アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症はどうやったら、早く治るのでしょうか?かなり重症なんです。髪の毛が生えるまでは治らないんでしょうか?何か所にもけっこう大きくあるんです。早く治す方法があったら、教えて下さい。やっぱり悩みとか精神的なものからくるんでしょうか?けっこう抜け毛も多くて困っています。誰かよい方法があったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

◆Naka◆


円形脱毛症というのは皮膚病の一種です。
毛の栄養神経障害や精神的なストレス、過労などが原因とされていますが、はっきりしたことは、今もって不明のようです。
放っておいても数ヶ月~1年以内には治りますが、ちゃんと治療を受ければ1~2ヶ月で発毛するはずです。

脱毛部分の周囲の毛が抜けやすい場合は、さらに拡大することもありますので、早めに病院で治療してもらうことをオススメいたします。
ひどい人は、何ヶ所もの脱毛から全頭脱毛に至ることもあります。
なお、円形脱毛症は治っても再発しやすいので、こまめなケアを心がけましょう。
    • good
    • 1

円形脱毛症は,ストレスから来る事が多いです。


ストレスは、体内に活性酸素を発生させ色んな症状が出てきます。
胃潰瘍・ガン・心筋梗塞・脳梗塞など、死に繋がるものもあります。
貴方へのストレスは、中々取れない環境かもしれませんが、それを取り除く事が一番です。
それと活性酸素を体内から除去する栄養素を採ることです。
食品からは、中々採り切れないので栄養補助食品をお薦めします。
私のお気に入りの栄養補助食品のHPを創っています。
その中のライフパック(総合栄養補助食品)がお薦め!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • good
    • 0

 私も今から9年前に経験しました。

私の場合も重症の円形脱毛症で、最初にはげを見つけて半年も経たないうちにすべての頭の毛が全部抜け落ちてしまいました。
 
 当時学生だったので登校していましたがその時は対人恐怖症みたくなって人間関係も悪くなってしまい辛かったです。
 
 さて、治療法についてですが、私は大学病院でドライアイスで頭の皮膚を刺激してもらったり赤外線を当てたりする治療を受けていました。
 
 その治療を受ける前から最初にはげになったところから髪の毛が生えてきていたので効果のほうは実はよくわかってないのですが、この前円形脱毛症の人が出ているドキュメント番組で、何年も髪が生えてこなかった人がドライアイスの治療を受けて髪が生えてきたと言ってたので今となってはよい方法を選択したんだなと思ってます。

 この病気になりやすい人の特徴ですがやっぱりストレスを上手く発散できない人が多いみたいですね。私も思っていることを上手く口に出したり行動に表すのが苦手です。あと、アトピーの人もこの病気にかかりやすいそうです。実は私もそうです。

 だから治療するとしたら直接の症状は皮膚科で診てもらって、心の方を心療内科で治療するのがベストなんじゃないでしょうか。

 私も心療内科の方でも診てもらっていたら色々な意味でよかったのではないかと思いますし。辛い病気だけど治らない病気ではないから頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!