば、普通に応答するように法的にも縛られています。

選び方・・・不動産屋でもマンション選びでも、これは運が第一です。(^_^;)

そうして、上記を踏まえたうえで、
決して、急がないで、何軒も不動産屋へ行き、相手が急いで契約しようとしても、今はできないといい、それでは物件が無くなる・・・と言ったら、それならその物件とは縁が無かったのだろうから、他を紹介してくれ・・・という事です。 そうして急がせる不動産屋には二度と行かないことです。

決して、その場で直ぐに契約や内金を入れないこと。
少なくても、離れた喫茶店ででも入り、コーヒーでも飲んで良く考えることが重要です。


良いマンション・・・・
賃貸専用の物件は壁が薄い場合が多いので、数は少ないですが分譲マンションを貸し出しているのがあるので、其れを選んだほうが良いでしょう(これだと10年も20年も借りることはまずできないでしょうが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産屋のペースに巻き込まれないよう、気持にゆとりを持って臨みます。それと、分譲マンションの賃貸がおすすめとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!