アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

私には
・鬱ぎみ
・コミュニケーション能力が無いに等しい
・極端に仕事ができない

などの悩みがあり、ひどいいじめを受けてきました。
あまりにもつらくて、アルバイトをするようになってからは
精神科等に通おうと思ったこともありました。
でも結局は金銭的に難しく断念しました。

そんな私ですが、今の主人と出会って、
やっと自分の居場所を見つけ
少しずつですが世界が変わってきました。

そして、以前は「私が育てた子供は絶対おかしくなる!かわいそう!」
という思いから子供を生みたくないと思っていたのが、
最近になってやっと「子供がほしい」と思えるようになってきました。

でもやっぱり、正直怖いです。

一番怖いのが私がコミュニケーション能力が低いことです。
真の友達といえる人はいません。
唯一、今の主人だけ何でも話せるパートナーです。
結婚して3年ほど経つのですが今でも本当によくしてくれます。
それだけでもすごいことなんだ!と自分を励ましています。

コミュニケーション力は遺伝的なものもあるようで、また、仕事の能力も病的かな~と思えます。

どうしたらいいのでしょうか?

まだ妊娠はしていません。

A 回答 (5件)

hmmss820さん


こんばんは。私は2人の子供を持つ父親です。
まず、hmmss820さんは「鬱ぎみ」だと言っていますが、私は医者ではありませんが、まだ鬱ではないのでしょう。
私の上司は鬱病で、そして部下も鬱病で職場を去りました。そんな私の経験からお話します。
「鬱病」に、もしなってしまったら・・・。hmmss820さんのように、前向きな意見は絶対に出てこないと思います。少なくとも、あなたはそうではありません。
心配しすぎですよ。

ただ、心配な点があって将来「お子さんを持ちたい!」という気持ちを本当にお持ちなら、勇気を持って、メンタルクリニックなどに通院してみてください。お金の問題ではありませんよ。自分に投資することの大切さは、まだお若いのでわからないかもしれませんが、とても賢いお金の使い方です。お金はここぞというときに使わなくてどうします?今がそのときではないでしょうか?

それから、お子さんの件。とても悩んでいらっしゃるようですね。
しかし、まさにhmmss820がおっしゃるとおり「案ずるより生むが安し」です。

私の勝手な希望を言わせてもらうと、ぜひ良いお子さんを生んでください。今はご自身のことで、いろいろお悩みのようですが、お子さんが生まれると、生活がお子さん中心となり、自分のことなど考える暇もないほど忙しくなります。
そして、お子さんをたくさんいろいろな所へ連れて行ってあげてください。そこで必ずお子さんが新しい出会いやコミュニケーションの場を作ってくれますよ。
我が家も、知り合いも何もいない、場所に家を構えて生活をはじめましたが、子供が縁でたくさんの人と出会えました。「子供は本当にすごい力を持っていますよ。子供が親を育ててくれると言っても過言ではありません。」

「母親は強い!」これは間違いなく言えることです。

この回答への補足

みなさん、心温まるコメントをありがとうございました。
それぞれが本当にうれしく、そして励みになったので
ポイントをつけがたいので今回はそのまま締め切らせていただきます。

また悩んでいるときにぜひアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/27 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスミマセンでした!!

penchan819さんのおっしゃるとおり今はだいぶ回復して、
ここでの文章もなるべく明るく♪と心がけています。
鬱はかなり落ち着いていますが、他にも気になるところがあり
やはり病院には行こうと思っています。

やっぱり子供はほしいです!
幸い私の周りはベビーラッシュで、
お祝いに伺うたびに一歩ずつ前に進めているように思います。
他にもマイホーム&貯金計画など、子供のことを通じて
大きな夢を持てるようになりました。
(毎週「劇的!ビフォーアフター」を見てはウルウルしています(*^_^*) )

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 18:36

私も同じような不安を抱えている主婦(23歳)です。


いじめによる自信喪失、婚約破棄による鬱病と不眠症。
親友と呼べる人はいなかった。
それこそ、今は旦那だけが理解者のような気がします。

私も、まだ子どもを授かっていませんが、子育てなんてできないのではないかと思っていました。10代の頃からずっとずっと思っていました。確かに結婚して、居場所ができましたが、不安が消えません。

