アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十数年パソコンを使っていますが、ある初心者の人に聞かれて、「えっ!」と虚を突かれました。
キーボードの最上段「ほ」の上にある「£」と上から2段目の「@」の斜め上の「¢」は、なんて読むんですか?

そんな文字があることすら全く気がつきませんでした。
この文字はなんと読むのでしょう。
それから、おそらくキーボードに配置してあるということは、きっと日本以外の国などで頻繁につかうものなのだと思いますが、どういう使用用途があるのでしょう。

A 回答 (6件)

£はポンド(イギリスの通貨単位)です。

フラン(フランスの通貨単位)じゃありません(笑)。
¢はセント(アメリカ通貨の補助単位、ドルの下の単位で、円に対する銭と考えればほぼ相当します)。

これらの記号は、IBM、日立、富士通のメインフレームと呼ばれる大型コンピュータの文字コードの一部です。通常のコンピュータはASCIIかその拡張文字コードを使っていますが、メインフレームの一部はEBCDICという文字コードを使っています。

こららの記号がキーボードに刻印されているとどいうときに助かるかと言うと、PC等でメインフレームに接続する端末ソフト(3270とか6650とかT560とかの接続手順、順にIBM、富士通、日立の端末接続手順です)を使うときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ホスト端末の接続に使用するというのは70へぇです。
へぇ、へぇ、へぇ、へぇ・・・・

お礼日時:2005/07/07 16:13

No.2です


うっかりしました!間違えちゃってごめんなさい・・・
N0.3・No.4さんの言うとおりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/07 16:15

#2です。


失礼しました。
#3,4さんが言う通りで、
フランではなくポンドです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/07 16:15

どちらも通貨記号ですね。



£ ポンド
¢ セント

かと思います。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど海外では使うキーですね。

お礼日時:2005/07/07 16:14

「£」=フラン


「¢」=セント
 
「¥」=円
「$」=ドル
と同じで通貨の単位です。
     
    • good
    • 0

こんにちは


私のキーボードにはありませんが、「フラン」と「セント」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!