アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街なかで高級車のドレスアップしたのに乗ってる人よくいますよね。
乗ってる人は若い人が多いのですが。若い人がなんで
高級車に乗れるのですか?(かなり値段高いのに;)
俺も乗りたいです。若くして高級車に乗る方法教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いろいろとご意見がでていますが、最も大切なことは、nagabuさんがどういう思いで高級車に乗りたいのか、ということではないでしょうか。


人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供がいない、夫婦共働きである、家をたてないことした、などの状況にあり、お金に余裕があるので買った。
7.特に車に興味があるわけではないが、お金があまっているので買った。

他にもいろいろとあるかもしれませんが、さて、皆さん、これをみておわかりのように、車の本質に関わるものは1.~3.ぐらいです。
このうち、1.と2.はどうかというと、はっきりいって国内の公道を走る分には、最近のコンパクトカーやミニバンでも、格段に性能があがっていて十分なレベルに達しています。
3.については、最近では覆面パトカーの増加や罰則の強化で、もはや国内の公道ではほとんどスピードをだせません。一昔前は、首都圏の湾岸道路などでは、ベンツやBMが平気で200km近いスピードでビュンビュン走っていましたが、いまやそのような光景はみかけません。80km以上の速度違反でつかまれば、逮捕されておそらく刑務所行きです。

また、4.や5.についても、不況とは言え、なんだかんだいって日本は世界2位の経済大国で、昔と比べて大体の国民はそれなりの物をもってしまっていますので、高級志向の意義が薄れているのが現状です。ですから、今や車に限らず普通の物でも十分性能がいいので特に必要性を感じない、高級な物は買えればいいにはいいのだろうが、無理してまで買おうとは思わない、といったところではないでしょうか。


ですから、どうも、私のまわりで高級車を乗っておられる方は、やはり、6.や7.のように、お金に余裕がある方が多いです。

このようにみていくと、nagabuさんが、どのような思いで高級車を乗りたいと思われているのかわかりませんが、今や、国内では、お金に余裕がある場合を除いて、もはや高級車に乗る意義が薄れてきているのが現状です。

くどいようですが、国内の公道を快適に走る分には、もはや普通車でも十分ですし、高級車の持ち味である安定した高速スピードにしても、ドイツのアウトバーンのようにベンツで200km以上のスピードで巡航するなど、国内では不可能です。高速道路で100kmそこそこで走る分には、もはや高級車と普通車の大きな差はないといっても過言ではありません。
話がちょっとそれて、恐縮ですが、環境問題もありますが、最近、スポーツカーがどんどん消えていっている現状もご存知ですか。これも似たようなことがあって、もはや公道を走る分には、普通車との大きな差がないんですよ。ターボで500回転以上まわしてどうとか、コンピュータ制御でコーナリング性能があがったとか、そんなことをためそうとしたら、最近の公道では取り締まりも厳しいですし、危険きわまりないのが実情です。要は、サーキット場で競技や趣味で走るのでなければ、スポーツカーをもっても結局、もてあましてしまうんですよ。乗り心地がわるいとか、ガソリンばかり食うとか、マイナス面ばかりが目立ってしまうんですよ。

最後に、nagabuさんにとって次ぎの2点はとっても重要と思いましたので、お心にとどめていただければ幸いです。

●どんなに良い車や最高に気に入ったと思って買った車でも、長くて3年、早ければ3日で慣れてしまってあきてくるケースがたいへん多いんです。今の日本に、あれだけの中古車があふれていますよね。この理由の一つとして、2,3年乗ってあきたから買いかえるという方が少なくないのです。
ですから、お金に余裕がある方は、また、買いかえれば解決します。
しかし、お金に余裕がないと、そうやすやすと売りにもだせません。ローンがあったりすれば、なおさらです。

