アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。

あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。

鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。

給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか?

時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは^^。



うちには大きめのヨーキーがいます^^;。

鼻腔狭窄でいびきがひどいのですが、病院で診てもらったらいびきは心配ないといわれました^^。

私としては息が出来ていないんじゃないか?と思うくらい酷い時もあるのですが大丈夫みたいです。

ただ舌が紫色になっていたりすると息が出来ていない可能性もあるので注意が必要です。

それにしても1,5キロのヨーキー可愛いでしょうね♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!アドバイスありがとうございますm(__)mワンちゃん鼻腔狭窄なんですか。心配ですね(>_<)イビキは心配ないとよく言われますが、見ていると大丈夫?と思う時もありますよね(^_^;)舌は常にチェックしていますが、大丈夫のようです。。確かに小さくて可愛いのですが、子犬の頃から、とてもお腹が弱いコでした。病院通いばかりで可哀想でしたね(T_T)2年前よりフードを手作りにしたり、サプリなどですっかり元気になり、少し安心してますが。。他の2匹のコが3キロ以上あり、病気1つしたことなく健康なので、小さいとなにかと心配です。少し大きめの方が、手術や麻酔の時など、色んな面で体力の負担も違うと、病院の先生からも言われました(>_<)でもこれからも、しっかり健康管理して、元気なコになってほしいです。お互い頑張りましょうね(^_-)

お礼日時:2005/06/16 13:46

こんばんは^^。



舌チェックもしていらっしゃるのですね。
すみませんでした^^;。
私は鼻に手をあてて鼻息を確認しようと思ったら、手のにおいで目覚められて失敗に終わりました(笑。

小さいと何かと大変なんですね。
手作りフードなどで愛情いっぱい育てられて幸せなワンちゃんだなぁ~とおもいます^^。

うちは比較的求めやすい値段だったので購入したら4キロオーバーしました。
でも顔はとっても可愛いんですよ♪。

3匹もいるんですね~羨ましいです。
うちは1匹なのでとても甘えん坊ですが、母は私の小さい頃にそっくりだといいます^^;。

トイレにいったりちょっと姿が見えないと付いて来たり探したりするところが(笑。

今6歳で結石があり、尿道にもあるようなので心配ですが、とりあえず去勢からしようかと思っています。
だんだんといろんな病気が気になる年齢ですよね。

とても頭がよく賢いコなので交配させたかったのですが犬嫌いだし諦めました。

本当にお互い大切に可愛がっていきましょうね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!ワンちゃんと顔が似ているとは、とても微笑ましくて笑えますね(^_-)ヨーキーって凄く可愛いですよね。うちも3匹{ヨーキーとチワワとダックス}の中でヨーキーは1番の甘えん坊ですよ。頭も凄く良いですよね。言葉を聞き分けるし、少しずるい所も可愛いです(^_^;)なんかいつも私の顔見てますし!面白いコです。

ワンちゃん今6歳ですか~色々と心配になる時期ですよね(>_<)でも小型犬は割と寿命が長いのが、嬉しいですね。最近は更に延びてきてるようですし(^O^)是非是非、長生きして欲しいですよね。

結石心配ですね。。早く治ることを祈っていますm(__)m

お礼日時:2005/06/16 23:44

水を飲んだ後のくしゃみは、鼻に水が入ったためでしょう。

鼻の短い犬はこういうことが頻繁に起こるので心配要りませんよ。給水ボトルの高さも工夫されているようですが、できるだけ低く設定してあげてください。そのほうが、まだ鼻に入りにくいです。

いびきや、鼻の音は、時々であれば心配要りません。人間もそういうことがありますよね。毎日続くようであれば、鼻炎も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!アドバイスありがとうございます。早速、給水ボトル下の方に、取り付けしてみました。まだ水を飲んでくれないので。。

もう少し様子を見てみます。イビキの件もだいぶ安心できました!!どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/06/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!