アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検は準2級レベルです。大学は私立文系の有名どころを卒業しましたが、推薦入学なので受験勉強は殆どしていません。英語の成績は5段階で4ぐらいでした。

英語ができるようにならないと、転職での年収UPにつながらないので、勉強をはじめようと思いますが。何からするべきか、わかりません。

大学受験の対策のようなことをはじめるべきなのか。それとも英会話学校などに通って、テキストに沿って勉強するべきなのか。
TOEICなどの問題集を解くべきなのか?など。

TOEICの点数はこの2~3年で650~720。もっと贅沢を言えば800ぐらい取れたらな・・・と思っています。

こんな私の場合、どんな勉強からはじめるのがよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は英検2級、TOEIC700点ぐらいなので、似たようなレベルですね。

やっと中級かな~ぐらいからさらに上を目指すには、方向性が決っていないと、どういう勉強をしていいか分からない気がします。
私も一時困りました。漠然としていて。

TOEICの点を上げたいならTOEIC用の学習ということになりますが、TOEICスコアが上がったからと言って、会話もうまくなるかと言ったら、違うと思いますし。
もちろんハイスコアを取れるに越したことはないと思いますが。

どういう勉強が必要かは、どういう仕事をしたいかによると思います。
どのレベルまで要求されるかも仕事によるでしょうし。

都会だと社会人向け英語学校で、全体的なレベルアップを目指す「総合英語」なんてクラスもありますね。読む、書く、聴く、話す、の。
あと、ビジネス英語とか。

私は文法がべらぼうに分からないので、文法をやり直すつもりです。
翻訳教室に行ったらダメダメで、基礎的な英語力の不足を痛感。
これでは英語上級まで伸びるのが難しい、と。
    • 0

どこに的を絞るかですが、あなたくらいなら

TOEICの点数だけでいいなら自分でTOEICのテキストを購入し、勉強してください。
会話も必要だというなら、、、
今の日本では気合!!かやっぱ英会話スクールしかないでしょうね。。。
ちなみに私は気合派でした!!笑
留学経験無くってもはなせるようになるかはあなたしだいですしね。
証明だけでいいならTOEICをどうぞ。
会社はTOEICの点数大好きですから。。。
    • 0