アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか?

私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。

金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。

日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。

皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.4さんが、土曜日の24時まで


と書かれたのは、1週間が日曜日から始まるからですよね、きっと。
以下。日曜の意味
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1404480 …
週の第一日となっています

週の意味
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%B5&styp …
日曜から土曜までとなっています

日本のカレンダーが、日曜日が一番左側なのからもそれがうかがえますね。
と言っても、最近は月曜日始まりのカレンダーも増えてますが。
どうも、アメリカ・カナダ・日本では、日曜日が週始まりのようです。

でも、実際生活している感覚では、週始まりは月曜ですよね。
ということで、私は週末と言えば、金曜の夜(仕事終わり)から日曜の夜(寝るまで)を思い浮かべます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1404480 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

辞書を見てみましたが、「日曜」が週の第1日なのに対して「週末」は「金・土曜から日曜日にかけてのころ」と中途半端な言い回しになっていますね。辞書の編者も態度を決めかねている感じがして面白いですね。また、辞書によっても微妙に違うようです。

アメリカなど英語圏の「weekend」はどうなんでしょうね。

お礼日時:2005/07/08 15:43

土曜と日曜でしょう。


金曜を週末に入れる理由がわかりません。
私の大学は月曜から土曜まで必修授業がありますよ…。
高校は週五日制だったのになー。

カレンダーは、日曜が左にある方が好きです。バランスがよいから。

この回答への補足

ここで締め切らせていただきますが、直感でポイントを発行させていただきます。皆さんにお送りしたいのですが・・申し訳ありません。ありがとうございました>ALL

補足日時:2005/08/08 16:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

就業就学の時間に週末のスタートが左右されるという感覚はよくわかります。私も大学の最初までは週休1日土曜出でしたから、そのときにはまだ金曜は週末じゃなかったような・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 16:38

私にとっての週末は


金曜の夜から日曜の夜までかな。
そうそう私(28歳)の感覚では週の初めは月曜なんですけど
もうすぐ60になる母は日曜が週初めだと言います。
どちらも英語圏の人間ではないのですが
世代によっても
週末や週初めの考えかたって違ったりするんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

ご高齢(といっては失礼かもしれませんが)の方でも日曜初めの感覚があるのですね。「週末」といって日曜は指さないのでしょうか。

少なくともひとつの考え方ではないということが確認できて大変面白かったです。

お礼日時:2005/08/08 16:37

個人的な感覚についてのアンケート、ということなら、No.8さんに近いのですが、金曜の仕事が終わったとき~日曜の日が沈んだときまで、です。

日曜の夜になってしまうと、「週末」っていう楽しい気分はなくなって、「週末後」とでもいうのか、ブルーな気分になりますから。

週の始まりが○曜日だから、ということを言い始めると、参考URLのように収拾がつかない状態になるおそれがあります…。
ちなみに参考URLの膨大な議論の(とりあえずの)結論としては、国際的にみても一週間は月曜始まりとするのが妥当、というところのようです。
お時間のあるときにでもどうぞ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。「週末」という言葉は「楽しそう」というニュアンスがありますね。仕事で「コレは週末までに済ませます」とかいう使い方をする場合も「コレを終わらせればもう今週おしまい」みたいなニュアンスを含みますし。

質問の意図としては「個人の感覚」のほうが知りたかったのですが、その個人の感覚も「週の始まりが・・」という理論的なところを根拠にしている人も多いようです。

しかしやっぱり「週末」という言葉が持つ字面どおり以外の部分、ニュアンスまで含めて、いつからいつまでを「週末」というのか、こういうところが気になるところです。

リンク先ちょっとだけ見ましたが、アレだけ議論になるということは、週の初めについてはやっぱり意見というか感覚が分かれているんでしょうね。

お礼日時:2005/07/08 20:15

たびたびすみません。


参考までにですが、エクセルの関数つまりコンピューター上ではシリアル値から曜日を特定していますが、日曜日が1で順番に数字が1つずつ増え土曜日が7です。私が決まってると言ったのはこの機械的な事が頭にあったからです。
ついでに携帯とかのカレンダー表示で土曜や日曜が青になったり赤になったりするのはこの数字を利用しています。脱線してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語圏生まれのソフトはやっぱり日曜スタートなのですね。

しかし先ほど気になって「weekend」を調べてみると、なんと「月曜の朝まで」となっています。仕事が始まる瞬間までということで、より広いみたいです。

日本人で月曜朝6時を「週末だなあ」という人はまずいないと思いますが、英語圏の人がこう思っているのは意外でした。

お礼日時:2005/07/08 17:05

私の通っている学校は週休一日制なので


週末=土曜日の授業が終わったときから日曜の夜寝るまで
という感じがします。

ちなみに金曜のこの時間に回答できるのはサボリではなく、テストが終わったからです。
それでも週末の感覚は上に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり「1週間の仕事や学校が終わった瞬間」から「日曜の使える時間が終わるまで」という感覚なんでしょうかね。土曜がある人は金曜はまだ「終わってない」感覚があるのでしょう。

テストお疲れさまでした(笑)。

お礼日時:2005/07/08 15:36

私の感覚では週末は金曜日と土曜日です。

月曜始まりという感覚なので日曜日も週末じゃん!と思われるかもしれませんが、日曜日は「楽しい日」と認識していて、週末とはまた違う感覚です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しさ度でいうと「週末」以上に「日曜=楽しい日」なんですね。非常に面白い感覚だと思いました。

でもそうすると月曜に落差が激しそうですけど^^;

お礼日時:2005/07/08 13:12

偉そうにいって御免なさい。


いろいろとらえ方があるようですね。
辞書が必ずしも正しいとも思いませんがいろいろな考え方があるのは事実です。先程の撤回とお詫びをここでさせて下さい。m(。≧Д≦。)m

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお気にならさずに。だからこその「アンケート」カテゴリですから。人それぞれだと思うんです。

辞書的には土日なんですねえ。結構日曜をどうするかで悩んでいたのでこれは参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 13:09

週末は土曜日の24時までに決まっています。


貴方の質問は個人的にはという事でしょうが、個人的に今日は月曜日とか火曜日とかって考えるようなもので、意味がないと思いますが。文句をいっている訳ではありませんのでご気分を害さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ!決まっているんですか?それは知りませんでした。しかしすでに回答ある方にもあるとおり、日曜を含めるという方もおられますし、それがどれくらいかを把握するという意味では意味がないとは思っていません。

気分を害するなんてことないですよ。ご心配なさらずとも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 12:21

私はふつうに土日。


金曜日は含んでません。

ちなみに、ユダヤ教の安息日は、金曜ではなく土曜日(シャバト)で
イスラム教のは礼拝の日である土曜日ではなく金曜日(ジュムア)です。イスラム教の場合、安息日というとらえ方は違うと思いますが…、宗教上のお休みは金曜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金曜を含むかどうか、個人的には例えば仕事上で「来週末までに」というと「金曜まで」な感じですから金曜を含みますが、プライベートなら金曜は含むか含まないかという感じですね。

宗教に関して詳しい解説もありがとうございます。週7日には宗教を超えた意味があるのでしょうかね。

お礼日時:2005/07/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!