プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭でよく使いますステンレスの包丁を研ぐ器具を買おうとしています。
ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

一般家庭なくても、ステンレスの包丁を、


研ぐのは大変ですね。

京セラの「ロールシャープナー」がよいでしょう。
定価2100円

ステンレスの包丁を、研ぐために作られた逸品です。
「使い方」
ステンレスの包丁の刃先に水をかけます、
スロットに入れて、軽く手前に数回引くだけが、ぽいんとです。

使った人誰もが、絶賛する簡易研器です。
(タイタニック チタン包丁フェア by okmyceleb)
    • good
    • 0

どの程度の切れ味にしたいのでしょうか。


たとえば、

完熟トマトをカミソリで切ったように「スパッ」と切りたいとか、食パンを包丁を温めずに切りたい、などというご希望の場合は、
いわゆる「包丁研ぎ器具」では、難しいでしょう。

そこまでいらない、今の包丁がぜんぜん切れないから何とかしたい、という場合は、「包丁研ぎ器具」でも十分に対応できます。

後者の場合の回答は、他の回答にお任せするとして、前者の場合と仮定してお答えします。(後者の場合でも参考にしてください)

>ステンレスの包丁
これは、ごく一般的な「文化包丁・三特包丁」のことを言っているのでしょう。
背が先のほうで丸くなっていて、薄手のもの、ですよね。

右利きですか、左利きですか?
実は刃物には、右・左利きの使い分けがあります。知らずに反対向けのものを使うと、上手く使えません。
和包丁はわかりやすいのですが、洋包丁は、ちょっと見ただけではわかりません。
両刃の洋包丁でも互いの刃先の角度が違っています。(同じ物もあるけれど)

素人が研ぐ場合は、洋包丁(文化包丁)でも同じ角度でいいんじゃないですか、と思います。
角度は、よく言われる表現だと、「コイン」一枚が包丁の背と砥石の間に入るくらい、です。
始めに中砥石で研いでから、仕上げ砥石で研ぐ。20回づつぐらいですかね。
難しいことを言っても出来なければ何もならないので、大体でやってみて、後は経験です。
この程度のことで、包丁研ぎ器では得られない切れ味になります。
刃先が丸くなることも先ずないでしょう。


砥石は、ホームセンターで売っている「合わせ砥石」(二種類の砥石が表裏にくっついている)でよいでしょう。
砥石の細かさに種類がありますので、「中砥」と「仕上げ砥」の合わさっている物といって、探してもらいましょう。

包丁を上手に使うコツは、「時々研ぐ」に尽きます。切れない包丁では食材が上手く切れずに、料理が嫌いになります。
切れない包丁のほうが危ないということもあります。
切れないと余計な力が入って、力余って余計な「皮や肉」を切ってしまう羽目になります。

要約すると以上のような回答になりますが、もっとこだわりたいと思われる場合は、研ぎにこだわったサイトがありますので、覗いてみるのも良いかもしれません。
研ぎ自慢の「素人さん」のページだと思います。

包丁研ぎ器具を持っている方は大勢いますが、使っているという方はかなり少数派で、しまってある方が多い理由は、買って使ってみるとわかると思います。
(実は私の家にもあります。いただき物ですが、しまってあります。)

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/togi5c.htm
    • good
    • 0

こんなものも有ります。


http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/

後は、東急ハンズやホームセンターなどに行くと、簡単なものが色々とあります。
電池を使う、電動式のものが簡単で便利です。

砥石は、慣れないと、逆に刃先が丸くなってしまい、逆に切れ味が悪くなることが有ります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/k-support/426804/429328/

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
問題を簡単にするために、家庭用ステンレス包丁を研ぐためと書きましたが、実は私の勤務しています病院の調理用の包丁を研ぐのに使います。ですからある程度の品質の物が要ります。私は栄養士で直接は調理しません。今現在は砥石を使って研いでいます。研ぐ人も元は寿司屋さんで修行した人ですので、研ぎ方の基本もご存じです。しかしもう少し上手く研げる器具を購入しようと思い、質問を出させていただきました。教えていただきましたHPを参考にさせていただきます。皆さま、有り難うございました。

補足日時:2001/10/13 22:58
    • good
    • 0

もちろん普通の砥石で構わないのですが、もっと手軽に!ということでしたらこちらをどうぞ


なかなかのスグレモノみたいですよ。
値段は外国製のものから国産までピンキリです。
この他にもずばり「包丁研ぎ器」で検索しますといろいろなものが見られます。

http://www.furaipan.com/furaipan230.html

http://www.furaipan.com/furaipan150.html
    • good
    • 0

zamcatさん、こんばんは



ステンレス包丁は普通の砥石で大丈夫です。
金物店やホームセンターにあると思います。
下記URLを参考にしてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~jkazusa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!