プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泌尿器科を先週受診しました。
色々と検査をし最後には顕微鏡を覗いていましたが、なんらかの感染症が起こっているみたいですね!。
という医師の判断で、アジスロマイシン25を4錠(一回だけ飲んで終わり)を処方されました。

私としては抗生物質の一種ということはわかりますが、
たった一度の服用で菌が死滅?するとはどうも考えられませんし、むしろ耐性菌が心配です。
医師に耐性菌の心配等を質問をしてみましたが、『大丈夫です』の一言で終わりです。

専門家の人にお尋ねします。
この処方は本当に大丈夫なのでしょうか?。(尿路感染のようです)又、耐性菌は出ないものなのでしょうか?。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。




アジスロマイシン250mg(ジスロマック)は#2さんの回答どおり半減期の長いおくすりです。
簡単に言うと、長く効く(体の中で分解されにくいので効いている時間が長い)お薬です。

普通、1日3回飲む薬ですとせいぜい4~5時間程度しか効果がありませんが、この薬は1日1回250mgを3日間飲めば1週間効果が持続します。

また、臨床試験の結果から、泌尿器領域においては1000mg(4錠)を1回投与することで、10日間作用が持続することがわかってますので、医師の処方に関しては問題ないと言えるでしょう。

ただ耐性菌に関しては、絶対でないと言うわけではありませんし、原因菌がこの薬に効くかどうかは細菌検査をしないとわかりません。
医療において100%はありえませんので、あなたにとって大丈夫かどうかは判断できません。一般的には大丈夫であると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧に細かい説明をしていただきとても助かりました。

お礼日時:2005/07/19 22:08

 初めまして。

ご質問に対する御返事ではないので大変恐縮なのですが、以下の1文

>因みにこの医師は(専門医)クラミジアは抗生剤を使う必要なんかありません!。
番茶ガバカガバ呑めば治ります!。と実に簡単に言い切っていました。なんか嘘みたいなホントみたいな・・・。

が大変気になったので書き込ませていただきます。

 クラミジアは不顕性感染(症状が殆どでない)であることが多く、放置されることが多いため爆発的な広がりを見せており、感染者は16‐25歳までで100万人を超えるといわれています。男性が未治療のままですとパートナーの女性に感染し、PID(骨盤内の感染症)から卵管の癒着、閉塞を起こし不妊症の大きな原因となります。これは現在、非常に大きな問題となっています。
 ですので、クラミジアと診断されたら必ず抗生剤で治療し、再検査で陰性となったのを確認しなければいけません。

 上記のような医師の発言には非常に強い違和感を覚えてなりません...。
 
 不適切な書き込み申しわけありませんでした。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
クラミジアの治療方法について医師の話をそのまま書き込みましたが、私もちょっと(医師の説明に)不安を覚えます。しかし大きな病院の泌尿器の部長先生の話ですから素人の私には抗弁の糸口さえも無い有様です。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 11:00

大丈夫か大丈夫でないかのどちらかといえば、大丈夫と思います。

ただし、

>なんらかの感染症が起こっているみたいですね!。

ということは、その原因菌が、”クラミジア”であると、はっきりしていないようですね。クラミジアであれば、ばっちり効くはずですが、それ以外の原因だと効かないかもしれません。

また、耐性菌のことですが、耐性菌は、長期間使えば使うほど、耐性菌が出現しやすくなりますので、使用期間が短いですので、心配ないと思います。

ジスロマック(一般名:アジスロマイシン)は、大変優れた薬だと思っています。

ただし、私には、合いません(下痢します)。

この回答への補足

回答ありがとうございました。耐性菌の考え方、よくわかりました。
本日、血液検査・尿検査・培養検査の結果が出ました。
結果はすべて『異常なし』と言うことで安心しました。

検査結果から医師は、何らかの雑菌による一時的な軽い炎症!という診断でした。(もちろんクラミジアでもありませんでした。)

因みにこの医師は(専門医)クラミジアは抗生剤を使う必要なんかありません!。
番茶ガバカガバ呑めば治ります!。と実に簡単に言い切っていました。なんか嘘みたいなホントみたいな・・・。

補足日時:2005/07/20 01:52
    • good
    • 3

>たった一度の服用で菌が死滅?するとはどうも考えられませんし、むしろ耐性菌が心配です。


医師に耐性菌の心配等を質問をしてみましたが、『大丈夫です』の一言で終わりです。

あなたの単なる思いこみです。
アジスロマイシンは長い半減期により、短い投与日数で済むのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折角回答をいただき感謝申し上げたいのは山々ですが、私は専門家ではありません。
長い半減期?なにを指して半減期なのですか?。
(卒業された学部ではこういった説明を、奨励されていたのですか?)
答えとは、専門家が専門用語を使って専門家には理解できる説明で述べることではないと思いますが・・・。

<・回答を寄せていただきながら逆に説教臭くなってしまい申し訳なく思います。>

お礼日時:2005/07/19 01:17

「ジスロマック錠250」の添付文書を拝見しました。

問題なさそうですが?↓

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149004F1028_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただきましたサイトを何度も読み返しました。
そして完璧ではありませんが、私なりに納得でき
ました。
御礼申し上げます。
危うくあの医師の悪口を社内で言い触らすところ
でした、助かりましたww。

お礼日時:2005/07/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!