プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のトコは、葉加瀬太郎サンばかり聴いてるんですが
違う方のも聴きたいなぁ(。。;と思い立ったので、
皆さんの★オススメのバイオリニスト★国内外問わず教えて下サイm(;;)m
できれば この1枚!ってCDも教えて下さい♪
お願いします(^v^)

A 回答 (10件)

こんにちは。


指揮者同様,こちらも星の数ほどの巨匠たちがいらっしゃいますが,私の独断で一人(+おまけ少々)推薦させてください。

☆ギドン・クレーメル氏

もともとは,バリバリの?クラシック演奏家ですが,近年はその枠に収まりきらない活動を行っています。優しい,美しい,というのとはちょっと違うかもしれませんが,おそるべきキレのテクニック,バロック音楽から現代音楽,ポピュラー風のものまでを軽々とカバーするレパートリーの広さ,ちょっとひんやりとした繊細な音色,そこまでやるか?,というくらいの表現の振幅の大きさが特徴だと思います。

お薦めCDとしては,この1枚!,という訳にはいきません。マニアなので(^^;

まずはみ出した(笑)方から,

☆Vivaldi and Piazzolla: Eight Seasons (ヴィヴァルディ&ピアソラ 2つの四季)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=978899

クラシック(バロック)の名曲であるヴィヴァルディの四季と,アルゼンチン・タンゴ界最大の作曲家ピアソラの四季をテーマにしたタンゴ4曲を交互に演奏する,というアルバムです。クラシック音楽とタンゴを題材にしながら,どちらともちょっと違う,「クレーメルの」としか表現できないような音楽になっています。

あと,最近の純クラシック音楽の録音として,

☆ブラームス ピアノ四重奏曲第1番 他
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=920903

ヴァイオリンが主役はないですが,クレーメル(ヴァイオリン),バシュメット(ヴィオラ),マイスキー(チェロ),アルゲリッチ(ピアノ)という,各楽器の個性派天才4人による,クラシックでありながらも大変にエキサイティングな演奏です(特に終楽章)。

他にもたくさんCDありますよ。

---
あと,ヴァイオリニストとしてではなく,曲のお薦めですが,個人的にはシベリウスのヴァイオリン協奏曲が大のお気に入りです。お薦めCDはこんな感じで。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=683402
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=765657

最初の1枚(ソリスト:アンネ・ゾフィー・ムター女史)は,女性ソリストながらパワフル&ダイナミック,さらにロマンティックなバランスのよい演奏(ちなみに,指揮者のプレヴィンは彼女の旦那さん)。2枚目(ソリスト:諏訪内晶子さん)は,北欧の作曲家らしい涼しげで透明な雰囲気の演奏がこれからの季節ぴったりかと(笑)。決してジャケ買いじゃないですよ,念のため(汗)。
*クレーメル氏のCDもあったと思いますが,手元になく演奏をはっきりと覚えていないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーメル氏!
あなたの説明を読んだら興味津々しなりました!
凄く聴きたいッ
しかもホームページをいっぱい載せてもらい感謝感激ぃ
素敵な日曜日をお過ごし下さい!

お礼日時:2005/07/03 01:04

ビジュアル的には 高嶋ちさ子さん が好きですねぇ。


CDは買ってませんが・・・(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ素敵ですよね
素敵な人は素敵な演奏に繋がる気が・・・

お礼日時:2005/07/03 01:18

 出ましたねぇ~、クレーメル氏! 私もお勧めです!



一人に絞るのは難しいです(ー'`ー;)
パロックヴァイオリン奏者ですが、桐山建志さんと大西律子さん。
昨日生で聴いたばかりなのですが、実に気合の入ったいい演奏をされます♪^^
寺神戸亮さんもいいですね。

 おすすめCDは

ファビオ・ビオンディ&エウローパ・ガランテの ヴィヴァルディ『四季』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
ぜひ聴いてみて下さい!! もう私はどきもを抜かれました...

もうひとつ。アンドリュー・マンゼの タルティーニ『悪魔のトリル』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度肝を抜かれた!
なんて言葉を見たら聴くしかないですね!(><)
凄く気になるっ
そして あなたもクレーメル氏をご推薦!
これは絶対に買いなのだ!
有難うございます!

