プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したG4 1.25G Dualを中古で購入したのですが、ファンがうるさく、メインファンと電源ファン(×2)を市販のファンと交換してみました。
しかし、組み直し、電源スイッチを押してみたところ、電源マークは光るのですが、物音一つセず、電源の光もそのまま消えてしまいます。
配線は何度も確かめてみたので、間違ってはいないと思うのですが、どうして良いか分かりません、、、。
どなたか心当たりのある方、なんでもけっこうですので教えてください(T_T)
ちなみに交換した市販ファンは3ピンだったのですが、赤と黒を入れ替え、その二ケ所だけで刺していま

A 回答 (1件)

Macのハードには明るくありませんが、起動ROMが壊れているか、バスコントローラーが壊れているか、CPUが壊れているか、電源が壊れているか、そんな感じでしょう。

マザーボード上のパーツを欠いたとか、信号線を削ったとか、そういう場合であれば、電源ラインが信号線にショートしていない限り、電源だけは入ることが多いようです(これは経験済み)。電源ラインと信号線がショートしていたときは、最悪、起動ROM・バスコントローラー・CPUなどが破壊されます。

電源が原因の場合、どこかがショートしていて安全装置が働いていることも考えられます。電源ラインがどこかでショートしていないか、ピンやパーツの足がハウジングと接触していないか、半田クラックができていないか、あるいはファンが故障していないか、などなど、電源周りを確かめてください。

純正部品にもどして動けば御の字、動かなければファン以外が問題ということになります。万一、ショートなどが原因で起動ROM・バスコントローラーなどが昇天してしまっていれば、マザーボードの交換となります。CPUが死んでいる場合も、CPUカードの交換です。電源が壊れている場合は、PSU(電源ユニット)の交換となります。

私もMacを弄る類いの人間ですが、正直なところ、壊す覚悟がないなら改造は止めるべきです。壊れたら市販のパーツでというわけにはいきませんし、まして電源を弄るというのは、それが原因で火災になれば保険金が減殺されかねない行為です。
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminster様
丁寧で詳細な返信ありがとうございます。
返信のとおり、全てのコネクターを刺し直し、電源ユニットのファンは純正に戻し、電源周りの各所を入念にしらべて、リセットボタンをおし、電源を入れ直してみたところ、見事に復活!
ホッと胸を撫で下ろしたところです。。。

もう動いてくれないかと心配してしまいました。。

書き込みの通り、安全装置が作動していた模様です。

電源ファンを市販の物にして、もう一度同じ現象が起きたら、その周囲が原因になりますね。
今晩検証してみます。

私もMACを弄る類い、壊す覚悟はできていたものの、やはり動かなくなると軽いパニックになってしまいます。。
特に電源周りは本当に怖いですね。。。

Yorkminsterさんの書き込みは大変な参考と励みになりました。
ありがとうございましたっっっ。