プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトの果肉のゼリー部分に黒いカビのようなものが生えていることがありました。
これまでに数回、目にしたことがあるのですが
あれは一体何なのでしょうか?
病気かと思い、いろいろ検索をかけたのですが見つかりません。
どなたか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

”これまでに数回、目にしたことがある”


からたぶん製造過程で出来たものだと思います。

詳しい事は買ったスーパーに聞いてみるか
裏の表示に書いてある製造元に連絡とってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問してからすぐに出勤してしまったのですが
時間から見ると質問後、すぐに回答してくださったのですね。
ありがとうございます。

私の質問の書き方がまずかったですね。
生のトマトということをもっと分かりやすく書くべきでした。

お礼日時:2005/07/21 21:51

ゼリーの部分というのが、わかりにくいですが


「生の野菜のトマト」なのでしょうか?
ゼリーに加工してあるものではなくて??

完熟をちょっと通り過ぎたりするとタネに黒いものが増えますヨ 気持ち悪いと思われるならタネだけ避けてください。果肉まで完熟しきってたら、それなりの(腐敗というほどではないけど~ちょっと年寄りっぽい…)味になっているはずです。

トマトを栽培過程で、雨が多かったりすると多いかも。
(家庭菜園の経験上ということで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり質問の書き方がマズかったですね。
ゼリーの部分=種の周りのつもりでした。

種の周りのジュルジュルした所にマリモの様な黒い物体があったのです。
比較的完熟していなくて、やや緑っぽいトマトで数回発見しました。
若い実なので余計に不思議なのです。

お礼日時:2005/07/21 22:05

購入後(あるいは収穫後)かなり長い間放置してあったのでしょうか?


食べたらカビの味がしたことがあったので、カビだと思いますが、購入直後(収穫直後)だとすると違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
八百屋にて前日購入したものを翌日食べようとして発見しました。
買ってからはすぐに使ったんですが収穫してから結構時間が経ってたのかもしれないですね。
最近はカビも増えやすい時期ですし。

お礼日時:2005/07/21 22:10

 ゼリーの部分というのは生トマトの種の周りを覆っているズルズルしたところのことですか?



 熟しすぎ、種や身の奇形、カビのどれかでしょうね。

 身の表面に傷が入ってないのに中からカビが出ることはほとんど無いはずですので、もし傷が無いのにそんなものがあったなら最初の二つのどちらかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゼリーの部分はまさしくその通りで種の周りのズルズルしたところです。
実の表面も割りときれいで、見た目で傷があるとは判断できないようなトマトでした。
若い実だったので奇形が一番考えられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!