プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう半年も前のコトなのですが、
どうしてもアレはなんだったんだろうと気になるので、聞いてください!

その日あたしは生まれて初めてフグを食べました。
フグ会席で、何から何までフグだらけ。
食べた時は何ともなかったのですが、
翌朝(食べてから約10時間後)激しい吐き気で目を覚まし、
もう今まで生きてきた中で経験したコトのないくらい気持ち悪く、激しい嘔吐を繰り返しました。
前日食べたものがほとんど消化されていないように思えました。
そして体が重く、頭が痛くて、眠れない程全身が痛くて、
熱はどんどん上がり気がついたら40度。
このまま死ぬんじゃないかと思う程になりました。

風邪だと思ったのですが、翌日の夜にはすっかり元気になり、
一体あたしの体で何が起こっていたのかいまだにナゾです。
フグ中毒の場合は死に至ると書いてあるし、おまけに一緒に食べた人たちは何ともなかったのですが、
フグのせいのような気がして、
怖くてそれからフグが食べれません。
アレルギーか何かなのでしょうか!?

A 回答 (3件)

ふぐの毒の場合、痺れがでることが多いそうですがどうでしたか?


ウイルス性の腸炎などを起こしているだけでも高熱と吐き気などが起こりますよ。ふぐとは関係なく、外出時にウイルスをもらってきただけかもしれないですね。

ふぐのアレルギーは聞いたことありませんが、魚などでアレルギーを起こすのであれば、何か関連があるかもしれないですね。
気になるようであれば、病院(アレルギー科など)で聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://99do.com/chie/78.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腸炎とかも考えたんですけど、なんせ不思議だったのは下痢とかは一切なかったんです。
消化されてなかったからかな?

確かに元々アレルギー体質なので、
フグそのものではなく、フグについてた何かとかに反応したかもしれませんよね!?

お礼日時:2005/06/16 15:54

回答ではありませんが似たような経験をしました。



小学生のころ、生まれてはじめて、(今はなき)ダンキンドーナツを食べたときのこと。
翌日激しい腹痛と熱に襲われました。
自分はドーナツのせいだと思いました。

しかし一緒に食べた家族はなんともなく、食中毒発生のニュースもなく、ウイルス性の風邪かなにかだったのだろうということになりました。

しかし、それがトラウマになって、その後しばらくドーナツは食べられませんでした・・。
その後食べたときもなんともなかったですし、今は食べます。

専門家ではないのでアレルギーではないとは言えませんが、私と同じようななんらかの偶然かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリ!!
そうなんですか!?
ドーナツで激しい腹痛と熱だなんて…あたしドーナツ好きなのに。(笑)

ちなみに下痢はなかったですか?あたしは下痢はしませんでした*
そう、まさにトラウマ。
フグのせいじゃないと言われても、
もうあんな思いはしたくなくて、
フグを食べないだけでなく、
高級な料理屋さんに行っても、普段お目にかかれないような珍しいモノも怖くて一切食べれなくなってしましました。(泣)
みんなに「珍しいモノ食べると熱出るんだからやめとけ」と、取られてしまいます。(笑)

お礼日時:2005/06/16 15:57

こんにちは。


それはいわゆる「フグ毒による中毒」ではないですね。
症状が全く違います。

フグは魚ですので、その症状で一番適合しそうなのはノロウィルスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノロウイルス!カキとかでよく聞きますよね。
ちょっと調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!