アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を出すことは可能でしょうか?
約1ヶ月前に離婚しました。実質4年間の結婚だったのですが、結婚当初から職が定まらない、そして浪費するの繰り返しで、最後の1年間は別居してたんですけどね。別居のきっかけはそういう主人に私がキレて家を追い出したんですけど、それから1~2ヶ月、私は何度も謝罪しましたが、彼は戻りませんでした。それから私は浮気をしてしましました。反省しています。
話は横道それましたが、離婚してから約1週間経って、SEXを要求する携帯メールが届きました。彼はとてもカッとする性分なので、柔らかく断りました。それでもキレてきたので、その日は『風邪』という理由で断ったんですけど、5日後同じメールが来たので、着拒にしました。その後、警察に一応届け出たんですが、今度何かしてきたら警告してくださると言うお話で済ませてきました。けれど、それからしばらくして彼から離婚前の浮気を訴えるという手紙が届きました。証拠も揃われているようです。(まだ訴状とかは届いてませんが) 確かに私は悪いことしました。けどだからと言って、離婚後に肉体関係を要求されていることに私は耐えなきゃ駄目だったのでしょうか? 1ヶ月で3キロほど痩せ、体調を崩すほど参ってしまいました。今の状態で再度、警察に赴き、被害届を出すことは可能なのでしょうか? 

A 回答 (4件)

自業自得ですね。

警察は親身になってはくれないと思いますよ。警察に相談してみても警察によって対応はまちまちでしょうね。警察よりも弁護士に相談する方がいいと思いますが まあ浮気した事実はあなたに非がありますが SEXの関係強要する件は犯罪として警告などの処置はしてもらえるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法的なことはよく分かりませんが、すでに離婚している以上は、他人です。

とりあえず、電話番号とメルアドを変えましょう。元の旦那さんの親族の方に話すことも効果ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

無理でしょうね。

さっさと携帯アドレス変えちゃいましょう。あなたの後をつけまとうとか、脅迫じみたことしてこないとだめだと思います。
ただ、事実上の離婚状態を主張して相手方からの不法行為には対抗できそうですけどね。別居の原因となった事由が離婚状態に推定できそうですけど。でも、実務ですと別居の期間がそれほど短い場合に、対抗ができるとはされていなくて、ちょっと難しいかもしれませんが、期間+諸般の事情の考慮でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手が、訴訟を起こすことは、自由であり、脅迫にもなりません。

離婚の原因は、質問文だけでは、わかりませんが、お互いに原因は、あるようですね?
質問者についても、ストーカーで届出をしたいのであれば、それなりの証拠や資料が必要だと思います。
ただ、問題なのは、ストーカー規正法に該当するかが問題ですね。
相手が反復して、肉体関係を要求してくるということは、ストーカー規正法のつきまとい行為の一部に該当しそうですが、相手が、面会、復縁等の行為をあきらめて訴訟という手段を選んだのであれば、ストーカー行為の継続がない状態になってしまっているかもしれません。
しかし、手紙の内容によっては、脅迫、恐喝、等の他の犯罪には、なりませんか?
ストーカー規正法ばかりに、目をとらわれず、もっと広い視野で警察に相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり、ありがとうございました。