プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、昨日同じ質問を「アンケート」の方にも
してしまいましたが、その後でこのカテに気がついたもので。。。(初心者です)

友人が来月出産予定です(男の子らしいです)
何かお祝いをと思っていますがなかなか決まりません。
他の友人と出し合って計1万5千円くらいで探しています。
もらってうれしかった・役に立ったお祝い、贈ったら喜ばれたお祝いがあったら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱりもらうほうは現金が一番でしょうし


でも祝うほうとしては物をあげたくなりますよね~
1万円は現金であげて残りでブランド物の涎掛けなんかはどうでしょう?

以前友達のお姉ちゃんの子供が生まれる時に
ディズニーストアでよだれかけを買って持っていったんですけど
ちょっとお出かけするときに綺麗な涎掛けが欲しかったの~
1000円くらいのものだったのですが意外と喜ばれました

なので義妹の出産祝いにお祝い+ディオールのよだれかけをあげよう!
と考えていたんですけど近くに売ってるお店がなく断念しました。

結局私はお祝い+おんぶいす?のような物をあげました
テーブルチェアーにもなるので使えるのは自分で座れるようになってからですが
お父さんが背負う用で喜ばれました♪
私も今妊娠中なのですが夫が自分もあれを買う!とはりきってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。あげる方は物であげたい気持ちが強いんですよね。
赤ちゃんグッズはやはりブランドモノやキャラクターモノがよさそうですね。

お礼日時:2005/06/21 23:23

いろいろでているので、ちょっと毛色の変わった回答を。



うちのお勧めは、夏の遊びセットです。
足を入れる穴のあるうきわ、Tシャツ、ズボンのセットはいかがでしょうか?
来年の夏にはちょうど1歳ですね。たくさん外で遊ぶようになると思います。

もらうと、来年こんなことできるんだーってワクワクしちゃいますよ。

うちはうきわをもらいました。とても印象的でした。
商品券や現金もうれしいですけど、印象に残らないのが残念です。

なかなか重なることもないし、いいんじゃないかな?と思いました。

もし予算が余るようなら水着もつけてもいいかも~。

男の子とのことなので、無難なデザインならきっと着られると思います。
ナイキなどのものなら、デザインにあまり偏りもないです。

今うちは1歳2ヶ月ですが、Tシャツは何枚あっても困らない(というか、好みとか、いちいちそんなこと言ってられないくらい、あってもあっても足りない!)です。
外で1時間遊んだら汗だくで、午前中1回、午後2回は着替えをしますから…。

立派な服は着る機会がなかなかないし、親戚のおばさまがたからもらったりするので、友達なら、Tシャツとか、おもちゃとか、普段使いのものがいいと思います。サイズは80でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夏の遊びセット!面白いですね。
「来年の今頃水遊びするんだー」と思うと
楽しくなっちゃいますね。お友達もよべるし。

たくさんの回答を皆さんから頂いて本当に感謝しています。
結局どうするかはもう一度友達と相談をして見ますが
私の中では、現金+ブランド/キャラクターモノの小物かなぁなんて思っています
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 23:35

こんにちわ。

1才3ヶ月娘がいます。一番うれしかったのはやはり現金です。子供のいる友達からはおもちゃを全く準備しなかったのでプレイジムをリクエストしていただきました。いまでもよく遊んでいます。ほかは80~90ブランド服もいただいたのですが、80は案外着る機会がないので写真撮影はしようと思っています。90はこれから着るところです。個人的には離乳食食器セット・ブランド品の小物などもいいのでは?と思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金にまた一票!
プレイジムですかー。おくところがあるかな?!

お礼日時:2005/06/21 23:29

こんにちは。

2人の子供の母親です。うちは他の方とはちょっとずれた事例ですのでご参考までに!