●はっきり申し上げまして、高級車の維持費はバカ高いです。買うことだけでなく、買った後のことも十分留意する必要があります。まず、燃費はものすごく悪いし(街中で1リットルあたり5~6km走れば良い方です。)、大抵ハイオクなので、ガソリン代はものすごくかかります。修理の際には、パーツ代も高いので相当かかります。また、お若い方のようですが、自動車保険料のことはご存知ですか。高級車の場合、盗難が極めて多いので、車両保険をつけるのが常識ですが、これが盗難率が高いことから高いランクの保険料になります。従って保険料はバカ高いです。特に、20代運転者と35歳以上のベテラン無事故運転者を比較すると、高級車では保険料に天と地ほどの差つきます。
私事で恐縮ですが、私は、40代男性で、高級車といわれるものではありませんが、結構な維持費のかかる三菱のランエボにのっております。私の場合、無事故で保険料が最高割引、かつゴールド免許、35歳以上不担保条件で、車両をつけた保険料(対人無制限)は、年間10万弱です。しかし、これが20代の方ですと、同じ契約内容で年間30万程度もかかってしまい、3倍近くも差がでます。もし、これがサラリーマンで、20代と40代の平均的な給与を考えたしたら、いかに20代のような若い方が高級車に乗るのがたいへんかわかりますか。

以上、nagabuさんのような若い方が高級車に乗りたいということに対して、決して否定的なことを述べたわけではなく、ただ、いろいろとたいへんな面やリスクがあるということをご理解頂きたかった次第です。

ですから、いろいろとたいへんな面やリスクはあっても、それでも高級車に乗りたいという思いというか、夢をお持ちであれば、お考えになってもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明で維持費などのデメリットもあるということがわかりました。若いうちじゃなくても、お金に十分余裕ができたら買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 14:05

車の販売にかかわる仕事をしてます。

色々な人と話をしますがある法則を見つけました。(一応女です。)

若い中途半端な会社員=72回・6年(カーローンでは最長)払いで高級車を買って、乗り換え時にまだ支払が終わらないままで2重ローンとなるケースが多々あります。ローンの審査も一応サラリーマンなので通ってしまいます。これが地獄の始まりとは知らず・・・車検ローン・板金ローン・・・生活面でもキャッシングとかしていて、あげくの果て、事故車を修理せずに運転しています。

本当のお金持ちorきっちりした考えの人=中古車をキャッシュで購入。ちゃんと手入れして乗ります。長持ちさせて保険にも入って、またそこそこのセカンドカーを持っている場合が多いです。

外見だけでは判断できません。まず車検証を見て所有者を確認します。
所有者=ローン会社ならローンの残金ありです。まぁ、こういう人に限ってホラをふいてきますよ。
    • good
    • 0

高級車に乗りたいからっていって、親が病気で治療費が500万円必要だなんてウソはいけませんね。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1519701
    • good
    • 1

 セルシオ系高級車が今でないと乗れないという考えにはどうも納得できません。

所謂高級車は、ほぼ絶対といえるくらいATばかりです。また、乗り心地も最高です。つまり、高齢者でも乗れる車なのです。

 反対に、もう一方の高級車、ポルシェやフェラーリは凄まじく乗り心地が悪く、着座位置ももの凄く低いので、若者や頑丈な人でないと乗れません。まあ、宝くじ2億円当たってディアブロを購入し、特殊な車なため、ぶつけすぎて、次はポルシェにしておきますってどうしようもない人いましたが。

 でも、本当の金持ちはあまり高級車にこだわりませんよ。狙われるから頑丈な車に乗るだけだったりします。車庫持たずに路上に駐車して高級車に乗っている不届きものを今まで多く見てきましたし。金あるのだったら、駐車場に止めてお金しっかり払ってと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

中古車をローン購入してる人がほとんどじゃないでしょうか。
若い子でもキツイ仕事で年齢の高い人より収入多い人も居ますしね~。
親に買ってもらってってのはどうかと思いますが…(^^;
自分で頑張ってローン組んで購入すればいいと思いますよ!
外国はどうとか気にしなくていいと思うし(日本ですから)
若い子は軽!とかってナンセンスだと思います。
頑張って自分の欲しい車を買うって楽しい事ですからね~
    • good
    • 0

