プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、車を駐車場に停めて中で休んでいたら隣に入れようとバックしてきた車に接触されました。
警察を呼んで相手が保険を使うと言っていたので安心していたのですが後になって修理代が高いとか保険は使わないとか色々言ってきました。
この場合に払わなくて逃げられる事はあるのでしょうか。
最悪払われない場合に警察に相談しても取り合って貰えるのでしょうか。遠慮して代車も頼むのもやめたのにまいりました。。。
詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

警察は民事不介入ですが、事故証明はしてくれます。


ちゃんと警察を呼んであるならまず一安心ではないですか。

警察は事件を解決するところではないので相談しても何の解決にもなりません。まずは保険会社に動いてもらいましょう。
    • good
    • 3

相手がごねる事はよくあることです。



「修理代が高い」「お金がない」などといって支払いを渋る事は珍しい事ではありません。

警察に相談したところで、賠償問題は民事上の問題です。「民事不介入の原則」から質問者さんの期待に倉庫とはないと考えられます。

今回のような事例では、第三者を間に挟むことによってトラブルが避けられたものと思われます。今回でいえば、実際の修理に取り掛かる前に相手の保険会社に確認を取っておけばそれほどもめる案件では内容に思います。相手も保険会社の認めた損害額であれば「高い」などとはいわないと思います。

今回の事例はそれほど高額ではないようですが、このままだと長引く事も考えられます。こういったときに自分の車両保険を使うなどの方法も考えられます。特に損害額が高額になり相手が支払いを拒否する場合などは効果的です。
    • good
    • 1

困ったもんですね。

よくあるケース 高い安いではなく(イチャモン?)、あわよくば払わないで済まそうとする、魂胆が見え隠れしますね。
修理をどこでするかは、被害者の自由 問題はまったくありません。
しつこく、支払いを要求する以外ないですね。
最悪 少額訴訟も考えないといけませんね。
自分で手続きできますが、司法書士に依頼することも出来ます。費用対効果もありますので聞かれたら良いでしょう。
    • good
    • 3

こんばんは


No.3です。

>ディーラーに頼んでるから高いのでしょうか

時間当たりの工賃は会社ごとに算定基礎が違います。
これを整備業者が地域共通で談合し同一化すると独禁法違反に問われます。
人件費や設備状況、ネームバリューでディーラーの方が一般的に高いことが多いでしょう。
現実には下請けに出して手数料が乗ると言う面はあります。

問題はディーラーが高くて、専業が安いかではないと思います。買ったところで修理したいという希望を阻止することはできません。
ディーラーの見積もりがデーィラーとしてのレベルでも個別事案として高いか安いかを、考えてもここで答えは出ません。
専門家が現車を見ない限り答えは出ません。

質問者さんがこの点を悩む必要はありません。買ったところで修理したいの一点ばりでよいのです。
一般論としてディーラー修理が高くて受け付けられないという理屈はありません。それが世間共通の認識なら、加害者の存在する事故車は、ディーラーに入庫できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ディーラーで修理して欲しいと伝えます。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 00:48

こんばんは


修理代が客観的に高いか安いかは、例えば相手の保険会社のアジャスターが現車確認して、工場の提示額が高ければ すりあわせを行うことで調整されることが通例です。。
今回、そこへ話が至っていないようですから加害者も含め、非専門家が高い高くないをイメージで言い合っても意味がありません。

民事債権の取立てに警察が協力することはありません。お話が出ていますように、警察は民事不介入を原則としています。

債権の取立ては、相手によっては最も難しいことの一つです。
現在は小額訴訟の途が開かれました。警察の届けもあり事実関係も固まっていて、相手が全額賠償しなければならないことは明白です。
見積もりが高い安いくらいの争点でしょうから、別業者に合見積もりしてもらうなどで対処可能でしょう。

腹を決めて、接すれば、相手は保険利用も再考するでしょう。
長引くなら、不便なので代車を用意してもらいたいと何度も要求していくことも効果があります。放置しておくことは、不利益につながることを理解させなくては、話は進みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに頼んでるから高いのでしょうか。
代車の話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 23:24

警察を呼んで事故証明をとっているのであれば、なんらかの手段がとれると思います。

後は、keiko19850107 さんが加入している保険会社に相談するのが良いかと思います。

事故証明があれば、全面的に相手側の過失であることが証明できるでしょう。そして、keiko19850107 さんの修理代が妥当であれば、その修理代を請求できます。
修理代が妥当かどうかはプロ(保険会社)の力を借りて主張するのが良いかと思います。
本人に代わって交渉してくれるか、アドバイスまでか、保険会社や保険の内容によって違うとは思いますが、なんらかのサポートはもらえるでしょう。

(警察は事故証明は出しても、賠償請求には付き合ってもらえないでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
一回会って話がしたいとか言われました。
保険会社の人に言ったら会わないほうがいいといわれましたが。
払ってもらえるように頑張ります。。。

お礼日時:2005/06/27 23:09

民事不介入ですので警察は関与しません。


保険屋を使う使わないは向こうの勝手です。相手方に100%過失責任がありますので全額請求しましょう。
払わなければ裁判と言うことになります。ご健闘を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり警察に言ってもだめですよね。。
頑張ります!

お礼日時:2005/06/27 22:58

圧力をかけないと誰でも逃げると思います。


借金取りと一緒。

警察は物損の場合は厳しいと思います。
厳しく請求してください。
相手が仕事中なら会社へ行ってください。
舐められたら終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺と警察に言っていた社名が違ったのが気になるんですが。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!