アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くにジムがないため、通勤途中のジムに通うと、夕飯が遅い時間になってしまいます。寝る1時間前の夕飯になってしまっても、ジムに通う事は、効果はあるんでしょうか?
それとも、夕食・食休み後の運動の方がいいでしょうか?
私と一緒に暮らす彼は、運動の目的が違います。そういったことでも、やはり違うのでしょうか??

私26歳。10代で運動せず、20代で一時期通っていた近所ジムも引越しの関係でやめ、今は自分の体で筋肉らしきものを感じません。ちなみに私はよく食べますが、いくらたべても体重は変化せず見た目は痩せてるね、といわれます。でも、お腹がでていて、見た人は2度と痩せてるね、と言わなくなります・・・。
以前のジム通いは、「弱い膝を筋肉で守りたいために、足に必要な筋肉をつける。腹筋もつけて、腰痛も予防」でした。ジムを辞めてから、一時期不安感のなくなっていた、膝や腰がまた痛む事がでてきたので、またジム通いを考えています。

一緒に暮らす彼。30才。
10代全部は、運動中心の生活。就職後一旦太った身体にジムで筋トレをしてしまい、その後その上に脂肪が付き、なんだか丸い体になっています。
彼はジムに行ったら、有酸素運動をする予定です。

家の近くにジムはないため、仕事後の帰宅途中のジムに寄ることを計画中。私は6時に仕事が終わり、彼は8時に終わります。お互い通勤時間は1時間強。
ジムの選択肢は
・お互いの職場最寄駅近くにあるジム
・通勤乗り換え駅にあるジム
・家から一番近いジムは、別の路線の駅前(車で15分)

長くなってしまってすみません。
こういった食事のとり方をすると、身体に悪い・効果がない・やめた方がいい等の形を 教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいます。

A 回答 (2件)

目的が何であれ、基本的な対応は同じです。

寝る前の食事は確かに胃腸に負担をかけますし、脂肪になりやすいです。
だからといってまったく食事を摂らない、もしくはむやみに量を減らすと疲労回復に必要な栄養が確保できなくなって、やつれてしまいます。

ですから腹5~6分目をメドに、遅い時間帯でもそれなりの食事は摂るべきです。足りない分は、運動前の間食で、ちょこちょことつまむようにしましょう。また、こまめに食事を摂ると血糖値も安定し、空腹感を感じにくくなりますし、脂肪もつきにくくなります。

バナナ、果汁100%ジュースや野菜ジュース、小さなおにぎりなどやマルチビタミン・ミネラル、プロテインと言ったサプリメントを上手に活用しましょう。

また、遅くまでやっているジムに通うなら、あらかじめ夕食を摂って、1時間以上食休みを取ってからトレーニングに通えばいいでしょう。

トレーニングについては、当面、質問者様も彼も基本的には有酸素運動中心のメニューで行くべきでしょう。適度な有酸素運動は余計な脂肪を落とし、標準レベルの筋肉をつけ、体を引き締めるのに有効です。
半年~1年は、気持ちよくできる範囲で有酸素運動を行い、徐々にマシンなどを使った軽いウエイトトレーニングなどを取り入れていくといいでしょう。いきなり毎日・1時間などやろうとはせず、最初は週3~4回・20分程度から始めて、徐々に回数・時間を増やしていくことが大切です。

ジムの選択は、こまめに食事を摂るようにするなら職場に近いジム。食事をしてからいくなら家から近いジムにすればいいでしょう。

そのほか食事についての留意点としては、むやみに制限しない。かといってドカ食いもしない。ダラダラ食べず時間を決めて食べる。早食いせず良く噛む。といったことが重要です。要約すれば、好き嫌いせず何でもほどほどに食べる、ということです。

肝心なのは、あまり難しくは考えず「ほどほど」にすることです。運動も食事も無理をせず、長く続けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>目的が何であれ、基本的な対応は同じです。
そうなんですね。あんなに長ったらしい説明は必要なかったんんですね・・・。でも、聞けて安心しました。

