プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。
始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

A 回答 (5件)

うちの娘もひどい生理不順で親としては心配ではやく産婦人科を受診したほうがいいと思っていたんです。

でも内診があるかも?と娘がどうしても受診しないというので、とりあえず基礎体温だけはつけるようにして、後日親子で産婦人科にいきました。
先生にはできれば内診はしない方向でお願いしてみました。生理不順の状態にもよるのでしょうが娘の場合
基礎体温を1年くらいつけ続けて持っていったので
内診はしないでお薬を処方してもらいました。
その後も毎月1回受診してますが内診は1回もしないまま順調に生理がくるようになってきているみたいです。
初診の時だけでもお母様に一緒に行っていただいて
話していただいたらどうでしょうか。
    • 0

産婦人科に行くというだけで、恥ずかしい気持ちや恐怖心がありますよね。

私は今、産婦人科に勤めています。今勤めている産婦人科以外の病院に勤めたことがないのでわかりませんが、未成年の方では母親も一緒に先生の話をきき、内診は本人の意思を尊重して、内診をしたくなければ、お腹から超音波検査をしたりします。超音波検査で卵巣や子宮の大きさ、排卵の有無などをみます。生理不順でしたら、排卵があっているのかをみるために、基礎体温を測るように説明し、血液検査を行ったりしています。
診察では、必ず看護師が一人立ち会います。
内診台には自分から足を広げて座る場合のものと、新しいのは、下着をとり、座ると台が自動的に足を広げてくれるものがあります。
内診はまず、医師が膣に指を入れて、卵巣や子宮の位置を確認したり、痛いところが無いか確認します。そして、超音波検査をします。膣に先が丸くなっている棒のようなものを入れ、患者さんにも画像を見てもらい、説明しながら行います。次に、膣のなかを直接見るために、金属の器械を入れます。これが多くの患者さんは痛みを伴うようですが、力を抜くとそんなに痛くないです。
ちょっとからないかもしれませんが、医師、看護師も怖くないよう声をかけながら行っています。
まずは、医師に話をするだけでもいいので頑張って!!
    • 0

2,3ヶ月前かなぁ。

婦人科にかかりました。
私も整理不順で、めずらしくいい調子で生理がきていたのに、その月に限って半月くらいこなかったため行きました。

初診だったので、問診表?に記入(性交の有無、妊娠経験、最終生理の日など)後、いざ先生とご対面。
 私は不順といはいっても、カレンダーの日にちだけで判断していたので、基礎体温表もつけていなかったので、「それでは今のあなたの状態がわかりませんからちゃんとつけてください」と言われてしまいました。
 そのため、内診もありました。
「おぉ」と思いましたが、終わってしまえばなんだぁって感じです。
内診をするかどうかはわかりませんが、スカートをはいていったほうが無難です。ズボンだと脱がなくてはいけないので・・・・。

私は男の先生だったのですが、やっぱり出来れば女医さんがいいかなぁと
思います。気持ち的に・・・。
 現在は配慮して、女医さんが多数いるところもありますから、探してみるといいと思いますよ。
 私の学生時代に友人で婦人科に通っている子はとても多かったです(生理関係で)。
 病院ですから、慣れみたいなのもあるかもしれません。
あなたの体のことですから。
    • 0

めちゃめちゃ緊張しますよね。

できれば行きたくないって思いましたよ。

診察内容は、ごめんなさい、わかりません。
どなたか、生理不順で婦人科にかかった方の経験談が
教えてもらえるといいですね。

とりあえずは、問診は必ずあると思います。
口頭でなくて、問診表にアンケート形式で記入して、
医師に渡すことになるんじゃないかと思います。
質問の中には、最終月経開始日とか、性交経験の有無とか、
通常の生活で人に教えないようなこともあります。

内診があったら…と思うと、本当に恐怖なのですが、
「毎日多くの患者さんを相手にしている医師からすれば、
イワシかサンマかくらいにしか思っていないわよ」
と励まされたという話を妊婦向け雑誌の投稿欄で読み、
ほーんの少し気が楽になった気がしました。
ほんとに、ちょっぴりだけですが。

女医さんがいる婦人科もあると思います。
女医さんだから、いいってもんでもないと思いますが、
少しは抵抗ないかもしれません。
総合病院などだと、女医さんがいても、
担当振り分けが誰になるか指定できないことがほとんどなはずなので、
個人病院で女医さんが確実に診察してくれるところを
探してみたらどうでしょうか?

生理って、女性の体にとって、とても大切なことです。
年齢が若ければ、医師や看護士もそれなりに
気を使ってくれると思います。

女性であれば、ほとんどの人が人生で何度かお世話になる婦人科です。
よい医師と巡り会えることと
難しい病気などではないことをお祈りします。
がんばってきてくださいね。
    • 0

コンバンハ。

不安な気持ち分かります。私も始めて行ったときは怖かったなぁ。。でも大丈夫!!!
問診や基礎体温表(つけてたら)を見せたりして、もしかしたら内診があるかもしれませんね。内容は医者ではないのでわかりませんが、思っていたより怖いものでもないですよ。相手は医者です、私達の気持ちも分かってます。
すぐに終わりますよ。

私は最近出産したんですが、妊娠中は健診で何度も内診があって、何度やってもいいものではないですがいつも同じ先生に診察してもらっているので 安心できます。

病気とかだったらもっともっと大変ですよ。
心細かったらお母様やお友達についてきてもらってもいいじゃないですか?女性なら必ず通る道!!
がんばって!!!!
    • 0