プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいるところは主人の会社の借り上げマンション。入居して4年半経ちました。
問題なのが畳の毛羽立ち(ささくれ???)。入居時に畳は新品だったのですが、安物なのかそれとも子供たちが畳の上で暴れるからか毛羽立ちが目立ちます。
そして時間が経つとその毛羽立っていたのが抜けて、子供たちの脚の裏につき、フローリングになっているリビングのところでホコリとなり落ちるんです。

毎日、毎日掃除しても畳の毛羽のごみだらけ・・・。
張り替えるのは賃貸だし、後一年も居ないのでもったいない・・・。
何かいい解決方法はないでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

 このサイトで、畳 ささくれ、と検索してみてください。


参考になりますよ。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
子供が寝たのでこれからゆっくり検索して参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2005/07/08 22:57

■もちろん使い方によっては長持ちします。



■「畳表を裏にする」とは畳をひっくり返すことではないのです。どんな畳でも畳そのものの裏は畳ではありません。

■畳表(たたみおもて)の薄いイグサ部分は剥がしてひっくり返すことができるのです。もちろん畳屋さんがしなくてはなりません。これもふた昔前までは皆知っていることだったのですが‥‥。世の中変りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
畳の知識ってホント乏しいので教えていただいて大変勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/08 22:56

■畳のメンテナンスからしますと4年半もたてば安物でなくてもささくれ立ってくるのは当たり前です。



■昔の家ではよく使う部屋では2年ごとくらいに畳表を替える、畳表を裏にするなどしていたのをご存じないでしょうか。

■それはさておき、畳の上にイグサのカーペットを敷くのがよいでしょう。畳数に合わせた大きさがありますので部屋いっぱいに敷き詰められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の友達の家では、手入れがいいのか我が家の畳より毛羽立ちがかなり少なくて・・・。(5年経っているらしいのですが・・)
裏と表を反そうと思ってめくってみたのですが、裏はたたみになっていませんでした・・・。
やっぱりカーペットを敷くべきなのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:11

畳の上にカーペットを敷くのが一番いいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
私がハウスダストアレルギーのためカーペットはさけていたのですが・・・。
そうしてみようかな??
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!