まずは無難に喜ばれるものといえば、やはり現金! 子供用に何か買ったり内祝いのお返しにと出費がかさむのでほんとに助かります。あって困る事はまずないです。(^^;

商品券でもありがたいのですけど、何の商品券かによって使い勝手があります。私は子供が生まれてからデパートには行かなくなった(商品が高い!)ので、全国百貨店商品券は余っている状態です。逆に信販会社系(JCBやDCなど)は使えるところが多いので、結構使っちゃってます。お友達のライフスタイルによって選んだほうが良いかと思います。(でももちろん嬉しいんですよ。たまに使いますし。ただ使う機会が少ないんです。)

洋服は、実は困りました。というのも、子供の成長が早くて頂いた服が時期になっても着れないことが多く、泣く泣くあきらめた事があったので。(3ヶ月でもう80(生後半年~1年程のサイズ)を超えていて、季節が合わなかったんです。) 頂いた時にはサイズが小さかったりとか・・・。申し訳ないなぁなんてよく思ってました。大き目のものを頂いても、お座りをしてから着させるようなものだったりして、脱ぎ着が大変だったりしました。

あとこの状況に近いのが紙おむつです。親戚から貰った紙おむつのサイズが小さくて足に痣がついてしまいました。他の方にあげちゃいました。もったいなかったです。うぅっ。(;_;)

おもちゃとかは嬉しかったですねー。木で出来たガラガラみたいなやつですけど、口に入れても安心ですし。あとはぬいぐるみ。赤ちゃん用のぬいぐるみですと毛がついてないタオル地みたいなものがあるので、手とかに毛がつかなくてよく遊ばせてました。積み木なども早い時期から貰ったのですけど、ニギニギしてました。あって困るものでないし、価格もピンからキリまであるので、貰って嬉しかったです。

意外と面白いところで絵本なんかも貰いました。出産してすぐには読ませないんですけど、落ち着いた頃にふと貰った絵本を読んだりとかしてました。なかなか子供づれで落ち着いて本を選ぶということがしづらかったので、喜びましたよ。昔から読み継がれている名作絵本などは良かったです。


他の方とは違い、うちの子はサイズがとんとん拍子に大きくなったのでこういう事例もあるです、ということで書き込みいたしました。ま、普通はないとは思うんですけど・・・。逆に小さすぎる子もいるみたいですね。

生まれてみて初めて必要なものが分かるという場合もありますし、頂いてみて自分と違った視点から選んでもらって嬉しかったという場合もあります。けれども言えることは「祝ってくれる気持ちがなにより嬉しい!!」でしょうかね。落ち着いた頃(半年過ぎかな)にお茶会を開いてもらって「おめでとう」といわれたのがほんと嬉しかったです。心からのお祝いの気持ちがあれば良いんですよ。

とはいえ、出来る限り喜ばれるお祝いをしたいと、渡す方は思いますよね。(^^) ぴったりのプレゼントが見つかると良いですね。ぜひぜひ頑張ってください!!!

追記
ちょっと価格がお高めですが、面白いおもちゃがあるので下記のサイトを紹介します。似たようなものは探せばトイザラスにもあると思います。が、ご参考までにちらっと覗いてみてはいかがでしょう?? 

参考URL:http://www.gift-only.com/toy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお洋服はサイズと季節の関係もあるので
難しいんでしょうか。
安易に洋服と考えていましたが
どんな赤ちゃんなのかまだわからないので
選びづらいですよねぇ。
おもちゃサイトも見てみました。
面白いですよねー。うちにも一つほしい!っておもうような
かわいいおもちゃがたくさんありますね。

お礼日時:2005/06/21 23:27

だんぜん「現金」です。


出産前に欲しいと思った物も、産まれてみれば意外と使う機会がなかったりします。
内祝いのお返しは結構めんどうですが、現金でくれた方が多かったうちはかなり助かりました。
もし服をさしあげるなら、少し先の月齢で着れる服がいいと思います。70センチとか。
第一子なら特に、新生児用は出産前にはりきって用意するんですが、大きくなってくると「着れる服がない!買わなくちゃ!」となります。そんなとき、もらっていた服が有ると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり現金は根強い人気。
服に関してはいろいろな考え方があるんですね。

