アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンでお金を借りる際、借りたお金は銀行からハウスメーカーの口座に直接振り込まれるのが普通なんでしょうか。銀行から私の口座に振り込まれて引渡しの際に私からハウスメーカーに振り込むということは出来ないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>借りたお金は銀行からハウスメーカーの口座に直接振り込まれるのが普通なんでしょうか。


そういう場合もありますが、、、大抵は自分の口座を経由するのではないかと。

>銀行から私の口座に振り込まれて引渡しの際に私からハウスメーカーに振り込むということは出来ないのでしょうか

この意味がよくわかりません。というのも、たとえ銀行から自分の口座に振り込まれるとしても、それと自分の口座からハウスメーカーへの振り込みを同時に行います。

当たり前の話しですが、銀行は目的外の融資を避けるために、自分の口座を経由するにしても同時に建築業社への振り込みが同時でなければ融資はしません。

そもそも、抵当権設定をしなければ融資はしないし、抵当権設定には保存登記が必要で、保存登記をするには建築業者の引き渡しが必要という図式ですからね。同時でなければ無理な話です。

何をお考えなのかわかりませんが....
    • good
    • 1

私の場合は、銀行で、融資の実行と工務店への振込用紙を同時に書かされました。


その場で、通帳を持っていかれて、通帳が戻ってきたときには、入金された直後に工務店への振込みがされていることが記帳されてました。
私の口座を大量のお金が通過しました。
    • good
    • 5

提携ローンかプロパーローンかで対応が違います。


また、提携でも「客名義の入金がないとダメ~」等という売主・メーカーも居るので、ケースバイケースです。
提携ローンの場合、お客様の口座を通さないので振込手数料がないという点と、銀行も融資金を受け取り先に振り出すので、
確実にその目的に対して使ったというがわかるのでやりやすいですね。
お客様の口座に入金してから売主・メーカーへの入金となると、
預金通帳を預かったりする場合も銀行・売主によってはあるので、
対応は様々でしょう。
また、融資実行のタイミングは「引渡=登記申請=融資実行」となるので、先に融資実行がされるのは提携ローン以外ではよほどの依頼が出来ないと無理ですね。
まぁ、お客様に「いつ振り込みしなさい」なんてなんてわずらわしいことをさせることは少ないと思います。
(特異なパターンをするときもままありますが、本当に稀で、売主からの指示がある時ぐらいです。)
    • good
    • 2

こん@@は



私の場合は、私の口座に振り込まれましたよ。その都度私が、メーカー(ディーラー)に振り込みました。貯蓄用の口座を別に作り定期預金にして、生活費との混同を避けてくださいとの事でした。ただし私の家は、マシンカットのログハウスですから、一般の住宅との払い方が違いますから、特殊かもしれません。自宅も建っていないのに、住宅ローンを払っていますから(笑) 

銀行の担当と話してみてはどうでしょうか? 

koyo20さんオーバーローンを組もうとしていませんか?
    • good
    • 0

スミマセン読み間違いました。

#2です。

借りる際ですね・・・本当にスミマセン。

その辺は要相談といった内容ではないでしょうか
借りる金額=払う金額ではありませんから、説明すれば大丈夫ではないでしょうか?

ハウスメーカーで立ててないのでどうか分かりませんが、
工務店だと契約時・上棟時・引渡し時で約1/3ずつ支払います。
銀行は引渡し時一括で貸し出しますし(繋ぎ融資などは別立て)、
予算(借入額)以内で工事が完了(あまりないかな?)ということも考えられますが、それから借入額を変更することもありえないでしょうしねぇ。

とりあえず、銀行の担当者に聞いてみるほうが確実でしょう。
その辺は銀行によっても変わってくる可能性もおありす。
    • good
    • 0

こんにちは、



ローンは銀行に返すんだから、ハウスメーカーやビルダーには振り込みません。

家を建てる際に銀行からお金を借りてハウスメーカーやビルダーに一括支払っているはずです。
(要するに銀行が立て替えて支払ってる)

その銀行に借りたお金を返すのがローンの支払い。
だからローンの支払いにハウスメーカーは関与しません。

(これは車もクレジット払いも同じはずです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!