プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、ノーベル数学賞というのは存在しないのですか?

A 回答 (4件)

数学賞が存在しないのは、ノーベルの嫌いな知人が数学者だったからなど諸説がある。

一説によると当時ノーベルと同じスウェーデン人の数学者で大御所だったミッタグ・レフラー (Gastav Mugnus Mittag-Leffler, 1846-1927) に恋人を取られた腹いせとも言われている。そして、ミッタグ・レフラーの友人でカナダ人数学者のフィールズにそのことを話したのがフィールズ賞創設に繋がったと言われている。数学賞の代替となるものとしてフィールズ賞などがある。

だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですか。全く知りませんでした。それにしても、恋敵に敗れた腹いせに数学賞をなくすなんて、ノーベルという人間は意外に小さい人だったんですね。

お礼日時:2005/06/30 20:44

今は、フィールズ賞ではなく、アーベル賞がノーベル数学賞に値します。

    • good
    • 0

まー数学者と仲が悪かったと言うのが有力ですね


日本的美学ではそれほど度量の大きい人ではなかったみたいですね

物理や医学では偽者の発見で賞をもらった人が何人かいますが
フィールズ賞では数学の性格上詐欺師が賞をもらうことは難しいのでこちらのほうがはるかに価値があるでしょう
    • good
    • 0

私自身で確認したわけではないので,説の一つと考えて欲しいのですが,嫌いな数学者云々とか数学者への恨みが云々というのは都市伝説だという話もあります.


単純に,「物理学」のように一つの賞を与えるべき学問としては,ノーベルさんは数学を思いつきもしなかった,というものです.
参考URLでは,数学を含む賞が新設される可能性もあるんじゃないかと述べています.

参考URL:http://mathforum.org/social/articles/ross.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!