お礼日時:2005/07/03 01:07

もっと注目されても良い、バイオリニスト3名



1.熊澤洋子 ジプシースタイルのフィドラー

http://www.geocities.jp/gypsykuma/

2.Yu-ma 某オケ奏者でJazz Violinist

HP不詳(下記は参考サイト)
http://homepage3.nifty.com/fiddle-club/dvd.htm

3.大矢貞男  東京ホット倶楽部バンド

http://www.unison.ne.jp/jazz/

クラシックではないですが、バイオリンの楽しさを感じさせてくれる方々です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと注目って言葉!素敵です
注目します!
バイオリンの楽しさ♪
感じたいっ
有難うございます(^^)

お礼日時:2005/07/03 01:08

私は千住真理子さんのファンです。


コンサートは何回も聴きに行きましたし、CDはほとんど全部持っています。
お勧めの1枚ですか?
全部お勧めなのですが、しいて1枚だけ選ぶとしたら、やはり、「J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)」(2枚組)ですね。

あとは
「イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)」
もお気に入りです。

どんなときに聴いても気分が落ち着くのは、やはりバッハですね。
緊張をほぐしたいとき、必ずバッハを聴きます。
その中でも一番好きなのが、無伴奏パルティータ第2番第5楽章「シャコンヌ」です。

他にヴィヴァルディの「四季」もありますし、「チゴイネルワイゼン」も良いし、千住さんの演奏は、どれも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千住さん・・・実は友人がススメてました。
まだ聴いてないけど、というか彼女が持ってきてない!
でも凄く聴きたくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/03 01:10

こんばんは。


私は「五嶋みどり」さんです。

世界的に有名な方ですが、初めのころに「パガニーニ:(全24曲)カプリース」を購入したのですが、その時は聴いても良さが伝わらない・・というか、私にはあまりにも難解でした。それで暫く聴かないで何年も過ぎて、ある方のCDの中に「カプリース」が3曲入っていたのです。そのCDを聴いているうちに、思い出してMIDORIさんのものを聴いてみたくなったのです。

その方のモノとは楽器も違いますが、まったく異質の感じを受け、最初に受けた難解なだけの理解しがたい感じとはまったく違っていました。しかも聴く毎に惹かれてしまっているのです。

それからは、毎日のように率先して聴くようになって、今ではすっかりお気に入りになってしまいました。某Web上で彼女のCDのレビューを見ると、見事に賛否両論分かれています(笑)この両者の言い分が私には分るのです。両方を経験しておりますし、初めは「私にはちょっと・・・」だった封印してしまったCDなのに、今はグングン惹きこまれていますし(笑)

カプリースそのものが「愛の挨拶」とか「愛の喜び」といった優しい曲ではないから、受けるという要素からはちょっと外れているような気もします。

今は彼女のCDどれも好きです。大のお気に入りとなっています。
                   
                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
聴かない人のモノも説明を聞くと興味が湧いてきました。
ゼヒ 聴いてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/03 01:12

こんにちは。


葉加瀬太郎さんを聴いているというあたりから,純粋にクラシックの演奏家じゃないほうが良いのかなと思ったので,この人を推薦します。

川井郁子さん。
自分で作曲して,自分で演奏する人です。クラシックをアレンジすることもあるし,オリジナル曲も作ります。また,スパニッシュ・クラシックがお得意のようで,とても情熱的な演奏です。

日曜日にテレビ東京系の「ミューズの楽譜(スコア)」という番組の司会をしています。コマーシャルでもたまに見かけるかな。

CDも何枚か出てて,「The Red Violin」とか,お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパニッシュ・クラシック!!
良いですネェ
明日 探しに行ってみます。
有難うございます。
凄く聴きたいです。
バンザイ

お礼日時:2005/07/03 01:15

寺井尚子さん



ジャズバイオリニストの第1人者です。
間違いないです!
バイオリンでこんな演奏できるんだぁー。って純粋に感動します。
お勧めのCDは以下のURLです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページを見てみます。
有難うございます。
純粋に感動って凄い!!

お礼日時:2005/07/03 01:16

私は、古澤巌さんが好きです。


以前、ピースライトのCMでも演奏してた方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらCMは覚えてませんが、CMに使われるなら聴きやすいんでしょうね!
探してみます!

お礼日時:2005/07/03 01:17

昔、ブームになったのですが私は今だかってリチャード・クレダーマンがお気に入りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いた事ないです、チェックしてみます!
有難うございます。

お礼日時:2005/07/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!