でも、一つ確信できることがあるんです。
私は保育士をしています。
他人様の子を母親代わりに保育します。
子育てなんてできないと思っている私を、「先生」と
慕ってくれる子どもにいつも申し訳ないと思っていました。でも、不思議なんですよね。
人の子なのに、本当に一生懸命になっている自分がいるんです。
そこで悟りました。子育てに向く向かないなんてないんじゃないかと思いました。「なあにあの人」というような親でも、子どもは大好きなんですよ。また。その母親も子どものことになったら、態度が変わるんですよね。
そして、私も、担任している子たちを守らなきゃと思います。母性本能なんですよ。

他人の子でも、そう思えるのだから、きっと私も我が子を育てられると思うんですよ。愛情が基盤にあれば、育てられると思うんですよ・・・!

いまだに私の中の劣等感は消えません。
でも、本当に不思議なんです。
子ども達と関わっているときの自分は別人のようになっているんです。
逆に考えたら、自分に自信を持たせてくれるのは、我が子じゃないのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに結婚して、居場所ができましたが、不安が消えません。
 よく分かります。
 子供のことをよく理解できずに、つらい思いをさせてしまうのではないか?
 ママ友達に嫌われて子供まで仲間はずれにされるのではないか?
 など不安だらけです。

>私は保育士をしています。
 私は保育士ではありませんでしたが、子供に携わる仕事をしていました。
(子供となら、萎縮せずに付き合えるのかもしれないとおもい始めた仕事でした。)
ホント、一生懸命になってしまいますよね。
ご父兄やその他周りの大人との関係はいまひとつでしたが、
子供はそれなりに慕ってくれていたように思います。
何よりも私にとっては一生分の宝物になったような気がします。
こんな大切なこと、すっかり忘れていました。

自分の子供だったらなおさらのことですよね。

「案ずるより生むが安し」かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:59

作家・柳美里さんが、まったくおんなじ事言ってる割に、友人は居るし、育児してますね・・・大丈夫では?



小さい時、自宅にて犬とかの世話をきちんと出来てた方なら、大丈夫だと思います。

お子さんに鍛えて頂くって、前向きに立ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知りませんでした。
残念ながら友人は少ないですが、犬は飼っていたので大丈夫かな☆
前向き前向き!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:35

全く問題無いです。

問題が唯一あるとすれば貴方が自信を持たない事です。
自信を持つのは難しいですが、諦めないで努力すれば必ず自信につながります。
そして貴方が上記にあげた結構誰にでもあるものです。
鬱気味な時期も誰にだってあるし、コミニケーション能力が低いかどうかは自信の問題が一番大きいですし、仕事が出来る出来ないもそれだと思います。

真の友達なんてこれからゆっくり作っていけば良い事です。最高のパートナーを見つけた貴方にコミニケーションに問題があるとは私は思いませんが、もしそう感じるなら、明日から少しだけ笑顔を多く見せて下さい。そして、気を張りすぎずに楽しくやりましょう。 

繊細な方には良く有る事です。きっと子供を育てればなくなってしまいますよ。
子供が欲しくなるというのも大きな進歩だと思います。

どんどん変わっていきますよ。諦める事だけはしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自信を持つ」ほんとに大切なことですよね。
考えてみると、いつも人の顔色ばかり伺っているような気がします。

諦めないでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:32

 私は主夫ですが、女性は子供を出産すると、精神的にも肉体的にも強くなります。

あなたは自分に自信がもてないようですが、一番信頼できるご主人が注いでくれた愛情を、同じように生まれてくる子供に注いであげてはどうですか。あなたにしかできないことだと思いますよ。
 生まれてくる子供は、いろんなことを親に教えてくれます。あなたもどんどん子供と同じように成長できますよ。じっと子供の顔を見ているだけで、いろんなものを与えてくれます。コミュニケーションも自然にとっている自分に出会えると思います。
 自分に自信を持って、最高のパートナーがいるのですから、協力してかわいい赤ちゃんを産んでください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主夫さんからのコメント、とてもうれしかったです!!
子供から教えられること、ほんと多いですよね。
仕事柄子供と接することが多いので、よく分かります。
24時間一緒にいる自分の子ならなおさらのこと。
少し自信が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!