アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人を招いて計大人6人で食事をする予定です。
妊娠中で、あまり長時間台所に立つのがつらいので、テーブルで作りながら食べられるものにしたいと考えています。イメージ的には、鍋とかお好み焼きみたいなかんじで。

ただ、かなり料理上手な人たちもいるのと、初対面の人(友人の彼女)もいるので、あまり手抜きっぽくはならないようにしたいのです。

ぜひアイデアをください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

定番だと、焼肉・手巻き寿司・お好み焼きとかですが。



私が大人数でご飯食べるとき、よくやるのが
ホットプレートでパエリヤです。
市販の液があるんですよ。ホットプレートで作るパエリヤの素みたいのが。
それだと具を切って作るだけだし、テーブルの上にッデーンとあると、迫力あって楽しいですよ。
副菜は、妊娠中で辛いなら、持ち寄ってもらうのも、
ホームパーティの楽しみですよ。

他は、きゅうりの千切り・白髪葱・鳥ささみなどを
テンメンジャンを付けてレタスで巻く、というのも、
我が家の大好物です。
切るだけであとは勝手に巻いてって感じで、
ラクチンですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリヤいいですね!ホットプレートならたくさん出来るので、6人いても大丈夫そうだし。
もう一品のほうなんですが、料理本で見たことがあるのですが、同じものを春巻きの皮で巻くってのもありますよね。テンメンジャンなので味的には中華系のかんじだと思うのですが、これをメインにした場合、他にはどんなものをあわせますか?

お礼日時:2005/06/20 09:37

季節的にも、タコスパーティーはいかがですか?


サルサやワッカモレは切って混ぜるだけ、
トッピングの野菜は切るだけ、
あとは市販のタコシェルや缶詰のチリコンカンやサラダ用チーズなどを利用すれば下準備の手間も省けます。
ホットプレートでタコシェルをさっと焼いてもいいし
牛肉や鶏肉のソテーをみんなで作ったりすれば、おつまみにもタコスの具にもできて温かく食べることも出来るしボリュームも出ます。
(タコスはひんやりしているものが多いですから)
箸休め感覚でフルーツを準備してもいいと思います。

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=21909& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タコスも考えていたんですが、ホットプレートでタコシェルやトルティーヤを焼くって良いアイデアですね!URLも参考にさせていただきます。先日、無印良品でチリコンカンのキットを見つけて作ってみましたが、簡単で美味しかったです。とろけるチーズを加えて、コーンチップにのせても美味しかったです。

お礼日時:2005/06/22 10:00

 串あげ(いろんな物を串に刺して卓上コンロで揚げる・衣付き)


 チーズフォンデュ
 オイルホンデュ(串あげと似てますがこちらは衣無しです)
 デザート系 チョコレートホンデュ
       コンデンスミルクホンデュ
 フルーツを切って温めたチョコ・コンデンスミルクを付けて食べます。バナナ・苺・メロン・オレンジ美味しいです。

 冬だったらおでんとか良いですよね。切って煮込めばいいし・・・。
 流しそうめんとか・・・。そうめんゆでれば良いし。薬味をかなりたくさん用意して、つゆも色々凝って見て・・・美味しい。

 ちなみに「黒コショウ・ごま油+醤油+南蛮・ミョウガ・生姜・長ネギのみじん切り+塩+ごま油(これは煮豚のたれにも使えて美味しい。これに醤油をたらりとしたら冷や奴にも良いし)」     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的には7月に入ってからのことなので、そうめんいいですね!ごま油の入ったたれも美味しそう!早速今日のお昼にでも…。
たくさんのアイデア、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 09:50

・手巻き寿司


・鉄板焼き
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 09:33

手巻き寿司。


酢飯とネタを用意すれば、自分で巻いて食べるだけ。

焼肉。
予めタレに漬け込んだり、ちゃんと下準備をすれば手抜きっぽくないです。

どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司は、ネタが美味しいかどうかにかかってきちゃいますよね~。近所に美味しいお魚屋さんとかがあるといいんですけどね。
焼肉!新築マンションに引っ越したばかりで、ダンナから許可が下りない…。
でも、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!