アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ふと疑問が頭の中に出てきたんですが、自作した時の場合なんですが、マザーボードにハードディスクを付けないで、CD-ROMだけつけて1 CD Linux で利用するというのは無理なんでしょうか?
もちろんメモリとか当たり前に付いてるものとして。

単に、ハードディスクがない自作パソコンで1 CD Linux を利用できるかどうかということです。
お返事待ってます。

A 回答 (6件)

1CD Linuxという単語を調べてみたら、ありました。

私の勉強不足でした。
1枚組CDか、1枚のCDで完結するlinuxかどちらなのかと思ってしまいました。

で、VMwareで実験したら、HDDなしでも起動したし、デスクトップ上にFDのアイコンが出ました。FDにアクセスできそうです。
私のPCにはFDDがないので実験できませんでしたが、FDDアクセスは、やればできそうな雰囲気です。
    • good
    • 0

> 実際ハードディスク無しで出来るんでしょうか?



できます。
取っておきたいデータがあれば、フロッピーとかHDDに
保存できたと思いました。

私が試したのは前なので、最新のではどうなっているか分かりませんが、基本的な設計を変えてないはずなので、行けるはずです。

あれはフリーのlinuxだから、ためしてたら?
あとでVMwareで実験してみようかな。
    • good
    • 0

> そのサイトのケノーピクス?とかゆうやつです!


一般的にはクノーピクスというのかな。私もそう呼んでいる。

> で、実際ハードディスク無しで出来るんでしょうか?
はい、できます。マザーのIDEに
Pri-Mas=無し
Pri-Sle=無し
Sec-Mas=CD-ROMドライブ
Sec-Sle=無し
という状態で、このKNOPPIXは起動が可能だ。メモリは256MBくらいでも十分で、512もあれば余裕だな。

最初にDHCPクライアントを試行するので、ブロードバンドルータなどでDHCPサーバを立てておけば、CDで起動即インターネットという事もできる。手動でIPを振る事ももちろん可能。

ただ・・・・実用的かと言われたら????
    • good
    • 0

問題はセーブしたデータをどう処理するかですね。


USBメモリも容量が厳しそうですし。以前の登録や
情報を記録した状態で起動する事が基本的に出来ない
ので、USBメモリなどに情報を蓄える必要がでて
きます。
    • good
    • 0

ハードディスクなしでも条件がととのえばできますね。


HDDがないとスワップができないぶん、メモリを大きくしないといけませんが。


1CD Linuxで検索すると、名刺サイズのCD-Rのものをはじめいろいろありますね。
シンクライアントということばもよく聞くようになってきましたね。
    • good
    • 0

これでしょうか?


http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

その前に1 CD Linuxってなんだか不明です。
用語を作っちゃだめですよ(笑)。

この回答への補足

そうです!
そのサイトのケノーピクス?とかゆうやつです!
で、実際ハードディスク無しで出来るんでしょうか?

補足日時:2005/06/15 01:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!