ジムは、通勤途中のジムが有力候補になっています。職場を出るときに少しお腹に入れ、1時間後位にジム着、運動・ジム出発後30分後に自宅到着。
夕飯を作り、食べ、入浴後、就寝となる予定です。
寝る1時間前くらいの食事になってしまいそうです・・・。
なんて、まだ始めてもいないのに、つい頭でっかちに・・。

>肝心なのは、あまり難しくは考えず「ほどほど」にすることです。運動も食事も無理をせず、長く続けるようにしてください。

はい。
ありがとうございました。

こんにちわ! いやぁ若いのにジム通いとは感心です。

僕はこの年(42歳)になってジムに通いはじめ半年になります。ほぼ毎日通っています。最初はダイエットの為にはじめましたが、ジムにはまってしまい、ジムそのものを楽しむようになりました。それが長続きできているコツだと思います。とにかく義務的にジムへ行くのでなく楽しみに行くこと!何よりこれが大切です。毎月の月初めに大勢の新規会員の方が入ってきますが、95%以上の人がすぐに来なくなってしまいます。最初は1週間に1回くらいのペースで来る人も1ヶ月位で来なくなります。多分億劫になるのでしょう。気をつけてくださいね!

僕はジムのおかげで半年で15kg痩せることができました。(171cmで78kg→63kg)

パターンは貴女と同じく仕事帰りですが、夕食は10時~12時に普通に食べますし、お酒も飲んじゃいます。(ビール350mlと焼酎2~3杯)
お酒やめればもっと早く痩せていたと思いますが、楽しく美味しいお酒が呑めるのもジムのおかげです!

本題からずれてしまいました^^;
早く効果を出したいのであればやはり夕食は控えたほうがよろしいかと思います。その代わり、朝/昼にしっかり食べてください。
身体を締めるためには有酸素だけでなく、筋トレもしっかりやってください。決してマッチョにはなりません。(もしなってしまってもトレーニングしなければすぐに戻ります)
僕はジムの前に明治製菓のVAAMを飲んでいます。VAAMを飲むと運動のエネルギーとして、脂肪を使ってくれるので、脂肪を落とすには非常に効果的です。また、空腹がかなり楽になります。VAAMに関しては右記hpを参考にしてください。(http://www.vaam.jp/)僕はパウダータイプの物を愛用しています。時々マツモトキヨシで安売りするのでまとめ買いしています。
また、トレーニングの後はプロテインを飲んでいます。プロテインであれば余計な脂質を採ることなく、しっかりとたんぱく質が摂取できますし、意外に思われるかもしれませんが、おなかも膨れるので、帰宅後のドカ食い防止にもなります。何より、トレーニング直後の30分間は成長ホルモンが大量に分泌され、筋肉が作られやすいです。
ダイエット時に不足しがちな鉄分はプルーンがお勧めです。食物繊維も豊富なので、便秘対策にも効果的です。1日3粒を目安にどうぞ。(食べ過ぎると下痢しますので要注意)

しつこいようですが、とことんジムを楽しんでください。毎日のように行くと会費も安いものですよ!

ついでなので、プロテイン摂取のタイミングを説明します。

筋肉がつくのは成長ホルモンが分泌されている時です。
成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠直後とトレーニング直後です。

特にトレーニング直後の30分は筋肉のゴールデンタイムと言われています。この時間を逃す手はありません。
このときこそプロテインの登場です!
特にお勧めはホエイ系と呼ばれるプロテインです。
ホエイは吸収が抜群に早く、また味も良いです。
原料は牛乳です。

ジムの場所は毎日気軽に行ける所が一番です。

では、彼氏と一緒に頑張ってください。そしてジムライフを存分にエンジョイしてください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。
実は、私達2人共朝が弱くて、朝飯は菓子パンをかじっている状況です。「朝と昼をしっかり・・・」ぎくっ!という感じです。
運動だけではなくて、トータルで生活を見直したいですね・・・。
ありがとうございました。