アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に数キロ歩き、その後に自宅に帰ると
両足の親指の爪がとても痛いことに気付きました。

歩きすぎたからかな?と思いほっておいたのですが
片方の足の爪の痛みは少し収まりましたが、もう片方の足の爪の痛みは酷いままです。
そして、さきほど足の爪をみると、1部が青色に変色していました(昨日までは痛みのみで、変色無しでした)

腫れているでも、熱を持っているわけでもないのですが
爪に少しでも何かが触れると激痛が走ります。
特に大きな物を落としたでも、外傷があるわけでもないです。ヒョウソウでも、通風でも(女性なので)ないようです。

これは一体何なのでしょうか?ほっておいたら治ると思っていたので、爪の色が青くなってきてビックリしています。

また病院に行くなら、何科に行けばいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ひょっとしてというか、おそらく内出血をしているのではないでしょうか?
私もハイヒールで長時間街を歩き、「なんか足の親指が痛いな~」と思い、質問者さんと同じようにそれに気付かずほったらかしにしていたんですが、物が当たったりすると痛くて、そちらに意識を傾けると、両足の親指が青紫色に変色していてビックリ!どうやら指に負担がかかって内出血していたようなんです。爪の付け根をぐっと押したりすると血が出てきました。
皮膚科に行くのをおすすめします。私は自分で爪をやすりで削ったりしながらはいでしまったので、今では爪の表面がボコボコしていてとても醜い状態になっています・・・。
    • 5
この回答へのお礼

確かスニーカーを履いてたのですが、いつも履いている靴なので、関係ないって思っていましたが、長時間歩く事で負担になってたのかもしれませんね(;ー;)

えっ!?爪をはいだのですか?病院に行ったら剥がされるのでしょうかね・・・小さいときに、ひょうそうで、麻酔をかけて爪をはいだことがあるのですか、死ぬほど痛かったです。覚悟を決めて、病院に行ったほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。

貴方のように長距離歩いた後、つめが紫色に変色した事がありました。

古い話なので忘れましたが、痛みはなかったと思います。
そのうち、内側に新しい爪が伸びてきて、紫の爪は自然に抜けました。
貴方の場合もおそらくその爪は死んでいる。或いは死に掛かっているのかと・・・
ただ、「痛い」と言うのは、歩きづらいし、新しい爪が出てくる前に抜けてしまっては、靴もはけないですよね。
皮膚科へ受診されるのが一番かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

抜けるのですか、、、なんだか痛そうですね。
歩いたぐらいで、死んじゃうとは、爪も案外やわなものですね(^^; カルシュウム不足かも知れませんね。
明日にでも病院に行ってみます。回答ありがとうございました。