アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントするとき、フチあり印刷フチなし印刷ってありますが、これってどちらにした方がいいんでしょうか?デザインの問題だと思ってたんですが、他にメリットデメリット、違いはあるんでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ただ 四角で囲まれるかそうじゃないかだけでしょ、

メリットは 黒インクが減るか減らないか。印刷コストを考えると、ページとかフチとかは 印刷しなくても
問題ないと思いま~~~~す。
    • 0

印刷物にもよりますが、写真を額縁に入れて飾る場合などはフチありプリントのほうがきれいに、見える場合があります、アルバムに保存するようでしたらフチ無しで、いいと思います。

違いはフチがあるのとないで、フチ無しのほうは多少元の写真より小さくトリミングされています。
印刷して見比べると分かると思います。
デメリットは、プリンター内がインクで汚れるということですので掃除など手間が嫌いな方はフチありで使用したほうがいいと思います。

私の場合は人にあげたり、飾ったりすることが多いので、常にフチ無しで、印刷しています。
    • 0

お使いの機種によっては、外周部の印刷品位が落ちます。

カタログや取り説などに気が付きにくいようにこっそりと注意書きがあります。
    • 0

必要がなければフチあり印刷のほうがいいでしょうね。

フチなしは紙の範囲より外側にもインクを吹き出しています。それをスポンジのような吸収体ですわせます。

印刷範囲が大きくなり、さらに無駄もでるのでインクが早く減ります。
吸収体が一定以上インクを吸うと廃インクエラーとなり印字できなくなりますがそれが通常より早まります。
    • 0

フチなし印刷したらプリンタ内部の汚れが多くなりますね

• 0

細かい話になりますが、フチなしにするときは、元画像を若干拡大してはみ出させることでフチなしにします。

そういうわけで元画像で狙っていた長さが若干大きくなってしまうという問題もあります。

ただこれは、一般に行なわれている写真画像の場合はほとんど問題になりません。
    • 0

お勧めはフチあり印刷です。

フチを切ればフチなしになるから・・・

ふざけた回答、失礼しました。デザインの問題だと思いますよ f^_^
    • 0