アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを友人からもらったのですが、リストアしようとして、添付のリストアCD-ROMを入れCD-ROMから起動して「HDを消去してからリストアする」を選択して実行しました。
15分くらいで終了したのですが、アップルのサポートセンターは少なくともリストアには2~3時間は掛かると言っていました。
デスクトップ上は「Restor CD」と「Macintosh HD」のアイコンだけが残り、「Macintosh HD」の中には何も入っていませんでした。
次にOSをインストールするとは思うのですが、Restor CD-ROMで起動しているのでRestor CD-ROMが取り出せません。
一度システムを終了して再起動しましたが、同じでした。
この後どうすればOSをインストールし工場から出荷した時の状態に戻す事が出来るのでしょうか?
今までWindowsをずっと使っていましたがMacに変えたいと思い、Macを触りだしたばかりです。
良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSのバージョンは?

この回答への補足

すいません。OS9です。

• 0

iMacの型番によって、リストアディスクの構成が異なります。

下のリンクを参考にして、型番を書いてくれると、適切なアドバイスが付くと思いますが、とりあえず漠然とした回答をしておきます。

初期に近いiMacだと、リストアCD-ROM(工場出荷時状態に戻し、システムと付属ソフトウェアをインストールする)とインストールCD-ROM(システムだけをインストールする)の二種類が付属していたはずです。
文面からすると、後者のほうをお使いになったのではないかと思います。システムのみのインストールだと、たしかに15分くらいで作業は終了します。

参考URL:http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
情報記入不足で申し訳ありません。
「M7469J/A iMac 350MHz/64MB/6GB/CD/56K」です。

>文面からすると、後者のほうをお使いになったのではないかと思います。
>システムのみのインストールだと、たしかに15分くらいで作業は終了します。

入れたのは「リストアCD-ROM」で間違いないと思います。

• 0

きちんとリストアされているのでしょうか?

リストアされて、再起動ハードディスクにOSが入ったなら取り出せるとおもいますが?

起動時に、一度PRAMクリアーをしてください。
コマンドキー、オプションキー、pキー、rキーを同時押しながら起動します。PRAMがおかしければこれですみます。

起動ディスクを変更するのみでしたら、左上のリンゴからコントールパネルを開き、起動ディスクを選びます。そこで、ハードディスクを選べばよいとおもいます。

問題点が少しわからないので、この程度しか書けないのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>リストアされて、再起動ハードディスクにOSが入ったなら取り出せるとおもいますが?
そうですよね。リストアCD-ROMでリストアして再起動すると「OS9」と文字は出るのですが、OSからの起動ではなく、
デスクトップの背景が「CD」の書かれた画像(ベージュ)になったままなのでCD-ROMからの起動だと思います。

もう一度リストアしてみます。

• 0

> 入れたのは「リストアCD-ROM」で間違いないと思います。

でしたら、ハードディスクに問題があるのかもしれません。
レストアCD-ROMにDisk First Aidが入っているはずなので、それでディスク診断してみてください。あるいは「ドライブ設定」というフォーマットソフトも入っているはずですから、それでハードディスクを初期化してからレストアの作業をしてみてください。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

>レストアCD-ROMにDisk First Aidが入っているはずなの
>で、それでディスク診断してみてください。
ディスク診断は以上はなかったようです。

>ドライブ設定」というフォーマットソフトも入っているはずですから、それでハードディスクを初期化してからレストアの作業をしてみてください。
レストアする時に「ハードディスクを全て消去してからレストアする」と言う風にしたのですがもう一度試して見ます。

どちらにしてもレストアCD-ROMがでないのは異常と言うことなのですね。

• 0