アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

A 回答 (2件)

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。

将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ははぁ、なんとなくわかります。
わたしも今までずっと実技中心に学んできているので、
学校の雰囲気としても芸大のほうが合いそうですね。
芸大のほうは、芸術学科でも実技授業がある、ということも
知りました。やっぱり、芸大を目指します。
ありがとうございました。

私は芸大出身者(実技)ですが、芸術学で何を学びたいかによると思います。

どちらの大学の教授でも本の一冊や二冊は確実にあるでしょうから、それを読んでみるというのはどうでしょうか?
教授の名前くらいWebにもあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どういう研究が得意なのか
それぞれ違うだろうし、それも手ですね。
ただ、現時点では自分に選択できるだけの知識がないので、
なんともいえませんね。