プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が成人式に袴を着ると言っています。
着物はあるので、袴だけ探さなければならないのですが
レンタルするか、ネットで安いポリエステルの袴を購入するか迷っています。
妹は見た目が安っぽくないのかどうか気にしているようです。
成人式は卒業式とは違って、周りが振袖ばかりなので
比べる対象も少ないでしょうし、素人目にはわからないのでは、と思うのですが・・・。
どうでしょうか?やはりかなり安っぽくなってしまいますか?

A 回答 (2件)

成人式に袴ですか。

最近はそのような流行もあるのですか?
知りませんでした。

安いポリエステルの袴はやはり安っぽい、と思いますよ。
ポリエステルも進化してますので見た目には正絹と変わらない物もありますが、お値段もそれなりにしているようです。
振り袖なら着る機会もあるでしょうが袴はそうあるものじゃなく一回の事かも知れませんね。
あったとして卒業式でもう一回でしょうか。

どちらかと言えばレンタルで正絹の物をつけた方がいいと思います。
というのも成人式というと早朝から夜遅くまで外出時間が長い場合が多いですよね?
ポリエステルは着崩れします。
紐などがゆるみにくいのは正絹です。
正絹の利点は実は見た目よりも実用性なんですよ。
あらゆる面で着物として優れた繊維なんです。
着心地もまったく違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流行、というのではないのですが単に振袖よりも袴が着たい、というだけのことです。
私も成人式には袴で出ました。何人か袴の子は見かけましたよ。
やはりレンタルで正絹の方がよいのですかね。
妹とまた相談してみます。

はじめまして。

安いポリエステルの袴、ということですが
私も見た目ですぐにわかってしまうと思います。
なぜなら、周りに比較する生地があるからです。
(この場合、ご自分の振袖や周りの方の着物姿など)

実際に一度、百貨店の着物売り場で(呉服屋さんより、見るだけ、が簡単です)「洗えるプレタ着物」の生地と、正絹の着物を見比べてみてください。
洗えるプレタといっても、数万円以上するいいものもありますので、そういういいものと正絹のものとを比べて見られてみるといいと思います。(大抵、同じフロアにおいてあります。)
普段、着物に興味のない方でも、並べてみると違う、ということがわかると思います。ましてや、ネットで安いものとなると、高級プレタ以上に差は歴然です。

ポリの着物にポリの袴なら、どちらもポリですので素材の違いはわかりにくいかもしれませんが、隣に正絹の着物を着た方が来られればやっぱりわかると思います。

着物は並んだときにわかる、とも言われています。
とにかく、ご自分たちで、ポリと正絹を重ねて見てみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにわかってしまいますかね・・・。
洗えるプレタなどはよく見かけますが、やはり正絹を比べたら見劣りするのはわかります。
ただレンタル屋さんでも、着物は正絹、袴はポリっていうのが結構多いので
ポリの袴でもありなのかなーと思ったんですよ。chibuchibuさんはお着物をお好きな方なんでしょうね。
私も着物は大好きでよく着るので、素材の違いなどは気になるほうなのですが、
着物に興味ない人って素材などはほとんどわからないようです。
いっしょに着物を見ていて、高級プレタでもない、明らかな安物のポリでも
「ステキ!」と言っているので、びっくりすることしばしばです。
ですので、袴がポリでもほとんど気づかないんじゃないかなーと思ったんですが・・・。
着物好きの人にはやはり一目でわかるでしょうね。
妹にそのように伝えて検討してみます。