プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソニーのP-1とカシオのEX-Z55を持っています。ソニーは最近あまり使ってません。カシオは小さいのでと新たに昨年秋に買いました。充電の持ちと大きさ、画質まあまあ満足してます。気に入っていますが、ただ夜景に弱いんです。夜写すとかなりぶれが起き易く、綺麗に取れたことがありません(腕が悪いのかもしれませんが)。買い換えようか悩んでます。新製品や従来品お使いの方、詳しい方、アドバイスや意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

 kurotiwawaさん こんにちは



 多くのデジカメには「夜景モード」が搭載されていて、説明上は「夜景が綺麗に撮れる」と言う事になっています。この説明は正しいのですが、ある意味間違っています。夜景とはご存知の通り光条件的には光量が少ないと言う事ですから、沢山の光を取り込まないと見られる画像にならないと言う事です。したがって「夜景モード」とは、強制的に低速シャッター速度にして多くの光を取り込もうと言うものです。ですから綺麗な画像が撮れる可能性は高くなり、説明上の「夜景が綺麗に撮れる」は間違ってないんです。ところで、この説明上の「夜景が綺麗にとれる」の中には手ぶれと言う問題が含まれていいません。
 「夜景を綺麗に撮れる」と説明されている「夜景モード」とは上記の説明の様に強制的に低速シャッター速度にする機能ですから、手ブレが起こし易いんです。その上お使いのカメラがEX-Z55と言う事で小型軽量を謳い文句にしているカメラですから、小型軽量を謳い文句にしているカメラの最大の欠点としてホールディング性が悪く手ブレを起こし易いと言うのが有ります。この両方が合わさって、夜景の撮影では手ブレを起こして綺麗な写真を撮れないんです。

 上記のことは致し方ないことですから、#1さんが言われる通りまずは三脚にカメラを固定して夜景を撮影されたらと思います。カメラを買い換えるよりはこの方が安上がりで綺麗な夜景を撮影出来る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜景モードにしてはいるのですが、どうもうごいてしまうのがブレが出てしまうんです。やはり三脚みたいですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 15:05

夜景を簡単に撮影する方法は、


三脚使用で固定させるか、
カメラを手すり等において撮影する方法があります。
シャッターボタンも押して撮影するのではなく、
タイマー撮影で行うと更にブレ防止になります。

真夜中の夜景より、夕暮れ間もない夜景が
奇麗に撮れる時間帯です。

夜景だけの場合はストロボは禁止モードにて撮影しましょう。
人も一緒に写すときはストロボを使いますが、
写る人には光った後すぐに動かないようにお願いしましょう。
(スローシャッターになっているので光った後も撮影中のため)
ISO感度設定をする場合、最も低感度の100くらいを。
絞りを設定する場合はF8くらいまで絞って撮影します。

以上を今のカメラで行い、画像にノイズや焦点ぼけが
ある場合は、
新カメラの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。タイマーで撮影するのもあるんですね。言われたとおり、一度試して見たいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 15:17

夜景撮影というのがどのような撮影を指しているのか判りませんが、「函館山から見た函館の夜景」とか「六甲山から見た神戸の夜景」とかの絵葉書のような写真や、こいうところで記念写真屋さんが撮ってくれる手前に人物、バックには光の海のような街の夜景というような写真をイメージされいるなら、他の方の回答にあったように、三脚かそれにかわる手段でカメラを固定しませんと、買い換えても同じですよ。



高感度を誇るフジのFinePix F10でも、普通に手持ちで撮ったのでは難しいでしょう。買い換える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。夜景とは、遊園地に行ったとか、ルミナリエみたいな所に行ったりとかする際に人物と一緒に映したり、また他人の方に映してもらった際にブレない方法かカメラがないかと思いまして。。。パナから浜崎あゆみがCMしている手ぶれ補正とかが気になりまして、補正がついてあるのがすごく良ければ買い替えも考えてたんです。フジでも難しいんですね。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 15:15

買い替えの前に、フェンスの上とかテーブルの上に固定してみて撮影してみてください。

多分?ブレの無い画像が取れるはずですよ。後は、暗すぎるとノイズが目立つ感じです。3脚はその後でも良いのではありませんか?

F10とかISO感度上げても手持ち限界上がりますが、上げても遅い速度条件では、F10と言えども、3脚か?ボディをどこかの固定物にホールドして取る事にはなります。

手ブレ防止構造のカメラだと・・・?
すみません、パナなんかだと、仮に5~10秒間の長時間露光中に、手ブレさせたままで構えも、ぶれない画像は撮れるのでしょうか?・・・これはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。固定するのが大事みたいですね。有り難うございした。

お礼日時:2005/06/26 15:07

 夜景は必ず三脚を使用してください。


 最近噂のファインピクスF10なら何とかなるという話もありますが、基本的に夜景は三脚を使って撮影するものです。
 10センチ程度の高さの、ほんの小さい三脚とかもありますので。
 買い替えを検討するのは、それをお試しになってからで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。三脚ですね。いつも持ち歩くので三脚は持ち歩けないんですけど、小さいのもあるんですね。一度見に行ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/26 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!