お礼日時:2005/06/21 23:21

生後3ヶ月の息子がいます。


意外とうれしかったのはすぐに着れるお出かけ服でした。
新生児はお部屋で過ごすのが大半なので
部屋着はたくさんあるのですが、ちょっとお洒落なものはあまり用意してないと思います。
サイズは60cmくらいで、1ヶ月健診や親族のお披露目などに着ました。
うちの子は小さかったので60cmでしたけど
大きめちゃんなら70cmのほうがいいかもしれません。
この夏しか着れないサイズですが、ベビーの今だからこそ!っていうかわいいやつがうれしかったです。
お祝いで80cm、90cmはたくさんもらったのですが
着せるのはまだまだ先なので忘れてしまいそう…
夏服は安いのでお洋服を5000円前後で探して
現金10000円でもいいですね。
男の子ならラルフローレンとかうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちょっと大きくなってから着る服は
忘れてしまいそう。。。

お礼日時:2005/06/21 23:18

はじめまして(^^)すっごく喜ばれる優れ物があります、☆おくるみ~母の腰巻まで☆新生児の頃はおくるみ だっこベビーカーデビュー時期は毛布 歩き始めはマント 子供が使い終わ頃には母の腰巻 オーガニックコットンですし 半円の隅にひもがあり(スナップ付き)オシャブリを付けることも出来ますし、ベビーカーに巻きつけて包めるので アレ!寝ちゃった!?時もベビーカーごと包めるので便利で喜ばれるました、長い時期使え 使いてによっては幅が広がるおくるみです。

ネット購入が出来ますし価格も7000円以内でおてごろでした。これにドラキュラの歯のオシャブリなんかちょっと遊び心を一緒に送ってみてはいかが? 

参考URL:http://www.clubking.com/mother/store/1008index_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト見てみましたが、羽織ってマントにしてる姿が
本当にかわいい!男の子にも女の子にもかわいいですよね。

お礼日時:2005/06/21 23:15

私が頂いて嬉しかったもの(というか、リクエストしたもの)は『授乳クッション』でした。


実際に授乳だけでなく、授乳後に抱っこが辛くなってきた時やゲップを防ぐために赤ちゃんをもたれ掛けさせるように寝かせたり(抱っこされている感じに近いのか?良く寝てくれました。)
お座りの時期に使ったり重宝しました♪
でも皆さんで出し合われるようですのでこれだけでは。。。って感じですね(^^;
他に、あったらよかったなぁって思うのは『バスローブ』です。
旦那様がいつも一緒にお風呂を手伝ってくださるところなら必要性を感じないかもしれませんが、一人で入れるようになるとさっと羽織れるものがあると便利かなと(冬になると特に)。
夏なら、チューブトップになるようなパレオみたいになっているバスタオルも色々ありますよね。

お友達に喜んでもらえるものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授乳クッション!初めてその存在を知りました。
(私自身は子供はまだいませんので)
バスローブもいいですね。
調べてみるとかわいいのが結構ありますね。

お礼日時:2005/06/21 23:12

私は、「アルバム」です。


誕生用の装丁がしっかりしてて、可愛いのありますよね。
デザインもいろんな種類から選べるようになっています。
そこに子供の生年月日と名前を入れてもらいました。
例:平成○○年○月○日生 ○○○ちゃんのアルバム
生まれてからすぐ、写真撮りまくりだったので、嬉しかったです。
今の時代は、デジカメだからアルバムなんていらないのかなぁ・・・?
でも、やっぱり記念に1冊は欲しいかも。

これだけだと予算余っちゃいますね・・・。
残りは、現金でもいいかも。

後は、スタイ(よだれかけ)とタオル地でできたガラガラのセットとか・・。
洋服は、確かに趣味が合わないですね。
これから生まれるのであれば、暑い季節だし、おむつと下着でいいので、
洋服はあまり必要ないですね。
封を切っただけで、そのままあげたのもありました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アルバムもいいですね。
でも、確かにデジカメ時代だと
あまりアルバムはいらないんでしょうか。

お礼日時:2005/06/21 23:11

他の方が書かれてだぶってしまいますが、やっぱり私も現金がベストです。

もちろん商品券なども嬉しいです。洋服は好みがあるし、どちらかといえば自分で買いたいです。ですが、贈る方は仕事で忙しいようですので
まだ買い揃えていないようなものを直接聞けばどうでしょう?

紙おむつは本当にありがたいですね。私も子供がいる友達からもらいましたが、出産後は買い物も面倒、オムツかさばる荷物、すぐになくなる、ので嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金に一票。確かに何でも買えますものね。

お礼日時:2005/06/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!