「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車を買い替えてCF6の前期に乗っているのですが・・・。ステアリングが大きすぎて運転しづらいと感じています。なんかのサイトでインテグラの純正ステアリング(赤のエンブレムの物でした)を取り付けることができると書いてありました!
 しかしながら、車自体詳しくないのでどのインテグラのどの車種のものが取付けできるのかわかりません。付け根のサイズが重要?詳しい方お助けください・・・。

A 回答 (3件)

少し前にCF2にS2000の純正ステアリングを取り付けました。

ボスの形状が同じなら純正ステアリングは取り付け可能ですね。
URLを載せておきますのでよかったら見てください。CF6はVSAが装備されてなかったら314となりますので
CL系のアコード
DC5のインテグラ
EP系のシビック
BB5.6.7.8のプレリュード
S2000
などのステアリングが取り付け可能かと思います。

交換についてですがそんなに難しいものではないですよ、注意するところを注意すれば。
エアバックを外すための特殊な工具とはトルクスレンチというものかと思いますがホームセンターに行けば工具は売ってます。自分のは六角棒でも外せましたが。
特に注意することはバッテリーのマイナスを外して15~20分くらいは待ちましょう。待機電力というものがあるようで作業したら危ないです。

検索すればいろいろ出てくるので自分でやろうとするなら調べて見てください・・・

参考URL:http://www.daikei-s.co.jp/airteki003.htm
    • 0

確かにCF系のステアリングはDC、DB系のインテグラ(現行、先代型)のステアリングが一応取り付けは出来ますが、素人さんならちょっとムリかと思います。

なぜなら、エアバックを取り外すには特殊工具が必要になりますので、#1さんも仰っているように、ディーラー等に相談なさってから交換するようにして下さい。

それにしてもCF6とDC2のステアリングって、外径はそれほど変わらないと思いましたが・・・。

ステアリングが大きいのでしたら、社外品(モモ、ナルディ、など・・)の物の方が、外径が小さい物が沢山ありますよ。ただ、任意保険で“エアバック特約”が付いているのでしたらそれを解約する必要がありますけど・・・。
    • 0

最近、「ホンダの車は、エディックス以降、ボスのサイズを変更した」と聞きました。

お話にあります、アコード及びインテグラは、それ以前の車種となるので、ボスサイズは共通と思われます。
ちなみに赤のエンブレムがついているのは、タイプRというグレードとなりますが、グレードの違いにより、ボスサイズを変えることは、めったにない(そのために専用の芯金を用意する必要がある)ため、インテグラなら、どのグレードでも大丈夫かと思います。

念のため、ディーラーの方に問い合わせをしてみては如何でしょうか?

なお、エアバッグ付ステアリングホイールの交換は、知識の無い方では大変危険なので、ディーラー等のプロの方に依頼されることを推奨します。
    • 0