アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても情けない話ですが深刻に悩んでいます・・・。
3年前、大学1回生の頃に興味本位で学生用クレジットカードを3枚作りました。
欲しいものを好きに買ってしまい、月々の返済に困るようになり、一本化しようと
銀行系のカードローン会社から30万借りました。
一本化したにも関わらずまたクレジットカードを使ってしまい同じことを繰り返し、
借金が倍に膨れ現在5社から70万円程の借金があります。
アルバイトをしながら毎月6万円づつ返していますが利息のためなかなか減らず、
大学を卒業するまでに完済することもできそうにありません。
現在の自分が本当に情けなく、クレジットカードだけでもすぐ解約したいのですが
カードローンは限度額いっぱいでもう借りることはできません。
毎日胃が痛くてもどしてしまうこともあります。
借金が足かせになり就職活動も思うようにできません・・・。
親に話すことは絶対にできません。私が借金をしているなどと知ったら親は
精神崩壊してしまうかもしれません。くわしい事情は話せません・・・ごめんなさい。
どこかひとつの場所に70万をまとめることができたらと切望しています。
もし今回まとめることができたらすぐにすべてのカードを解約しようと本気で思っています・・・。
何か手段はないでしょうか・・・。本当に情けない相談でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

毎月6万円ずつ返すことができているのであれば、1年ちょっとで70万円は返済することができる計算になります。

クレジットカードを本気で解約する気持ちがあれば、1社ずつ完済してカードを解約すれば済むことですし、学生さんでもバイトをしながら返済が完了した方も多くいらっしゃいます。問題は、借金を返せないことではなく、クレジットカードやカードローンの利用がやめられないということではないでしょうか。親に話せないというのであれば、カウンセリングなどを受け、カードを使ってしまう自分の気持ちにしっかりと向き合ってみてください。
    • good
    • 3

NO.18の者です。

もう一つ参考URLを追加させていただきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kusunoki_zoro/
    • good
    • 4

こんにちは。

私も同じような体験があり、参考になればと思い書き込みいたします。
私も学生時代になんと130万もの借金がありました…私の借金の原因は「美容外科」での治療代金。中、高とにきびに悩まされ、肌が汚いことがコンプレックスだった私は、ありとあらゆる治療を受けるためローンを組み、高い化粧品などにお金をつぎ込んでしまったのです。気づいたときには130万といった感じでした。
私は特定調停で債務を整理しました。弁護士さんや司法書士さんに相談しなくても簡単に自分で手続きをすることができます。お金も殆どかかりません。安易な考えで債務整理を行うことは言語道断ですが、あなたはそんな方ではないと文章から伺えますし、大事な時期にあまり無理をするべきではないかとも思うので、方法の一つとして知っておくのは良いと思います。特定調停をしても借金はチャラになるわけではありませんし、しばらくはカードを作ったり借金はできませんので、今後の戒めにはなると思います。私の例で申し上げますと、家族がカードを作れなくなる等の影響は無かったです。
私は、このままでは返せなくなると思ってすぐに手続きをしました。それ以前にできる限りの返済はしていて、整理するまでは4社とも延滞していなかったこと、電話や手紙で債権会社に対してお詫びをしていたこともあり調停もスムーズでした。心象を良くすることも大事なようです。
なんだか勧めているみたいですが、そんな事は無いんですよ(^^;)ただ、私はやってよかったと思っていますので、参考のページをご覧になって検討してみてください。応援していますので頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.tokuteichoutei.net/
    • good
    • 9

司法書士に相談しましょう。


消費者金融の多くは法外な金利をとっているため
清算すると、逆にお金がもどってくることもある位です。
一人で悩むのではなく、まずは専門家に相談してみましょうね。
    • good
    • 3

親にも借りられない、自己破産もできないのならば、風俗で働くしかないと思います。

(女性だったら)

風俗には、借金で働いている人って多いですよ。

ソープランドで働けば、数ヶ月程度で返せると思います。
    • good
    • 8

治験の求人はアルバイト情報誌などに載せることができないらしいので知っている人から紹介という形で知る場合が多く通常はなかなか見つかりません。


私が参加しようと過去にいろいろ調べてようやく見つけました。
東京辺りの治験が一番多いです。
http://www.vob.jp/ のサイトに登録しておけば治験日程と報酬に関する情報が送られてきます。
関西で私が申し込んだサイトはhttp://earth.port.ne.jp/youyou/ のサイトです。
http://rinsho.org/ のサイトは有料ですが(2500円)地域別に治験情報を教えてくれます。
関西のサイト情報はここにお金を払って教えてもらいました。
ここで情報を購入すると追加で情報を買わないかと誘われますが買わない方が無難です。時給2万の情報=携帯サイトを作ればいいという情報でした・・・。

治験で連続で20泊ぐらいであれば50万くらいのものもあります。
治験は楽といえば楽ですが、大変といえば大変です。
楽:
仕事をするわけではなく漫画やテレビ・ビデオなどを見て過ごせる。
食事が豪華。
宿泊費など(病院)は全て相手が負担。
冷暖房は完備。
苦:
様子見のとき(薬を飲んだ直後)などは採血が30分おきだったりする。
外出・飲酒・タバコ禁止。
携帯の利用まで制限されることもある。

治験参加前に健康診断があるのが普通です。(私の場合交通費や参加費までもらえた)
平均体重範囲より多かったり少なすぎる場合や健康でない場合は参加できませんのでご注意ください。

あまりいいバイトとは言えませんが、一気に借金返済してすっきりして就職活動したほうがいい結果が出るのではと勝手に思っています。
    • good
    • 1

夏休みに高収入アルバイトをしてはどうでしょうか?


