アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVで接続していていて、OSはXPで、セキュリティーソフトはノートンを入れているのですがネットをしていると1日一回くらいはネットが途切れる(ローカルエリアの接続の状態で動作状況の送信はパケットを送っているのですが受信がパケットを拾わない)のはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

CATVインターネットの場合、センターモデム(CMTS)で管理している DHCPサーバーの

挙動によってまれに IPアドレスの取得が行われない(取得に失敗する)事がある
ようです。私自身も自宅の回線は CATVインターネットですが同様の動作をする場合が
ありました。

ルータ側でログ(syslog)が取れる機種であると、IPアドレス取得の際に

> 2005/06/24 03:52:23DHCPCDHCP Client: Receive Ack from xxx.xxx.xxx.xxx,Lease time=xxxx
> 2005/06/24 03:52:23DHCPCDHCP Client: Domain name = xxxx.xxxx.xxxx
> 2005/06/24 03:52:23DHCPCDHCP Client: Send Request,Request IP=xxx.xxx.xxx.xxx
> 2005/06/24 03:39:56NTPNTP Date/Time updated
※上記はバッファロー製ルータ BBR-4MGログより。
 IPアドレス、ドメイン名などは伏せてあります。

と、きちんとIPアドレスの取得が行われている事などが確認できると思いますが、
IPアドレス取得が出来ていない場合にはエラー表示がかなり見られると思われます。

とりあえず現状でルータが入っていないのであればログの取りようがないと
思いますので、このままでの対策としてはご指摘のような現象が発生した場合には、
ケーブルモデム、PCともに電源を切り、15分~30分程度置いてからケーブルモデム
の電源を入れ、動作が安定するであろう5分後くらいに PCと接続を行った上で
PCの電源を入れると良いかと思います。

またケーブルモデム動作時は非常に高温になります。可能な限り風通しの良い
ところに置いて冷却に気をつける事でも安定動作する可能性はありますので
念のためにお試しになってはいかがでしょうか。
    • 0

>ネットが途切れる

の意味がわかりにくいのですが、接続が切れるのか、読みこまなくなるだけなのかわかりませんが?

読みこまなくなるのは、ネット上のデータのやり取りが混み合う状態では、時間帯などにより、途切れることがあると思います。

この回答への補足

インターネットをやっているとサーバーが見つかりませんと言う状態になります。PCの電源を落としたりするとすぐに直る場合もあるんですがすぐに直らない時などもあります。

• 0