中古車ならいくらでも買えます。


特に高級車は、中古になったときの値落ちがすごいですから、独身で実家住まいなら現行型の中古だって買えると思います。
さらに、最近はラグジー系のカスタムがはやっているので、よけいに高級車に乗る若者が増えていると思います。
若者が高級車に乗るのに否定的な意見の方もおられますが、車はすでにステータスシンボルとしての車ではなく趣味の領域に入っていると思います。成功したから高級車に乗るなんてのはもう古いのではないでしょうか?趣味にはいくらでもお金を掛けられる人って結構いるでしょ。
    • good
    • 1

>若い人がなんで高級車に乗れるのですか?


中古なら十分買えると思います。今ならセルシオの20後期位が買い時でしょうか。200万位で程度もソコソコいいですし。

ローダウン+アルミ程度で乗ってるなら、意外と金かかりませんでしたよ。
ミニバンや走りや,ランクル乗ってる友人よりも(それなりにイジッている)年間維持費は安かったです。
なかなか若いのが高級車に乗るのに否定的な意見が多いですが
個人的には若いうちは多少無理してでも乗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

若くして高級車を所有する方法はある程度かぎられてるでしょう。


1、親が金持ちで資金を出してもらう。
2、給料のほとんどを車のローンに当てる。
3、合法、非合法、職種問わず、高額所得の仕事をさがす。 
4、犯罪ですが盗難車などに乗っている。他人からしたらわかりませんから勝手に見た人が金があると誤解している。
5、親、身内の不幸により多額の保険金を受け取った。
などでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは、もう回答は出尽くしてますね。


私は仕事でよくヨーロッパに出かけますが、フランスやドイツでBMWやベンツにだらしない格好(ジャージとか)で乗っている人はまずいません。皆さんきちんとスーツを着ているとか、カジュアルでもブランドものできちんとおしゃれをしている人がほとんどでしたね。要するに、車に全財産集中ではなく、すべてにまんべんなくお金を使える人以外は、この手の車には乗っていないということです。極論すれば「その車に乗って似合う人」だけが乗っていたって印象ですね。
かたや日本では、ほしければ後先考えずにとにかく買ってしまう方々もいます。国が違えば車に対する考え方もずいぶん違うなぁと思わされました。私はヨーロッパ的考え方に賛成です。たとえば私は、BMWの3シリーズと7シリーズのどちらか好きな方をタダでもらえるとしたら、私は迷わず3をとります。7なんて絶対に私に似合わないですから(笑)(ちなみに3シリーズは自分の給料で買えますが、7は買えません。買えない車は絶対に似合わないという思いこみもありますが)。
というわけで、乗りたい車が乗って似合う車とは必ずしもならないということを、まず考えてみてはどうかなと思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>若い人がなんで高級車に乗れるのですか?



既に回答出ているのですが、別の回答を
自分を客観的に見る事ができないからです。周囲の人は、「愚かなやつ」、と思っていますよ。将来、病気やケガをするかも知れない、健康であっても老後は必ずやって来る、車に大金をかけるわけには行かないはずです。親を頼った人も同様です、親を頼って良いのは幼児だけです。仮に若くして高収入であっても、年齢とのバランスがよくないですよ。

>俺も乗りたいです。若くして高級車に乗る方法教えて下さい

バランスを考慮して軽か原付が良いと思いますが、「ど~しても乗りたい病」、らしいので、治療方法は

当分の間、軽か原付で我慢(できれば徒歩か自転車)して貯金する。生活に必要なもの意外は絶対に買わない。携帯は持たない。外食しない。コンビニではなくスーパーに行く等を実行。飲食関係のアルバイトをして、エンゲル係数を下げる。大幅値引きをしたら購入すると営業に依頼しておく。販売店では、何らかの事情でどうしても売りたい場合があり、車体色や注文装備にこだわらなければ、じっと待っていれば買得車があるかも知れません。なければ普通に新車を購入して下さい。購入までに、服装や言葉使いも見合う様にしておくとなお良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクか軽に乗りたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!