プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが宜しくお願い致します。

二年間付き合い彼女が今年5月出産予定なのですが、私が病気になってしまいなかなか定職につけないまま(それまでもフラフラしてました)予定日まで2ヶ月になりました。

生活が安定しないにも関わらず、年的に最後のチャンスになるかもと思い二人で考え産むことにしました。1月までは何とか生活してましたが2月頃には出産準備等で資金がついてしまいました。
私の親はこんな状況で産むのは無謀だと反対しほぼ絶縁状態で援助はお願い出来ず、彼女の母親(片親)に色々援助して頂きました。彼女の母親は出来た子供には罪はないと、認めてもらえました。準備等の援助もして頂きました。

今年に入り金銭面で色々揉めてしまい彼女は実家に帰り今は別々の状態です。今まで彼女の借金や保健等で毎月7万円ほど必要で私は出来る限り(4万円前後)払ってきたのですが、何とかかけ集めたのですが少なく、1月一万円2月3万円しか払えず彼女は親に借り、それがきっかけで彼女から別れを持ち出してきました。彼女も出産前は働いてなく、私の僅な収入と私が親から借りたお金で二人で暮らしており貯金もない状態です。

私は別れたくないのですが、彼女は毎月の支払いや生活費を出してくれないのが納得行かないみたいで、後悔しかないと言いもう別れるつもりです。
私は仕事が何とか見つかり今月半ばから仕事で、2人には心痛かけない様にしていくから別れないでほしいと話したのですが、彼女はもう散々!後悔しかない!
と聞いてくれません。
電話もとってもらえない状態なんですが、今日こんな内容のメールが届きました。

1月から4月までの生活費・今まで母親が準備してくれた出産道具や入院準備にかかった費用・1月から今までの彼女の借金等の足りない分の請求書を送りますとの内容でした。払わない場合は裁判を考えるともありました。

子供の為の道具は私にも出すのが当たり前ですが、他に請求された分は正直納得行きません。その反面、彼女の事を大切に思う気持ちもあり助けられるなら助けたい気持ちもあります。

この状況の場合法律的にはどうなのか、調べかたが悪いのか中々分からずここで質問させてもらいました。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

結婚してないのでしょ?



子供に関しては 鑑定すれば 貴方の子供 と言う事が判明しますから 払えばいいんじゃない?

法律的に って書いてあるけど これだけグズグズ状態で 今更法律って どうでしょうかね?

働きもしない 出来ない状態だけど 子供は作れるわけで、、、作りました、でも戸籍はいれてません。
って 貴方 子供の事を何だと思っているの?
貴方と彼女がグズグズ なのは もう大人だから良いけど
産まれる事もまでも グズグズにするつもり?
それって 親のやる事じゃないんじゃない?

貴方の親が 正常回路です。
2人だけの生活で カツカツ状態、だけど子供を産む 
それを援助する方がおかしいんですよ。

もし 彼女の親が 借金でもしてて 援助費用を捻出していたら どうするの?

どう言う経緯があって 彼女の親が片親なのか 分からないですが 
一人が暮らす事 それだけで 精一杯じゃないかな。。。

借金をして援助していたとしたら 貴方と彼女で折半でしょう。
お子様の事もありますから きちんと 法的にした方が良いですよ。
ここまで グズグズにした訳ですから 産まれる迄に なんとかしてあげて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたに支払う義務はないと思います。

結婚などの事実はなく、最近状況が急変したわけでもありません。
彼女は分かっていて行為に及び、分かった上で出産を決め、分かった上であなたと別れるといっているのですから。
裁判などをされても、先方の主張は受け入れられないでしょうね。

とは言え、出産について年齢を気にしたとのことですから、あなたも相手もいいお年なのでしょう。
義母さんが仰るように、生まれてくる子に罪はありません。
あまりに幼稚で、責任感も計画性もありません…生まれてくる子が不憫でなりません。
子を持つ親としては、怒りすら覚えます。

彼女も同罪ですから知ったことではありませんが、少しでも子どもを想うなら収入の中から最低限の生活費を抜いた以外は義母さんへ渡し、子どもの為に使ってもらってはいかがですか?

懸命に働き支え、いつか子どもや義母さんに認められるように生活を安定させ迎えに行ってもらいたいものです。
    • good
    • 0

事の経緯を考えれば、貴方にも悪いところもあるかと思いますが、妊娠・出産は独りで出来るものではありません。

ですから、一方的に責任を負う義務はないはずです。


彼女の「彼女は毎月の支払いや生活費を出してくれないのが納得行かない」という言葉は間違いで、独りで生んで育てると決めた時点で、彼女自らの力で生活するのが本来の姿であると思います。

当然ながら、父親である貴方は生れてくる子供の事を考えて生活を支えてあげるべきだとは思いますが、これは気持ちの問題であり義務ではありません。

ただ、子どもが生まれれば養育費を支払う義務がありますが、彼女の生活を支える義務はありません。


出産に関わる費用の半分は最低限支払う必要があると思いますが、彼女の借金まで支払う必要はありません。
あえて言うなら、これまでに彼女の借金や保険等に充てていたお金(4万前後?)の分を請求する権利が貴女にはあります。


謝罪を込めて支払う部分の事は別にすれば、貴方が支払う義務があるのは出産に関わる費用だけであり、今後は子どもの養育費だけが必要になります。

少なくともこれまでの分も含め、借金に関わるものは支払う必要はありません。
    • good
    • 1

法的なことはよくわかりませんが


弁護士の無料相談で検索してください。

>1月から4月までの生活費・今まで母親が準備してくれた出産道具や
入院準備にかかった費用・1月から今までの彼女の借金等の足りない分の請求書を送りますとの内容でした

まず、結婚してないのになぜあなたが全て支払うのか?
母親が準備した費用は子供のためでは?
彼女の借金は彼女の借金では?

と、思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A