アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇に違和感を感じ、ふと鏡を見ると、唇と口の中に『水ぶくれ(水泡)』が多数できていました。

現在、心臓の病気があるかもとのことで、病院へ通っています。
検査待ちのため、検査日(来週)まで「メキシチール」というお薬を毎食後に服用し始めて、約2週間。
もしかして、その副作用かな?と思い、あわてて本日受診しましたが、「副作用ではないのでは?」と、正直、先生もわからないようでした。念のため、薬は「メインテート」というものに変更して下さいました。

ですが、夜になり、症状が口の中いっぱいに広がってきてしまいました。徐々にのどの奥まで広がっています。唾をゴクンとすると喉が少々痛みます。

放っておいて問題ないでしょうか?それとも、すぐにでも違う病院へ行くべきでしょうか?また、受診するなら何科にいけばいいのでしょうか?

ちなみに熱は微熱が一週間ほど出ていますが、これも原因がわかりません。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

この薬では、おっしゃるような場合、皮膚粘膜眼症候群(参考URL後ろの方)などの副作用を考えるように注意が出ています。(参考URL前の方)

早急に皮膚科にかかって、このチェックをしましょう。

もし違っていてヘルペスや、手足口病、はしか・・・などであれば、いいって事はないけど、安心してそちらの治療にかかれますし。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2 …
    • 0

1つ書き忘れました。

m(__)m

できれば主治医に早急に連絡するか、診てもらって、そういう医者を紹介してもらうなどするのがいいです。

自分で勝手にかかってもいいですけど、その場合でも主治医と連絡をとってもらわないと、副作用であった場合、薬の使い方など各種の問題を生じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうござます。

参考ページ見ました・・・こわいですね・・・
確かに、これだけ症状が出ていて、放っておいていいわけがないですよね。
やっぱり明日、再度先生に相談して皮膚科に行きます!

ほんっとうに、ありがとうございました!!

ヘルパンギーナとかヘルペスだと、水ぶくれの症状が多いけど、別の症状として体にあざとかかゆみとか無いですか?

ちなみに、経験者しかわかりませんが、大学病院で入院検査しても判断つかない場合あるし、脳に逝ったりして、別名付けられたり・・。その後、いよいよヤバイ状態になり遠くから大御所登場でやっと本当の治療開始のパターン・・。話し逸れてすみません・・。
まぁ、ヘルペス系だと早期の治療が必要ですよ。
特に抵抗力落ちている人は、劇症化し易く、侮っていると怖いです。ヘタすれば失明とかの可能性もあるわけだし。
そうそう、ヘルペスって、喉にも普通に出来ますよ。
ちなみに自分はこれでもかってくらい、口の中(歯茎も舌の裏も)と喉、ホッペ側ほぼ全域が水ぶくれ状態で痛いやらお腹空くやら・・。(食べたいもの食べられないから辛いんですよね。)
耳鼻科もいいけど、皮膚科でもいいと思いますよ。
(自分は女O医大の耳鼻科で入院して暫く違う治療されてから、皮膚科のオバハンにヘルペスね。と言われ薬を付けられ治りました。(体が弱っていたので投薬治療がすぐ無理でしたー!)ちなみに、その大学病院ではエイズと思われ、別の薬を色々点滴されていました。当時三つ編みお下げヘアの真面目な学生だったのに何故かしら・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません!!
ありがとうございます!

現在、循環器でかかっている病院内に「耳鼻咽喉科」があったので、そちらを受診してきました。
おっしゃるとおり、診断は「ヘルペス」でした。うがい薬と口の中には塗り薬を処方していただいて、ずいぶん良くなりました。

でも、その前にかかりつけの循環器の先生に診てもらったら、「副作用かも」と
不整脈の薬を変更していただいたのですが、同じお医者様でも、やっぱり専門が違うと「ヘルペス」とは判らなかったみたいです。てっきりお医者様だと何でもわかると思っていました・・・
せめて「耳鼻咽喉科にいってみて」とアドバイスが欲しかったなー。と思います(苦笑)