アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は主婦で子供がいます。

私の友達は、記憶力が良くていろいろな名前を知っている人が何人もいます。
夫も記憶力がいいです。
ですが、私は子供の頃から記憶が苦手で、特に漢字や人の名前、地名、など覚えられません。
1度聞いてもすぐに忘れてしまいます。
仕事の手順、話の内容、どこへどんな道順で行ったかなどイメージしやすいことは覚えています。
イメージしにくい地名や人の名前は全滅です。

そこで、記憶力に自信のある方に質問です。
私みたいに記憶力のない友人を見てどう思いますか?
馬鹿だと思ってだんだん嫌いになったり、馬鹿にしたくなりませんか?がっかりさせてないかも気になります。
どんなことに注意すればいいと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

私はその人が素直な人ならまずはカワイイなって思います。



私は記憶力はいいほうなんですが、忘れることもあります。

主人は記憶力が悪く、アンパンマンの犬のチーズの名前が憶えられず、ムーニーと言っています。

友人にもあまり良くない人はいますが、友人や主人は忘れてしまったり、知らないことは何も考えず「何それ?教えて」と素直に言っています。それを見ると「ほんとに頭いいな」って思います。

記憶力がいいイメージがついてしまうと、間違っていたときに謝れなかったり知ったかぶりをしてしまったりしちゃうんです。それはとっても「バカ」なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶力がいいなんて羨ましいです。
素直に「何それ?教えて」って友達にはいいにくいです。
言うとやはり「頭悪いの?」って思われないか心配で。
たまに知ったかぶりしてあとで調べたりしています。
その知ったかぶりも見破られているかもしれませんが・・。
素直に「教えて~」か知ったかぶりしてあとでこっそり調べる、どちらがいいでしょう?

お礼日時:2005/07/11 16:55

 こんにちは。



 特別な場合を除いて、人の記憶力にはそんなに違いはないと私は思います。違うのは、何に記憶力を使っているか、言いかえれば何に興味があるかということだと思います。

 私の場合、記憶力は人並みにありますが、他人には興味がないので、名前と顔が一致しません。しかし、仕事関係の人はそれではまずいので、ちゃんと覚えられます。

 また、家内の小言は全然覚えてないです(笑)。また言ってるなと思うだけで、記憶するつもりは毛頭ないですから。で、あとで、「あの時こう言ったわよね」「……?」となり、また小言を言われることになります。

 とりあえず、漢字や地名なんてどうでもいいですから、まずは、人の名前と顔が一致する様に努力しましょう。これで、世間は渡って行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のあることはそういえば覚えられますね。
私が特に苦手なのは、政治に関する事、歴史に関する事、お店の名前、地名、人名です。
しゃべっていると「え?知らないの?」という顔をよくされます。「冬ソナ」の話から、韓国の話になり日本の戦争の話になり、返事に困った経験があります。
無知な為、話についていけないなんて、友達に嫌われないでしょうか?
とにかく、まず名前と顔を覚えるのが第一歩ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A