プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で釘を打つことは駄目だなんて知らずにリビングにコルクボードをつけるために上に2つフックのような釘?と押入れにスーツなどをつるすために突っ張り棒をつけるために両サイドに釘(突っ張り棒についていたもの)を打っていました・・。
突っ張り棒は一年前に取れ落ちてしまい今はしていません。
大変反省していますがどうしたらいいのでしょうか?もちろん、管理会社に連絡したらいいのでしょうがまだ後2,3年は住むことになるので今連絡しても怒られて終わり(もちろん、退去時にお金を払うことになることはわかっています)なら今は言わなくていいんじゃないかとも思っています。主人は大したことないよ、とか言っておりましたが。
ピンきりかもしれませんがお金はいくらくらい払うことになるのでしょうか?
今すぐにでも管理会社(ダ○ワリ○ビ○グ)に連絡したほうがいいのでしょうか?
このサイトを見ていて釘は駄目と知り、住まいの手引き&取り扱い説明書(入居時に部屋においてあったもの)を見たら書いてありました・・・。すみません!!

A 回答 (7件)

この7月に借りていたアパートを退去しました。


木ねじ3本と釘1本を打っていました。
明け渡し前にいずれも抜きましたが、孔は特に塞ぎませんでした。

明け渡しの立ち会いで特に指摘はありませんでしたし、修繕費を請求もされませんでした。

今の時点で連絡する必要はありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お~!実際にいらっしゃいましたか!
安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 08:48

たびたびおじゃましますね。


勝手に修繕といっても、大規模な修繕でもないから大丈夫ですよ!釘の穴をふさいだり、ちょっとした壁紙の引掻けを直したりならたいしたことありませんよ。自分もやったことありますし、退去時にそのことで注意もされませんでしたよ。あんまり気にしないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!じゃあちょっとお店でみてみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 08:47

(1)傷は治らないが、わずかな罰金を支払うことで手仕舞いする。


(2)多少の嫌みを言われながらも、「仕方ありませんね」で勘弁してもらえる。

大家さん次第ですね。確率的には(2)かな。柱を交換するほどの傷ではないでしょうから、巨額の修繕費を請求されることにはならないでしょう。

「生活に必要なら許されるのだ」という趣旨の回答が下にありましたが、賃貸はいろんな考えの人が入れ替わり生活しますから、契約書で禁止されている行為は控えることを基本として頂きたいですね。「私にはクギを打つ権利がある」という所から議論を始めると、こじれますよ。クギを打ってしまうまえに、まず大家さんに相談なさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!最初に手引きを読まずに釘で穴を開けてしまって反省しています・・。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 08:46

東急ハンズとか大工用具の売ってるお店などで、壁や柱を修繕するものが売ってると思います。

穴に埋めこんでふさぐタイプとか引掻き傷を直すクレヨンみたいなのとかいろいろあるので、傷にぴったりのものを探してみるといいですよ。後数年お住まいになるつもりのようなので、別にそのときまで管理会社に言わなくても平気だと思いますし、退去時も自分から率先して言わなくていいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に修繕なんてしても構わないのでしょうか?私も自分から率先して言わなくてもいいのかな・・なんても思ったのですが「怒られちゃうかな・・」とか心配になってしまって・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:53

大変お悩みのご様子ですが、それほどのことではないように思われます。


通常の賃貸契約であれば、画鋲やピン程度の小さな穴は、「通常の生活」で付いてしまうものですから、何ら問題なしとされますね。釘の場合は、たとえば、目立つ床柱などに打てば、改修費を丸ごと請求されても文句は言えませんが、リビングの壁であれば、最大壁板の改修費を要求されるでしょうが、普通の大家さんなら、何ら文句も言わないかもしれません。壁紙を替えて修復できるのであれば、退去の時に取られる通常費用でカバーされるでしょう。
したがって、すぐに管理会社に申し出る必要はありません。でも、申し出れば、上のような説明をお受けになって、安心できるかもしれませんが…。釘ひとつでこれほど心配される所を拝見すると、きっと普段は、大事に部屋をお使いの方だろうと想像します。管理会社にとっても、優良な間借り人ですよ。

以下の、HPもご参考まで
http://www.hokou.co.jp/qa.htm#11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それほどのことではないでしょうか?そう言われて少し安心いたしました。しかし、貼っていただいたHPを見ると私のはやはり駄目なような気がしたのですが・・・。

>優良な間借り人ですよ

なんて言っていただいて大変うれしく思いますがやはり契約を破ってしまったのではないか・・と反省しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:52

自信無くて済みません。


何かのテレビ番組でやっていました。
よくある、退却時に不等に敷金が返って来ないってやつです。

その中に、「生活を営むのに必要なこと」というのがあり、カレンダーを画鋲で止めたときの穴とか、賞状額を吊すための釘と言うのがあったと思います。

コルクボードは、生活上、メモを貼ったりするので良いのではないでしょうか。

問い合わせるのであれば、家主とか不動産業者ではなく、「あなたと利害の無い」建築士が良いと思います。各都道府県で建築士の組合があると思いますので、そこで誰かを紹介してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敷金返ってこないどころかさらにこちらが払わなくてはいけないのでは?と思っております。
そうですね。生活を営むのに必要なことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:47

こんにちはm(__)m



釘は時間経過すると錆びてくるんです
その釘を打った穴が茶色く変色してくると
どうにも誤魔化せません

まず打っている釘を抜く事です
それとどちらにしても修繕するかしないかは
退去時の管理会社の判断ですので
それまで放っておいて構わないです

今賃貸はその辺非常にうるさくなっていますが
まぁ打ってしまったモノは仕方ないです
壁を有効利用する為に色々な商品が売ってます
鴨居を利用したフックなどありますから
今後はそういうモノを使って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいていいのですか!
そうですね。ちょっと良いものを有効活用ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!