プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在臨月の初産婦です。
体重:16kgも増加、腹囲は101cm!(注:お腹の中の赤ちゃんは一人です。)
手足のむくみはかなりありますが正常範囲のようで、血圧、尿蛋白、尿糖に全く以上はなく、今のところ妊娠中毒症の症状はみられません。

体重・お腹の大きさに関して、
○主治医:妊娠中毒症にならなければ大丈夫。ただ、これ以上体重増加しないよう、ちょっと気を付けて。運動?普段通りの生活で良し!運動しすぎるとお腹は減るしのどが渇くから結局その分食べて飲んでしまうから。
○助産師:出産後、母乳ダイエットをがんばるべし!スイカなど水分を摂るつもりで糖分も摂りすぎないよう注意。
○両親、義両親:立派なお腹になって安心!痩せすぎの妊婦は不安だから・・・
とまあ、家族や親戚、通院している病院のスタッフの方々、皆さんとても大らかです。
とはいえ、減塩・薄味の食事、夕方20分程度の散歩など若干気を配っています。
増えてしまったものはしようがないし、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びもあって、そこまで深刻に悩んではいないのですが、いくら臨月といえども、今時こんなに体重が増えてお腹の大きな妊婦さんはあまり見かけないですよね(多胎の妊婦さんは別ですが)。

産後、元の体型に戻れるかどうかは私の努力次第だとは思いますが、同じように体重がとても増えられた方の産後の体型リフォームに関する体験談をぜひお聞かせ下さい。失敗談、「これが良かった」グッズや方法等、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

現在妊娠13週目の初産婦です。
私の経験ではないのですが、私は中毒症と妊娠線ができるのが恐くて、妊娠直後から体重の増加について気になっていました。
で、すでに出産した友達6人に聞きましたが
15kg増…3人
17kg増…2人
驚くことに最後の一人は…37kg増!でした。もちろんその子は一週間の妊娠中毒症に微弱陣痛で、超超超難産だったみたいですが^^;

で、他の5人だけでなく全員が体型というか体重は戻っていますよ。
出産したのはみんな2年以内なので、今時の妊婦さんだったと思います。

やはり母乳というのは大きいみたいですね。一人だけ一ヶ月早産のため母乳じゃなかったのですが、体型を戻すのにものすごく大変だったと言ってました。私の結婚式に出るために3ヶ月で8kgダイエットしたと言ってましたから。
他の子はみんな母乳をあげてたら、いつのまにか戻ったと言いますよ。

びっくりなのは37kg増の子です。もともと太めでしたが妊娠中は身長が165cmで、体重が100kg超えてたのですが今は60kg前半まで戻っています。
でもダイエットらしいダイエットはしてないって言ってました。母乳効果は本当にすごいんだなぁって実感させられましたよ。

とはいっても、努力は必要ですよね。従兄弟の奥さんでとても3人の子持ちに見えない人がいますが出産後に矯正下着?みたいのを着て、腹筋だ、ストレッチだと努力していたみたいです。
なので一緒にお風呂に入ったことありますが、すごく若い体でしたよ。
まさに#1さんの言うように、お尻が違いました!今見て「お尻が違うんだ!!」とすご~く納得な小尻?でしたよ。四角くなかったんです、お尻が。
なので、私もこの質問を読んで勉強になりました^0^

お互いママになるとはいえ、いつまでもキレイでいたいですよね。
ちなみに私は今から少しずつ貯金して、エンダモロジーをやる予定です。美容整形外科やエステ(エステではエンダモロジーもどき?)で今流行ってる、セルライト撃退の「切らない脂肪吸引」ってやつです。
体重だけではなく肌の張りもできるだけ戻したいのですが、
自分だけの努力ではどうしようもならなそうなので、ちょっとプロにお願いしちゃおうかな~なんて。前に何度かやったらセルライトが消えて、肌が滑らかになってので効果はあると思ってます。

あまり参考にはなりませんが、なんだか同じように思ってる方がいると嬉しくて。もうすぐ出産ですね!羨ましいです。私も早く赤ちゃんに会いたいで~す^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近近所に買い物に出かける時、私みたいにお腹の大きな妊婦さんをほとんど見かけることがなく、人の視線が気になるといいますか、ちょっぴり恥ずかしい気持ちになっていましたので、なんだか勇気づけられました!お互いに素敵なママになれると良いですね!貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 10:53

#1です。


補足ですが、「トコちゃんベルト」のサイトをご紹介しておきます・・。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!早速いってみます!

お礼日時:2005/06/20 10:54

私は1人目の時は17kg増、2人目のときはなんと22kg増えました。


中毒症にはならなかったのですが、自分の体重で膝を痛めるという情けないことが起きてしまったくらいです。

でも産後1年5ヶ月経った今は妊娠前から1kg多いだけ。
まだ卒乳してないのでダイエットはしていませんが、ほぼ元に戻っています。

1人目の時はすぐに母乳が出なくなったので、ダイエットしましたよ。
カロリー制限するため糖尿食のレシピを参考にした食事をし、徹底的にやりました。
おかげで半年で元通りでした。

リフォーム用の下着は買ったけど暑くてあまり着ず、
「トコちゃんベルト」というコルセット(?)のようなものを使っていました。
産後、お尻が大きくなるのは、骨盤が開きっぱなしになってるからなんですって。
腰痛や肩こりの原因でもあるので、産後すぐ(分娩して起き上がる前!)からそのベルトで締めると効果的と聞きました。
このベルトはかなりオススメです。

みなさんのご意見はそれぞれにごもっとも、という感じです。
確かに減塩・薄味は正解ですよ!
私は予定日1週間前から急にむくみだして、正座が出来ないくらいにパンパンになりましたから・・。

あともう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
こういうお話はウキウキします♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます!
「トコちゃんベルト」、産院でパンフレットをよく目にしていましたので気になっていました。
骨盤の歪みなどは通常時でも身体に深く影響を与えますので、改めて骨盤の大切さを考えてしまいました。

お礼日時:2005/06/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!