アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーバスを卒業した息子をお風呂に一人でいれないとだめなんですが、うまくいれるコツなんかあれば教えて頂けませんか?まだ自信ないんです。お願いします。

A 回答 (4件)

怖ければ本当に身体が入らなくなるまでベビーバスを使ってもいいと思いますが(^_^;)

うちなんか、2ヶ月過ぎまでベビーバス(じゃなくて洗面台だけど)に入ってたし。

まずは着替える部屋に 座布団やバスタオル、などお風呂上りセットを準備して。自分が服を脱いで さっと身体を洗ってから子供の服を脱がせます。
この間、お子さんは着替え部屋の入り口あたり、声が聞こえるかな~くらいの場所に寝かせて起きましょう。
あぐらをかいて座り、膝の上に首を持たせかけるようにして仰向けに寝かします。
洗い方は基本的にベビーバスの時と一緒。

湯船に入るときが難しいですね。
抱きかかえてお母さんの首にお子さんの顎が乗るようにします。ちょうど首をチュッチュとすわせるような気持ちで。そうすれば 首が据わってなくとも お尻を支えるだけで抱けますので 片手が空きますね。この状態なら、滑りやすいお風呂場でも湯船に安心して入れると思います。

あったまったら さっと出て お子さんを座布団のバスタオルの上に寝かし、バスタオルで包んで お子さんを拭く前にさっと自分が身支度して。
時間が許せばこのときに風呂の蓋も閉められます。

座布団にバスタオルをセットする際、私は座布団の上におねしょ用の防水シーツを敷いてからバスタオルを敷いてました。結構よいですよ。

慣れてきたころ首も据わるでしょうし、腰が据わってお座りができるようになればもっと簡単に洗えます。
ほんの数ヶ月のことですから頑張って楽しんで育児してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスいただいて本当にありがとうございました!さっそくさっき初めて一人で入れることが出来ほっとしました(笑)Yumikoitoさんのアドバイス本当に参考になりました。そうですね、楽しんで育児したいと思います

1歳の息子を持つ父親です。

(3人目ですが。。。)

我が家は生後一ヶ月で内風呂に入れました。ベビーバス
で赤ん坊を風呂に入れて上の子供達と改めて風呂に入る
のは二度でまで疲れますから。。。

私のアドバイスは夫婦で風呂に入れる場合です:
上の子供と自分の用事を全てすましてから赤ん坊を連れ
てきてもらいます。赤ん坊は首を支えながらだっこして
『体育座り』になります。自分の両足が山形になってい
るので、自分のお腹で赤ん坊の体重をかけるようにして
仰向けに寝かせます。自分の両手は空きますので思う存
分、洗ってやって下さい。背中はまた抱きかかえるよう
にして片手で洗います。

湯舟は寝かしてもよし、だっこしてもよし、ですが。赤
ん坊の口が湯舟に入らない様に注意して下さい。慣れて
いると思っている私も数回、湯を飲ませそうになりまし
た。(*^o^*)

あまり力まない様にしないと、こちらが疲れますので
自分なりのペースを掴んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね力まないことは大事ですよね。さきほど初めて一人で何とか入れることが出来ました!頑張って自分なりのペースを掴んでいきたいと思います!

これからは、寒くなるので一緒にお風呂に入ったほうが、

絶対湯冷めしなくていいと思います。
さて、我が家は3才と今7ヶ月の子供を私一人で入れています。
下の子は、生後2週間たらずで一緒に入っていました。
赤ちゃんが3540gと、ちょっと大きめで生まれたので、
ベビーバスで入れると、私の小さい手ではずっと支えきれなくて、
途中でしびれてくるんですよね、それでかえって落っことしそうになったからです。
 まず、声の届くところに赤ちゃんを置いて、パパっと一人で入ります。
その後に赤ちゃんともう一度入ります。洗うのは、主に自分の膝に乗せてです。
横抱きでも、縦でも、ご自分の安定がよい位置で洗ってあげてください。
毎日、入るんだから少々洗えてなくても大丈夫。
おしりや脇、首などのくびれた部分はよく汗をかいて垢がたまりやすいので、
注意して洗ってあげればOKです。
 ようは、「慣れ」です。
自信がなければ、比較的早い時間(暖かいとき)に、
ベビーバスで入れてあげてもいいかも。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

「少々洗えなくても大丈夫」というアドバイスで肩の力が抜けました(笑)さっき初めて一人でお風呂いれることが出来ました。アドバイスいただいて本当にありがとうございました。そうですね、「慣れ」ですよね。

三人の子供の母親です。

簡単ですよ。ベビーバスに入れていた要領で首の後ろをもって、一緒につかると子供って浮くんです。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

さっき初めて一人で入れてみました、何とかできたんでほっとしました。ありがとうございます!