プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノのリサイタルによく誘われて行きます。プログラムに書いてある経歴で、よく、ヨーロッパの音楽大学を「最優秀で卒業」とか、「1等賞で卒業」とか書いてありますが、その人数がばかに多い気がします。あれって、1学年に1人ではないのでしょうか?どのくらい難しいものなのか、教えてください。

A 回答 (4件)

くら吹きです。



身近に、「フランスの学校を一等賞を得て卒業」した人が居ます。話を聞くと、「一等賞を得」ないと卒業できないそうです。

日本人は、どうしても一等賞に、一人だけの印象を持ってしまいますが、あちらでは相対評価でなく絶対評価で成績を付けるようです。(だから、一等が多い、と言えるのでしょうか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど1等賞が多いわけですね。長年の疑問が氷解しました。しつこいようで申し訳ないのですが、それでは、「首席で卒業」というのを見かけますが、あれこそ、学年トップということですか?

補足日時:2005/06/27 13:49
    • good
    • 0

 つぎの説明が分りやすいと思います。


 
 【プルミエ・プリ(Premier Prix)】
 フランス系の音楽院卒業者の経歴に必ず登場するこの言葉は、文字通
り第1等賞の意味です。フランス語ですから、プレミエでもプリミエで
もありません。日本人は勘違いしそうですが、「1等賞がひとり、次に
2等賞がひとり…」というコンクール・スタイルではありません。ある
クラスの10人が卒業する時、全員プルミエ・プリのこともあり、大半が
プルミエ・プリなのが普通…ということです。つまり人数制限はないの
です。 
── Umezawa, Keiichi《その他の表記の例 2002-2003》

参考URL:http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/shi …
    • good
    • 1

音楽大学、音楽学院、音楽専門学校・・・国立、私立・・・日本では考えられないほど、たくさんあります。


ヨーロッパには歴史も伝統も人材も豊富でしょうから、音楽関係の教授所がたくさんあっても不思議ではないでしょう。

人材が豊富とは思えませんが、日本における英会話学校のようなものではないでしょうか。
「○○イングリッシュアカデミーを最優秀で卒業」と、外国の方に言っても、ちんぷんかんぷんなのと同じかもしれません。
    • good
    • 1

たしか、ヨーロッパの音楽大学・音楽院のたぐいは、一等賞(最優秀)を取らないと卒業できない(=最優秀になった時点で卒業)という学校が多かったと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!