プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だれかもてる会話術のイロハを教えて下さい。よろしくお願いします。女性との会話が続かなくて困ってます。

A 回答 (8件)

う~ん、もう少しmazinx さんがどういう時に女性と会話がつづかないのか?

それは会社の女性か?彼女?それとも好きな女性?と
いろいろシチュエーションで変わってきます。
もう少し詳しく書いてもらえたら回答できますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
win31さんの言われる通り説明不足でした。
今大学生で、高校まで女性と会話する機会がありませんでした。大学になってそれなりに女性と会話したり遊びに行ったりする機会が増えました。
ただ普通に女性と会話する時(特に自分と女性の二人だけの時)にしてもよく会話が途切れるのです。
詳しく言うと出した話題がすぐに終ったり、次の話題までの沈黙が長かったり。展開下手、意識し過ぎというのもあると思いますが…。何か気付いた点があればよろしくお願いします。

• 0

キャッチボールのタイミングに尽きます。

女性の会話のペースに合わせつつ、自分の考えも少しだけ言う。
男性特有の「おれが、おれが」会話を敬遠する女性も多いので、分量を間違えないように。
話し好きの女性なら、話したいことを引っ張り出してあげるような感じ。ただし深入りも禁物。深さは女性によってまちまちですから、これだけは経験を積まないといけないのかもしれません。僕を含め。
    • 0
この回答へのお礼

以前友達にも「俺が、俺が」という会話になってるのでそこをなおしてわ?といわれ、意識して直そうとしてるんですが逆にそれで会話が続かないって言うのもあるかもしれません。どんな感じで話せばいいか詳しく教えてもらえませんか?

こんばんはm(__)m

モテる会話なんて無いですよ
男も女も同じように話せなければ絶対に無理です

女性と良く話せる人は男性とでも良く話せますし
初対面の人でも臆する事無く会話が成り立ちます

基本は人とのコミュニケーションですよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。もてる友達は男の俺が話してても楽しかったり話しやすかったりします。もう一度コミュニケーションの点から見直していきます。

残念ながらNo3さんを批判する訳ではないですが、

もてる言葉は存在します。

それで、講演やお仕事をしている方がいます。

実際、私も何○○○人の女性を楽しませ、言葉は悪いです

が落としてきましたよ。

でもね、No3さんの言うとおり、女性だけではなく男性との

キャッチボールがきちんとでき、コミュニケーション能力

を向上していかないといけません。

簡単に言うと面白い事が言える事、

相手の話をきちんと聞き、それに合わせてすぐに切り返せ

る。仕事でも恋愛でもそうです。

頭の中で次に言う事を考えられる回転の速さです。

それには若くても新聞・雑誌・インターネットで情報を

掴む事。

さんまでもしんすけでも銀座のNo1ホステスでも歌舞伎町のNo1ホストでも政治家でも常に電波を張って情報を自分なりに収集し、それをおもしろく切り出していくか・・・
初対面の人に対してもいろんな情報を持っていれば、すぐに切り返せます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭の回転の速さは必要ですね。win31さんが例であげた伸助とかって面白いし、喋りがうまいし…本当に頭がいいと思います。今まで学だけ鍛えてきてそれで満足し、コミュニケーション等といったことをおろそかにしていたことを本当にこの年になって気づきました…。本当に恥ずかしいです。これから頑張ってみます。

面白そうなので参加します。

お見受けした所、No.3さんは天才肌、No4さんは努力家と言った感じでしょうか?
私も昔は努力家だったもので多彩な会話術を持っていました。
それに営業でしたからね、女くらい会話できなきゃってムードが漂っていましたから。 

さて、色々な話法を書いても、なかなか全部を実践するのは難しいと思いますので大事な点から。 
まず会話とは技術だと言う事を信じて下さい。 
つまり女性と会話する機会が少なかったから、その技術が未発達なだけなので安心するように。 技術だと言う事は幾つかの要点を理解した上で数多くの経験を積めば誰でも手に入れられるものです。

では第一に、会話が続かないとの事、では「相手に絶対にYes、Noだけの答えですむような質問をしない事」です。
どうしても慣れないうちは気づかぬうちに単純にYes、Noで答えるような質問をしているので、そこで会話が途切れるのです。

「肉は好き?」「はい、好きです… …」「… …」
このような質問ならばYes、Noで終わりません。
「肉なら何の肉が好き?」「ええ、牛肉よりは豚肉の方が私は好きかな…」「ねぇ、羊はどう?」「羊はどうだったかしら…」「そう、じゃ今度うまいラムを出すレストランに行かない?」「あ、はい…」

