プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の女の子の母親です。3つ質問させてください。
I むちむちしてて、尿をするところや、膣などみえておいないのですが、このまえひろげてみたらベビーパウダーのかすがついていました。沐浴中にしっかりひろげてあらうのもこわかったのでそのままにしていました・・。
女の子のまたの洗い方教えてください
II 完全母乳なのですが、今まではあかちゃんの口のにおいがミルキー飴のようなにおいだったのに、最近ちょいすっぱい気がします。おかしいでしょうか?
III 産後のHなんですが、Hの最中母乳が出てくることもあるのですか?そんなときみなさんどうしてましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは!7ヶ月の娘がいます。

私は完ミなのでIとIIだけアドバイスできます。

Iは指でさっと洗っています。ベビーパウダーを使ったことがないのでなんとも言えませんが、赤ちゃんは授乳中の時のようにママの足の上に寝かせ、手を赤ちゃんのおまたらへんに置き(手のひらがお腹側で指側がおまたです)泡で滑らすようにします。その時少しだけ中指をわれめのとこにいれます。おまた洗います!という感じじゃなく、お腹の延長で滑らしてるって感じです。お風呂をあがってみてみると汚れはありません。

IIはよくありますよ!ミルクの臭いの時もあれば、すっぱい時も… 飲んだ後しばらくして少しだけミルクが出ちゃった時は最高にすっぱいです。

参考になれば良いですが☆ わかりにくかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく股あらってみます

私は子供が男の子(10ヶ月)なのでIIIしか答えられません。

Hの時、母乳でます。というか、私がそういう行為をして興奮すると出てしまうので、ブラははずしません。それに今は赤ちゃんのための大事なおっぱいなので乳腺を痛めては大変だし、旦那にはおっぱいはノータッチということでお願いしています。私も完母です。我慢しなきゃいけないこともたくさんあって大変だけど、おっぱい吸ってるベイビーはかわいいですよね。お互いがんばりましょう。私はもうすぐ卒乳で寂しいです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブラしたままでOKなんですね。
ありがとうございました