アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在すごく悩んでいるので相談に乗って下さい。
あと少しで30歳になる男です。6月より新たな会社に転職したのですが、配属部署が入社時に変更(工事兼施工管理)になり出張の多い部署になりました(1ヶ月~3ヶ月)。12月に結婚を予定していたのですが、出張ばかりの仕事なので彼女に家を頻繁に空けられると子供等出来たとき不安だと言われました。それなら僕の好きな前職の仕事(大手遊戯施設の点検)をしてほしいと言われたのですが、そこは契約社員でしか募集していません。この年齢の男性で契約社員で働き結婚するのはどうなのでしょうか?契約社員だと契約更新時に契約解除などあるので不安です。

A 回答 (5件)

契約社員でも正社員でもクビになるときや辞めたくなるときは一緒ですよね。

ただその正社員の方が自分にとって不利になりうる場合は結婚後それがネックでもっと最悪な結末になることが予想されるので彼女が契約社員でいいというなら契約社員で働いたらいいと思います。

しかも遊戯施設の点検が好きな仕事ならなおさら契約社員としてでも働いた方がいいですよ。

自分&自分の家族のために働くことに集中した方が幸せになりますよ。会社はどちみち”誰かが出来る仕事”ですから。いくら頑張ったってうまく定年退職したり、倒産してしまった場合、何が残るかを考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

皆さんも回答されていますが、結婚されるのであれば、


将来的な安心感が最も重要なのではないでしょうか?
契約社員は、精神的にも、条件によっては収入に関しても
不安があると思います。
共働きをされるのかどうかわかりませんが、
最終的に一番重要なのは、経済面だと思いますので、その辺をじっくり話し合われては?
相談者さまは、今の仕事に未練はなく、不安さえ取り除かれたら
転職する気持ちはお強いのですか?
ご自身の仕事観についても、改めて考えてみられたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

経済的に不安定な契約社員より


出張が多くても安定した職に就いている方がいいと思いますが、、、
子供ができたときにそれこそ不安です。
奥様も正社員で働かれるつもりでmusashi814さんの仕事がなくなっても一家を養っていくつもりがあるのならいいと思いますが。
その辺もよく話し合われた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 年に数度しか、家に戻らない会社員は大勢います。


確かに彼女が「不安」になるのは理解しますが、「不満」に感じるのはまずいと思います。
 
 今のうち、似たような旦那をもつ友達を探しておくとか、将来に備えて、育児施設や小児外来のある場所を探しておき、引越しもオプションに入れておくとか、対策すべきことは沢山あります。

 今、あなたがすべきことは、彼女の不安を「無くする」行動ではなく、彼女の不安を「軽減」する行動をとることだと思います。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



私の仕事は駐在業務なので(国内です)
年間で自宅へ帰るのは7日あるか無いかです
簡単に言えば質問者さんと同じ仕事になるのですが

今後の収入安定と自分の立場の推移を考えて
どちらが自分にとって良いのか
奥さんを交えて話し合って下さい
単純に”不安”だからでは食べられなくなりますからね

収入が安定して家にいないのと
収入が不安定で家にいるのと
どちらを選択するかです

契約社員でも内容が充実していれば問題ないと思いますが
会社の中でクビ切りになりやすい立場にいる事は間違い無いですね
(契約更新時に契約金を下げられたり)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!