泊り込みで薬の実験をする治験ですが、国が認めていて安全です。
例えば
4泊5日×2回で15万とかです。
泊まるのはただで、暇なときは勉強でもゲームでもでき、3食出ます。

ガソリンスタンドなどは高収入なのでどうでしょうか?私は平日学校が終わってからと土日に働いて月10万を超えることもありました。

あと、好きなものを買って借金をしたのであれば、まずそれらが物であればオークションで出品して売ればいくらかになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治験のアルバイトは噂に聞いたことはあります。
実際に求人を見たことは一度もないのですが、どういったところで
見つけられるんでしょう?夏休みを利用してアルバイトをたくさん
するのは考えてはいましたので、少し探してみようと思います。
それでも就職活動などありますのでアルバイトを集中的にできるかは
わかりませんが・・・。そういったことの割り切り方や切り替えは冷静に
考えたいと思います。
身の周りで売れそうなものはいま少しずつ整理していこうと思います。
生活費や就活の交通費くらいにはなるかもしれません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 02:11

借金というのは、その人の社会的信用度で貸すのが普通ですから、安定した職業の人には低金利でたくさん、安定しない職業の人には高金利で少し、これが世の中です。



まず驚くのが学生なのにクレジットカードがそんなに何枚も作れてしまうということ。
5社の多重債務になれるということ。
そして、カードローンさえ通るという事。

これはあなたも悪いけど、社会が悪いね、ホント。
アルバイトということで借りれるのですか?

若き日の過ちとして多分立ち直って行けそうな人だから、本当になんとかしてあげたいですね・・。

親御さんが無理なら、親戚もあまりそういう人はいないのでしょう。
友人も学生ですよね。

銀行のフリーローンは金利安いけれど、持ち家など属性に煩いですから多分無理でしょう。

手段は弁護士or司法書士のもとで任意整理ですが、
債務整理は1社4万円x5。カードローンの利息は安くなりますが、学生という身分では弁護士費用の分割もなかなか難しいかもしれません・・。

お役所に行ってみましたか?
お住まいは、大学生ということですからある程度都会ですよね。役所に法律相談、また金銭面での相談窓口があります。親へ、とまず言われそうですけど、公的機関を利用するのはこういう時便利ですよ。
学生で定収入がない、ということですが就職が決まればより相談しやすくなるでしょう。

上に挙げた所へ相談しても、「親に言いなさい」で断られる可能性が高いですが、問い合わせないよりはマシです。何か糸口が見つかるかもしれません。
電話ではなく、自分の足で行きましょう。

就職して正社員になれるよう(素直なあなたですから、道は開けます。)応援しています。
まだ22~3でしょ?

たかが70万。
就職して70万の貯金が出来ますよ、必ず。
若さという最大の武器があるんですから。

高いお金を出して、いい社会勉強になった、とでも思って下さい。そしてあくまでも前向きに、前向きに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルバイトの時給がそこそこに良く
年収が80万を超えていたためカードやキャッシングローンを
利用できたのだと思います。
貸したということは、返せると判断されたからなのであって、
返して当たり前なんですよね・・・。でもそれは自分のことを
よくわかった人ができる行為なのだと、勉強させられました。
任意整理をするにも費用はたくさんかかるんですね・・・。
法的なことは最終手段と思っておりますので、もう少し考えて
みようと思います。近くに市の運営している消費者無料相談が
あるようですので、行ってみようと思っています。
少し冷静になって考えられるようになるかもしれませんし・・・。
とてもご丁寧なアドバイスと励ましの言葉、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 02:05

親に話してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
親に話せたならばどんなに楽かとは思いますが、
親が話を聞けるような状態にありませんので
話すことはできないのです。
でも、親に話せというのは正論だと思います。
ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 04:32

NO.10の回答者です。


お節介ですみません(笑)

夜の仕事の親バレの方が恐らく親御さんの精神崩壊になるでしょうね。理由を聞かれて、「借金があったから」ではダブルパンチですものね。
世の中意外と狭くて結構バレるみたいですよ。近所の人、バイト先の客などから・・・。

でも地道な返済を決心されたようで安心しました。

前回酷な事を言ったので、励ますことを言いましょう!

借金70万はなにも明日までとかではないのですから。
地道に返せばあながち無理な額じゃないですよ。

長期コースのリボ払いの分は恐らくこれ以上少額にはできないでしょうけど、キャッシングの方はダメ元で相談してみるのもアリかもしれませんね。ダメだとしても相談くらいなら愛想良く乗ってくれるトコロがほとんどですよ。怖そうでしたら、「いや、ホントは返せるんでやっぱいいです」といって電話を切ればいいですしね。

最大限努力しても体がもたなそうでしたら、思い切って就職はあきらめフリーターってのもアリです。安易な選択は禁物ですが、「夜の仕事&借金の親バレ&どの道就職できなくなる」ってやつよりマシですよね。新卒で必ずしも就職できる世の中ではないですから・・・。
卒業後借金返済をメインに資格取得の勉強をするとか。
新卒での就職は親の為ではないですから、親が嘆いても、「夢や目的を持ってやってること」をアピールしておきましょう。

恐らくバイト+就活+卒論+試験よりラクですよ。

中途半端になりそうでしたら、「あくまでも選択の一つ」として検討する余地もありますね。

赤の他人ですが、勿論アナタがフツーに卒業&就職できるのを応援してますよ!体調に気をつけてがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お会いしたこともない方なのに、たくさんのアドバイスや
励ましのお言葉までいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
これからのことなど冷静にしっかり考えながら、
がんばっていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!