人生のプチ美学を教えてください!!

現在、妊娠26週です。第二子ということもあり、お腹はびっくりするくらい大きくなりました。
そのせいか、睡眠が満足に取れなくなりました。
毎晩決まった時間(11時くらい)には床に入るように努めていますが、なんとか眠れるのは毎晩1時か2時・・・。しかも、何度も目が覚めてしまい新聞屋さんが来る頃にはすっかり目が覚めてしまいます。
頻尿でもないので、トイレに行きたくて目が覚めるというわけでもないのです。
上の子(2歳)もいるので子どもと一緒に1時間ほどは昼寝が出来るのは幸いですが・・・。
抱き枕を使用したり、いろいろ睡眠が取れるよう工夫はしていますがなかなか・・・。
質のよい睡眠を得るためにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

現在妊娠23週目の妊婦です。

私の場合、今までうつ伏せ寝だったのでお腹がつっかえて体勢がしっくりこないのと、お手洗いがちかくなったのと、やはりこれからの生活の不安も少々あって眠りが浅いようです。元々、妊娠前から寝つき・深さとも悪かったのですが・・・
妊婦さんへのアドバイスというわけではないのですが、私がよく眠れるように実践していることを書いて見ますね。
・お散歩を1.5~3時間
・ぬるめのお風呂にゆったりと入る
・アロマオイルをハンドタオルにたらして枕元に置く
あと、少々費用がかかってしまいますが、低反発マットを敷いたら寝つきが良くなって眠りが深くなったような気がします。
といっても、これらを実践しても私も夜中の3時頃から起きてしまい、寝れないときもあります。そんなときは「寝なくてもいいや」って開き直ってお布団でぼーっと過ごして朝を迎え昼間眠くなったら寝ています。
私の場合、まだ子供も居なくてわがままができるのでjinno39さんにお役に立てそうなアドバイスができなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pooh0123様のアドバイスを読んでいて、運動不足だったかなと思いました。
今日は早速娘と一緒に散歩に繰り出しました。
おかげで、娘はおとなしくお昼寝(3時間)してくれ、私もしっかりお昼寝できました。
アロマもよさそうですね、明日にでもアロマを買いに行ってみようかと思います。