それから会話を何度も頭の中でシュミレーションするんだ。
だけど目の前にすると舞い上がってしまうでしょ。 そうなると俯いたりするので最悪の事態になってしまう。 
けれど好きな女の子の眼なんか真っ直ぐ見られないって言うなら、簡単な方法を教えてあげよう。
相手の眉と眉の間、眉間ってところだけを凝視する。
こうすると相手は真っ直ぐ目を合わしていると錯覚するんだ。

ごちゃごちゃ言うと長くなるから(もう長いけど)、とにかくその子に好きだと言う前に「可愛い」と言うんだ。
「○○ちゃんは本当に可愛いよ」「前から眼が可愛いって思ってたんだ」いきなり好きだと告白できなくても、まず「可愛い」から始めてみな。 可愛いと言われて嫌な顔をする女はいない。
出来れば明日から会う女性全員に「可愛い」と言ってもいいぐらいだ。 
可愛い=好き、じゃないんだから女の子が平和な気持ちになれるなら「可愛い」を連呼しろ。 君への評価は次第に変わってくる。

皆に可愛いと言って適当な奴だと思われないかって?
嫌味じゃない程度に彼女達が自分でも少し自慢のパーツに限れば問題ない。何を話そうかなんて、おどおどした態度が一番いけない。 
女はそんな男の態度をシャイだなんて思っちゃくれない。
「何。あいつキモーい」「うじうじしてあんなのに限って変態なのよ」くらいに思われてしまう恐れがある。
だったら胸を張り真っ直ぐ前を見て「可愛いね」と言う奴の方が好感を持たれるってもんだ。

後は営業話法の簡単なのを、Yes~Yes方式、これは相手がYesしか言いようの無い質問ばかりして、ずっと相手にYesと言わせ続ける。
そうすると最後にデート行こうよと誘ってもNoが言いにくくなる。
最後にYes~But方式、これは相手と意見が合わない時なんかに使える。 「本当に男って皆浮気者だわ」「そうかも知れないね(Yes)
けれど(But)ある意味単純なんだよ」
「もう今日は雨がふるって言ったのに、傘を忘れて…」
「そうだよ(Yes) でも(But)君と一緒に雨の中も悪くない」
はい、これ相当に応用範囲がありますので使って下さい。

基本は相手が突っ込んで来た時、相手の言い分を認めてしまう。(Yes)
そこで「え?」って思う心の隙に自分の気分の良くなる耳に心地よい言葉を叩き込んでやるのだ。で、照れても真顔のままいる事。
同じ台詞ならば演技力あるものが強いに決まっているからな。

では健闘を祈る。何事も慣れだよ、慣れ。 頑張れ!!!
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
かなり詳しく書かれているので熟読して今日から実践しようと思います。がんばってきます!

基本的に女性との会話はいかに聞き上手になるかです。

自分の事は本の2%でいいんですよ。後は相手の事をさりげなく聞く。そして共感してあげる。相手のコンプレックスや欠点を実はいい所だと褒めてあげる。

あいての気づいていないいい部分を教えてあげる。

面白い事言う人より、博学な人より、女は自分を理解してくれる人を探しています。だれでも根本は自分をわかって欲しいんです。

会話事態はおどおどしたり気合入ったりしなければ、さらっと気軽に話せる訓練をすれば、いいんです。

漫才で言えば、ツッコミが重要です。ボケになってはいけません。
    • 0

私は女性ですが、会話が上手いからといって「素敵」だと思うわけではないです。

話の上手な人だなぁと感心はしますが。
もてる人と好かれる(信頼される)人もまた違いますし。
(ちなみに学生の方だと、やっぱり会話が一番影響するんですかねー? これが会社なんかでは、いくら話題豊富だったり話が上手だったりしても、仕事上で誠実さや強さがない男性の評価はたいそう低いものなのですが。)

また、自分の話を聞いてもらえればうれしい、とも言い切れません。日頃の関係にもよりますが・・・相手が聞き上手な方でも、会話を引き出されてるなぁと言う意識がどこかにありますから。(でもこれは聞き上手な方に言う言葉ですね(笑))

とりあえず、一方的にならない程度に、ご自分のことも話されたほうがいいですよ。別に面白い話でなくても。
相手の様子もたまに確認してあげてください。
一方的に話してしまったと気づいたら、ごめん俺の話ばっかりしちゃって、とひと言あると印象もだいぶ違います。
そして貴方が「相手との会話(時間)が楽しい」と、少しでも言葉か態度に出すとよいかと。

では、うまくキャッチボールしてくださいね。
    • 0

ご質問の趣旨とは違いますが。

会話が下手かどうかともてるもてないは直接関係ないような気がします。
会話をまともにしなくてももてる男性像は過去から多く描かれていますよね。
高倉健とか・・・・・
駄目ですかね。
    • 0